2009-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです

またも間が空いてしまいました。 はてブの方も完全ストップ状態ですが・・・ また色々と買ってます。 シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM Canon MP640 Roxio TOAST 10 Adobe Photoshop Elements 8 シグマの単焦点はなかなかよいカンジで写ってくれてます。 まだ撮影…

引越し作業

ちょっとずつ使える環境になってきましたよ。 インストールしたもの アプリケーション Xcode (アプリケーションDVDに入ってるかと思いきや、OSの方に入ってた。Project Builderのときって専用ディスクだったよね?) iWork '09 Firefox (いつになったらSnow L…

お久しぶりです。

半月以上あいちゃいました・・・ ちょっとここのところ忙しかったり体調崩し気味だったりでなかなか書けてませんが・・・ ホントは書きたいこと色々あるんですけどね。スピッツDVDとか。ゆずのツアーが始まったけどなんかグッズにサイリウムがあるよ?とか。…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

見てきました。 マイケルが亡くなってしまって幻となった同タイトルのライブ。このライブのリハーサル映像で構成されたドキュメントがこの映画でした。。 まず、ドキュメントとして。ドキュメントって通常作り手が伝えたいことを伝えるために作られるのが常…

MacBook購入しました。

Mac

買っちゃいました。例のユニボディな新しいMacBook。 まだ環境が移行しきれてないです。移行アシスタント使うのが楽なんだろうけど、今回は取捨選択してすっきりさせたかったので手動で移行してます。iPhoneとの同期は一番最後になりそうなカンジ。一部アプ…

ポートレイツ / 村治佳織 ☆☆☆☆☆

村治佳織の新作は「ギターで聴きたい名曲たち」をコンセプトに幅広いジャンルから選ばれた曲が収録されてます。 ビートルズ、坂本龍一、ショパン、バーンスタイン、ガーシュウィン・・・ そして聴いてみて驚くのは、やはり「これホントにギター一本で弾いて…

FURUSATO / ゆず ☆☆☆

前作Wonderful Worldから約1年半を経てリリースされたアルバム。 プロデューサーにはデビュー当時からの寺岡呼人、前作Wonderful Worldからの蔦谷好位置、そして新たに島健と武部聡志が加わっている。ストリングスアレンジは弦一徹。 シングル曲、タイアップ…

新型MacBookとMagic Mouseさわってきました。

Mac

とりあえずMacBook。 LEDバックライトきれいだね。 トラックバッドはでかいね。あんなにでかい必要があるかは置いといて・・・ クリックボタンがないのはやっぱり違和感。トラックパッド押すのに意外に力がいって、その間にカーソルが動いちゃったりとか。 …

iMac, MacBook, Mac mini, そしてMagic Mouse

Mac

ちょっと乗り遅れた感ありますが、出ましたね、新製品。 Intel Core i5搭載のLEDバックライトなiMac、LEDバックライトでガラス製マルチタッチトラックバッドがついたユニボディのMacBook、Intel Core2 Duo搭載Mac miniはOS X Server搭載モデルも。 そしてむ…

カリフォルニアへ行ってきました。

6日から13日まで、海外挙式と新婚旅行をかねて、カリフォルニア州アナハイムまで行ってきました。 ほぼディズニーランド・リゾートにおりましたが、初日はロサンゼルス観光なんかもしましたよ。 詳しくはチョコレートポップコーンでちょこちょこ書いてきます…

リオ2016

2016年のオリンピック、リオに決まりましたねぇ。 前評判どおりだったのかな。 マドリードが最後まで残ったのはちょっと不思議ですけどね。サマランチさんの影響力はまだまだ健在、というところでしょうか。 そして、なぜかシカゴが最初に落選。これも意外で…

メモ

エッシャー展 そごう美術館(横浜駅東口) 2009/10/10(Sat)-2009/11/16(Mon) GWに名古屋の松坂屋美術館でやってたんですがせっかく帰省したのに見に行けなかったので今回はぜひ。

セカイカメラでタグを貼りまくろうイベント@TDS

面白そうなイベントが・・・ 本日晴天サバイバル日和 – サバイバルゲームに関する装備やルールなどをまじえた日記です。 ただこの日は恐らく行けません。 きっと後日TDSでセカイカメラ覗いて後悔するんだろうなぁ・・・ いいさ、カリフォルニアで大量に置い…

iPhoneではてブなブックマークレット

あまりにも素晴らしいのでご紹介。 iPhoneではてなブックマークを使うときって、Web用のブックマークレットをそのまま使うか、はてブのブックマークに追加ページにURLをコピペするしかなかったんですが、Web用のブックマークレットはサイズ的にiPhoneに優し…

ライブでした。

26日(土)はmixiスピッツコミュの「第8回スピッツライブハウスオフ」に参加してきました。 毎月金曜日に開催されているこのイベントですが、今回は初の土曜開催ということで、いつものセッションタイムと初めてのライブタイムという2部構成でした。 主催者の…

