仙台・松島旅行2日目

2日目は松島へ。
雨予報はどこへやら・・・快晴でございましたw
そーいえば、やっぱり愛子駅ってaikoジャンキーでごった返してたのかな。
当日のつぶやき

雄島

まずは雄島から。

松尾芭蕉がおくのほそ道で訪れたことでも有名でしょう。
雄島から見る松島の景色もまた素晴らしかった。

ちなみに、芭蕉は松島では句を詠んでないそうで、おくのほそ道には弟子の曽良の句が収められてます。

松島や鶴に身をかれほとゝぎす


芭蕉が訪れた場所としては座禅堂、頼賢の碑などがあるとされています。

頼賢の碑はがっつり囲われてました。

この辺一体は古くからの霊場ということで、洞窟などに仏像が本当にたくさん。

お稲荷さんも。

五大堂

前回参拝時間終了で行けなかった五大堂へ。

歴史は坂上田村麻呂に始まるということで、かなり由緒のあるお堂。

五大堂と言えば、なんといってもすかし橋でしょう。
 
五大堂から戻ったら暑かったので・・・・ずんだソフトをw

瑞巌寺

こちらも芭蕉が訪れた瑞巌寺
まずは参道の杉並木に圧倒されます。

修理中ということで、まさかの本堂見れず・・・・
そのかわり、本来は公開されていない庫裡、大書院、御霊屋が公開されていました。

修理期間は28年3月までと言うことなので、行かれる方要注意です。

牛タン2回目。

瑞巌寺近くの茶屋で2度目の牛タン。

今度は微妙だった。やっぱり店によるのか・・・

円通院

瑞巌寺山内にある円通院へ。
入るとまず目に入るのが日本庭園。

この庭園は石が七つあってそれぞれ七福神を表しているそう。
写真の真ん中は布袋尊を表しています。

三慧殿は伊達政宗公の孫、光宗の霊屋ということで。
内部では素晴らしい厨子が安置されていました。

円通院にはバラ園があるんですが、これが見頃で。


中に「プリンセス・アイコ」というバラを発見。

笹かま&ずんだシェイク

せっかくなので、笹かまとずんだシェイクを。

笹かまは美味しかったけど、ずんだはもう当分いいかな。。。

慌ただしく帰路

帰りもMaxやまびこ
仙台駅のレストランで買った牛タン弁当。

これは結構いけたかなー。
 
ということで、帰ってきました。
ホントはもうちょっと足のばしたかったんだけど、2日間、しかもライブ遠征じゃこれが限界か。
またゆっくり来たいですね。