新木場サンセット2010

8/16初日行ってきましたー。

東京で始まったスピッツとVINTAGE ROCKによる新イベント
場所は新木場STUDIO COAST
出演者は8823ステージ:怒髪天サンボマスターBase Ball Bearスピッツ。3373ステージがJohn.B & The Donuts!、People In The Boxカジヒデキ

 

グッズ

開場45分前からグッズ販売開始ということで、ちょっと並んで買ってみました。
グッズ列はその後どんどん伸びて開演ギリギリになってもまだ列があったので先に並んどいてよかった。
とりあえず、イベントオフィシャルのTシャツとタオルを購入。
グッズはイベントオフィシャルグッズが結構売れてたみたい。
確かに、SPITZ SUMMERよりもこっちのが全然デザインいいしねw

会場構成

常設のホール(8823ステージ)と、常設?の屋外テント(3373ステージ)の2ステージ構成。
8823ステージは横長のホール。
フロアは前方が平らで後方は階段状なので、後ろでも見やすい?ただし、最上段は結構広いので、一番後ろからは全くステージが見えない構造でした。
3373ステージは狭かったー。あれはさすがに酷い。
あと、フードコート。一応タコスナチョス、焼きそば、かき氷の3つの屋台といくつかのテーブル。
ドリンクは中のカウンターで。クリスタルカイザーの自販機もあったけど500円ってぼったくり以外の何ものでもない。
本来フードの屋台とかでドリンクも売るべきだろ、ペットボトルで。カウンターの列常に長蛇だったし。

結局どう回ったか。

色々考えたんだけど、結局ずっと8823ステージにいました。
といっても怒髪天のときはフードコートで食事してましたけどねw
ということで、サンボ、ベボベスピッツを見ました。

サンボマスター

この日一番熱かったんじゃないかな。
曲はちょっと全部はわからないですが、世界を変えさせておくれよ、できっこないをやらなくちゃ、美しき人間の日々、そのぬくもりに用がある世界はそれを愛と呼ぶんだぜ、あたりをやってました。
いや、もう、ホントに最初からとばすとばす。MCも楽しかったし。
ロックンロール!ラブ&ピース!
でも、半分ぐらいなに歌ってるかわかんなかったのに、すごい色々伝わってきたよ。ホント音楽のパワーを感じたステージでした。

Base Ball Bear

ちょっと肌にあわなかったかなーというのが正直な感想。
ベースの関根嬢?の弾き方がなんか特徴的で面白かったw
ボーカル小出は空も飛べるはずに関するトラウマをMCで。
で、そのついでに空も飛べるはずのイントロを披露。

スピッツ

1. 夏の魔物
2. チェリー
3. 放浪カモメはどこまでも
4. ビギナー
5. つぐみ
6. そして僕は途方に暮れる (大沢誉志幸のカバー)
7. 渚
8. トンガリ'95
9. けもの道 (新木場の日の出)
En1. I'm on fire (44MAGNUMのカバー。ちょっとだけ)
En2. マーメイド
En3. 夢追い虫
 
とりあえず、マサムネさんの声は十分出てた。
前回ツアーの神奈川公演の時はちょっと心配で、そのあと公演振替えなんかもやってたから心配だったんだけど、この日の声聞いてる限りじゃ全然問題なさそうだった。
 
マーメイド聞けてよかった。夏の魔物も、トンガリもだけど。
8823ステージと3373ステージあるのに8823も漣もやらないのはどーなのよ、って話しもありますがw
夏っぽい曲で渚。この曲結構好きなんで、これもよかったかなー。
44MAGNUMのカバーは、今回のTシャツがヘビメタっぽいTシャツを作ってもらったから、今年のスピッツはヘビメタのカバーするんじゃない?との期待に応えてとのこと。
いや、すごいよかった。いつもとは違う一面で。あ、でも、スピッツのルーツとして考えると十分ありだよね。
 
MCはカジヒデキの後だったので夏の魔物ちゃん達って言ってみたりw
「だぜ」はあわないからだぜの代わりに「ぞえ」wでも変な方向に行っちゃうからぜの代わりに「ね」。
ニューアルバムのタイトルは「ぞえ」だそうでww
 
久しぶりにスピッツをスタンディングで見て・・・
なんかよかったね。あの距離感、あの熱気。
やっぱライブってこうだよね。
そして、スピッツのこと好きだと改めて感じましたですよ。

イベント運営について色々と。


ヴィンテージロックに期待しちゃダメだっていうのはわかってるんだけどさ。
まずは、2ステージなのにも関わらず事前にタイムテーブルの発表がないこと。
いや、別に移動時間まで考慮して被らないような時間配分してあるなら話は別だけど。
タイムテーブル発表しないなら、時間被るような運営しちゃダメでしょ。
実際、ベボベ終わる前にカジ君始まってたらしいし。
 
それから、再入場できなかったって話を聞いたんですが。
チケット券面には再入場不可って書いてないし、出てくときも言われなかったらしい?
これはさすがにまずいんじゃないかなー。もう、リストバンドにしちゃえばいいのに。
 
でもって、明らかにキャパオーバーじゃない?フードコートとテントがあるから2400以上入れてもいいの?
8823には2400以上入れちゃダメなんだよね?でもAとBは1000まで呼ばれてたし、Cも600以上はあった気が。
 
他にも、明らかに警備スタッフの数足りてないとかね。
2階席、フツーに入れたとかって話しも聞いたんだけど。関係者席だよね?
それからイベント終了予定時刻が当日社長のTwitterで発表されるとかどーなのよ。
あと、スピッツ終わった後アナウンスもっと早く流すべき。あれは遅すぎ。
あと3373ステージどうにかしろとか8823の入退場の導線がちゃんとできてないとか、クリスタルカイザー500円とかスタジオコースト自体にも疑問点が。
 
課題はたくさん見えたと思うので、来年以降に活かしていってもらえれば・・・