明日ライブです。

内輪企画ではあるんですが、「ライブ」という形式でステージに上がるのはとても久しぶりな気がします。 やっぱり緊張と不安と、期待でいっぱいです。 それにしてもライブ前日は寝れないですね。 こんな時間になって、今寝てしまうと逆に起きれなくなりそうで…

チキンタツタ

先週あたりから渋谷で先行販売されてて話題になってましたが、今日から全国のマクドナルドでチキンタツタが期間限定で復活してます。 生姜醤油の竜田揚げとキャベツの千切りがこのハンバーガーだけの特別なバンズでサンドされている、昔懐かしい商品です。 …

セカイカメラで遊んでみた

というわけで、本日からDL開始となりましたセカイカメラです。 初日はダウンしてるとか、不安定とか色々言われてましたが、夕方以降はたまに情報が取得できないぐらいで大方ちゃんと動いてたようです。 というわけで、早速横浜駅で遊んできました。 まあ、iP…

セカイカメラDL開始

本日よりiPhone用AR(拡張現実)アプリ「セカイカメラ」がApp Storeにてダウンロードできるようになりました。 iPhoneのカメラから見た世界の中に、「AirTag」というタグをつけることができて、このタグを共有することができます。 TechCrunch50で最初に発表さ…

iTunesアップデート

早くもiTunes 9のアップデートがでてます。 セキュリティ関連、パフォーマンス改善、iPhone/iPodとの同期関連ということなので、できるだけ早急にあてた方がよさげですね。

トリノ・エジプト展

行ってきました。 イタリアのトリノ・エジプト博物館の3万点を超えるエジプト関連の所蔵作品の中から、約120点の作品が展示されてます。 10/4(日)まで、東京都美術館(上野公園内)にて。金曜夜は8時までやってます。 この後、仙台(10/17-12/20)、福岡(1/5-3/7…

Twitterの投稿をサイドバーに表示してみる

Twitterに投稿することが多くなってきたので、試しに。 で、やってみようと思ったらこれが案外めんどくさかった。 ホントはTwitterをはてなハイクに反映できれば一番簡単なんだけど、それはできなさそう。 次に考えたのははてなモジュールのRSSモジュールでT…

リファラスパム

リファラスパムがくるようになりました。 リファラスパムとは・・・・ はてなダイアリーには「リンク元を表示する」機能があってそのリンク元からのアクセスは何件という表示がされるんだけど、あるページからダイアリーへのリンクを張ってそのリンクからダ…

ピック

エレキ用のピックをあまり持ってなかったので調達。 最近はかわいいピックが多いっすね。 ミッキーの顔型のはすぐに耳が折れそうな気が・・ 下2つはナイトメアー・ビフォア・クリスマスの出演キャラ。ジャックはなかった・・・

Wi-Fi復活しました

なぜかわかんないですが・・・ ちゃんと繋がるようになりました。 Apple Store持っていこうとしてた矢先だったのでよかったよかったw とりあえずAppleのサポートページでもリンクしときます。 iPhone、iPad、iPod touch で Wi-Fi ネットワークに接続できない…

iPod nanoさわってきました。

ビック@新横浜にてさわってきました。 それでは新機能でもテキトーに。 ビデオカメラ 思ったより画質いいです。 iPhoneよりいいんじゃね?とか一瞬思った。 実際はそんなに変わんないかな。 音もしっかり録れてます。 歩数計 反応悪いですw FMラジオ 建物の…

DQ9すれ違い通信1000人突破しました

Twitterではもう随分前に書いたけど、1000人突破しました。 とは言っても、称号もらえるだけなのね。 ところで、リッカの宿屋にアリーナ、ククール、バーバラに続くゲストとして、「セティア」さんがいらっしゃいました。(クエストクリアが条件ぽいよ) で、…

Wi-Fiつながらなくなった

買った当初は問題なくつながってたWi-Fiなんですが、ここ数日繋がってません。 Wi-Fi設定の時に無線ネットワークは見つかってるし、WEPキーの認証もできてる。 のに、扇マークが出てこない。 mac miniはAirMacで問題なく繋がるし、NintendoDSも大丈夫だった…

HTVドッキング成功!

またも寝てましたが何か? http://sankei.jp.msn.com/science/science/090918/scn0909180948000-n1.htm いや、でも、ホントおめでとうございます。 日本の宇宙開発が世界に貢献できるようになったんですね。 きっとものすごいたくさんの人がこのプロジェクト…

iTunes 9のUIが使いにくい件

Mac

表示→カラムブラウザで「上」にチェックすると今まで通りのUIに戻ります。 できればデフォルトでこっちにしておいて欲しかった。 ただカラムの段階で作曲家が選べるようになったのは、クラシックを聴く上では大きな変化ではないでしょうか。 そういえば、ジ…