2010-01-01から1年間の記事一覧

ゆず冬至の日ライブ2010

今年は「諸事情により」YouTubeでの配信になった毎年恒例冬至の日ライブ。 12月31日まで配信されていますので、まだの人はお早めに。

aikoが2月23日にベストアルバムを発売するお話し

aikoクラスタ内部では大騒動になってたお話。

鎌倉の紅葉

昨日は午後から鎌倉に紅葉見に行ってきました。 さすがにシーズンだけあって混んでましたね。 七五三もシーズンは終わってるはずだけどちらほら。 今回は写真多めです。

Apple Mighty Mouseを分解してみた

Mac

ここしばらくMighty Mouseのスクロールボールの調子がすこぶる悪くて、ちょっとやそっと掃除しても全然改善されなかったので、分解して掃除してみたよ。 参考文献は 写真でみる「Mighty Mouse」 http://www.sumainobaiten.com/blog/zakki/archives/2006/02/m…

iTunesにビートルズがやってきた

本日0時から発表されたiTunesに関する重要な発表は、iTunesによるビートルズの楽曲配信でした。 大方の予想通りでしたね。

はやぶさ快挙!

はやぶさから回収された微粒子が小惑星イトカワのものであることが確認されたみたいですよ。 JAXA|はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101116-OYT1T00208.htm 小惑星イトカワの微粒子と確認 はやぶさ…

iTunesで何が起こる?

Appleのサイトにこんな文面が。 Tomorrow is just another day. That you'll never forget. Check back here tomorrow for an exciting announcement from iTunes. 日本語では 明日、いつもと同じ一日が、 忘れられない一日になります。 iTunesからの特別な…

iTunes 10.1

Mac

アップデートきてました。 iOS 4.2対応と、Apple TVのAirPlay対応。 今のところiOSの方はアップデートきてません。 Apple TVのAirPlayは便利そうだなー。

iTunesでビデオレンタルしてみたよ。

ということで、ビデオレンタルしてみました。 Mac miniとMacBookで1本ずつ借りてみて、どちらもSD画質。

iTunes Storeの映像配信サービス開始&Apple TV国内販売開始

11月11日より、iTunes Storeを通じた映像配信サービスが日本国内でもスタートしました。 http://www.apple.com/jp/news/2010/nov/11itunesjp.html 直営店では既にApple TVも入荷しているようです。量販店では早いところで明日入荷。 ちょっとラインナップを…

スピッツ「とげまる」

ということで、発売されました。 今回はシングル多いからどうかなーと思ったんですが、上手い具合にハマっててよいですね。

大阪京都

22日(金)の夜から25(月)まで名古屋〜大阪・京都行ってきました。 大阪は2年ぶりなんですね。京都はちょくちょく行ってたので、そんなに空いてる気がしなかったんですが。

Back to the Macまとめ

ということで、まとめます。 Engadget、ギズモードあたり参照で。 iLife '11 本日より発売。4800円。 iPhoto スライドショー、Facebook連携、ジオタグ機能、フォトブックあたりが強化されてます。 でも一番すごかったのはEメール連携でしょうか。 iMovie 映…

明日"Back to the Mac"

明日10時(日本時間26時)からイベントですよ。 今回はもうMacというイベント名である以上、Macが中心になることでしょう。 Mac OS X 10.7 これだけは確定ということでよいでしょうか。 コードネームはLionとか MacBook Air 流通がストップしているということ…

アメリカ行ってきました。

10/9出国、10/15帰国でアメリカへ行ってきました。 行き先はロサンゼルス、アナハイムです。 ということで、ソフトバンクの海外パケットし放題の感想でも。 実はまだ請求来てないので、なんとも言えないのですが。 AT&T接続でした。 3Gだけではなく、EDGEで…

スピッツ「シロクマ/ビギナー」

発売されました。 ライブで聴いた曲だけど、こうやってCDで聴くとまた違った印象になりますね。 ビギナーは名曲ですね。どっちかというとこっちが1曲目のイメージなんですがw そして、ナイフライブバージョン。ライブでも鳥肌モノだったからなー。思い出しま…

スピッツ「とげまる」

10月27日発売のスピッツのニューアルバムの詳細が発表されました。 タイトルは「とげまる」だそうで。 非常にスピッツらしいタイトルですねw由来はどこから・・・

CX3買いました

10月に海外旅行と友人の結婚式が予定されていまして、ちょっと小回りのきくコンデジ欲しいなーなんて思ってたら、CX4発売のあおりでCX3がかなり値下がりしてたので、買っちゃいました。 現在のサブ機、オリンパスのC-40ZOOMもかなり言うこと聞かなくなってき…

スペシャルイベントまとめ。

ということで、Appleのスペシャルイベントのまとめです。 詳細はEngadgetとかギズモードあたり参照で。

スピッツ新曲情報!

9/29発売のシングル「シロクマ/ビギナー」についてすら書いてないけど、スピッツの新曲がブリジストンのスタッドレスタイヤ「ブリザック」のCMタイアップとして使用されています。 タイトルは「幻のドラゴン」。 この手のタイトル久しぶりなので、かなり期待…

今晩Appleスペシャルイベント

ということで、今晩。日本時間26時からAppleスペシャルイベントです。 ちょっと今回は情報集めきれてないので、テキトーに書きますw ちなみに、今回はライブストリーミングあるらしいよ!

逗子海岸花火大会

26日は逗子海岸花火大会に行ってきました。

鉄道博物館

25日は鉄道博物館に行ってきました。 2時過ぎとかに着いたんだけど、体験系の展示は全て終了。 やっぱり朝から行かないとダメですね。。。

新木場サンセット2010

8/16初日行ってきましたー。 東京で始まったスピッツとVINTAGE ROCKによる新イベント 場所は新木場STUDIO COAST。 出演者は8823ステージ:怒髪天、サンボマスター、Base Ball Bear、スピッツ。3373ステージがJohn.B & The Donuts!、People In The Box、カジ…

なら燈花会

13日は久しぶりに奈良に行ってきました。 12日と迷ってたけど、台風だったので。 交通手段は名古屋から往復近鉄。 15時ごろ西ノ京に着いて薬師寺、唐招提寺を見てから燈花会に行きました。 それではさくっとレポ。

鎌倉花火大会

急遽行ってきました。

仙台・松島旅行1日目

少し時間が経っちゃいましたが、6/19-20の2日間、仙台・松島へ遊びに行ってきました。 メインはaiko LOVE LIKE POP vol.13本公演最終日。(レポ) 当日のつぶやき

仙台・松島旅行2日目

2日目は松島へ。 雨予報はどこへやら・・・快晴でございましたw そーいえば、やっぱり愛子駅ってaikoジャンキーでごった返してたのかな。 当日のつぶやき

SPITZ JAMBOREE TOUR 2010@神奈川県民会館 (6/23)

つぐみ発売日、神奈川ライブ行ってきました! 今回は短いツアーでこの公演しかとれなかったんだよね。。。まあ、取れただけよかった。 席は1階席中央よりやや後ろのテツヤ側でした。 それでは、ウェンズデーナイトのレポをどうぞ。

aiko Love Like Pop Vol.13 最終日@宮城セキスイハイムスーパーアリーナ (6/19)

短いようで長かった、aiko初のアリーナツアーも最終日。 次の週から追加公演が始まるとは言っても・・・やっぱり最終日は最終日なのです。