SPITZ JAMBOREE TOUR 2010@神奈川県民会館 (6/23)

つぐみ発売日、神奈川ライブ行ってきました!
今回は短いツアーでこの公演しかとれなかったんだよね。。。まあ、取れただけよかった。
席は1階席中央よりやや後ろのテツヤ側でした。
それでは、ウェンズデーナイトのレポをどうぞ。

つぐみ発売日

発売日でした。
この日まで聞かずに我慢してきた人、多分自分だけじゃない・・・はず。
開場とともにCD売り場には長蛇の列。
グッズはがらがらなのに、どんどん伸びるCDの列。
スピッツだけでなく、他のアーティストでもこんなの見たことない。
それもそのはず・・・・先着でスピッツメンバーのサイン色紙が特典としてつくらしい!
ええ、残念ながらダメでしたよ。あと50人ぐらいだったんだけどなぁ・・・
こんな特典があるなんて知っていれば、関内から歩くとか無駄なことしなかったのに・・・・

撮影

この日はつぐみ発売だけでなく、撮影が入ってました。
固定が5台ぐらい、移動が3台ぐらいかな?
やっぱり撮影が入ると緊張するらしく。
マサムネさん、Mステでは頑張ってカメラを見ないようにしてたらしいよw

セットリスト

01. 初恋クレイジー
02. 8823
03. 君は太陽
04. ビギナー
05. 愛のしるし
06. 群青
07. つぐみ
08. 日なたの窓に憧れて
09. スターゲイザー
10. 海とピンク
11. ビューティフル・ヨコハマ / 平山三紀
12. シロクマ
13. ナイフ
14. 愛のことば
15. 恋する凡人
16. チェリー
17. スパイダー
18. 放浪カモメはどこまでも
19. メモリーズ・カスタム
20. 俺のすべて
21. 夢追い虫
 
En1. けもの道
En2. 花の写真
En3. ヒバリのこころ

まさかの・・・

初恋クレイジーが終わって、マサムネさんのギターが青ストラト→白ムスタングに変わって、ドラムのリフ。
一瞬耳を疑う。
これまで何十回も、いや何百回も聞いたはずのあのリフ。
テツヤのカッティング。マサムネのギターソロ。
なんで?なんでここ?
しかも照明が青い車とか群青とかを演奏してるかと思うような、爽やかな青い照明。
とりあえず、フリだけはやる。ジャンプもする。
でも、心の中では混乱が大きすぎて、どうノっていいのかわからない。
リーダーはいつものように暴れる。暴れるんだけど、暴れきれてない。
実験的だって言ってた。
でも、それは新曲をたくさんやるとかってことだと思ってた。
2曲目の8823。まさかの衝撃。

新曲その1:ビギナー

8823→君は太陽って、フェスとかじゃもう終わりの流れだよね。
って後に入ってきたのがこの曲。
ゆうちょのCMのおかげで、今回ライブまでは聴くはずじゃなかったのに聴いてしまった唯一の曲w
スピッツお得意のミディアムテンポのロックナンバー。
正夢とか、ルキンフォーと同じ系統。
言うまでもなく、かなりいいカンジの曲です。

ちょっと変則的なディスプレイ

後ろのディスプレイは、六角形のディスプレイがたくさん蜂の巣状に並べられて、大きなディスプレイになってた。
新曲では映像が流れたり、照明としても機能してたりしたんだけど・・・
愛のしるしでは、ステージ上のメンバー映像。
これが、蜂の巣の格子の部分に邪魔されてよく見えなかったw
ディスプレイは失敗だったよなー・・・・

新曲その2:つぐみ

この日発売日となったつぐみ。
こちらもミディアムテンポなナンバー。
テツヤのアルペジオがいいカンジ。
間奏のリーダーと崎ちゃんのリフ、結構好きかも。
ビデオクリップは横浜で撮ったらしいよ。

ビューティフル・ヨコハマ

パンフで昔の歌謡曲について語ったので・・・
横浜初日はブルー・ライト・ヨコハマだったみたい。
横浜はご当地ソング多いみたいね。

新曲その3:シロクマ

スピッツベルゲン島に行ったとき。
北極圏は夏は日が沈まないし、冬は日が昇らない。
四季のある日本に住んでるマサムネさんにとってはちょっときつかった、ということで。
そんな北極に住むシロクマの曲。
キラキラしてるけど暖かい曲。
この日やった新曲の中で一番スピッツの一般的なイメージに近い曲かなー。

来月で23年。

再結成してみたいとかw
結成当時はパンクバンドを目指してたってのはファンの間では有名な話し。
当時はリーダーだけじゃなくマサムネさんもジャンプしてたそうで。
でも、息はきれるし、あまり高く飛べないということでやらなくなったとか。
当時からロックっぽいことをそぎ落として今がある?
スピッツがやらないロックっぽいこと。
モニターに足をかける、拳をあげる、みんな元気かい?って耳に手をあてる。
モニターに足をかけて、すぐにはらったりとかw

新曲その4:恋する凡人

つぐみのカップリングにライブバージョンが入ってる曲ですね。
結構疾走感があって気持ちいいです。
歌詞も結構好きなカンジかも。

あの厚い雲の上まで飛んでいきたいんだけど

というMCを考えていたら、雲がなくなってしまったw
雲の上まで行ってみようぜ!
ということで、8823なしの終盤戦。
放浪カモメ→メモリーズ・カスタム→俺のすべて。
8823抜き(いや実際抜きじゃないんだけど)、メンバーも正直不安だったんじゃないかなー。
でも、ここまで盛り上がれた。願わくばそろそろ新しい盛り上がれる系の曲が欲しいところなんだけどねw
すげー高くまで昇れたと思うw
最後は夢追い虫。この曲がこのポジションにくるのて珍しいよね?
個人的にはすごい好きな曲なので、大歓迎でしたが。。。

けもの道

アンコール1曲目はやっぱりこの曲。
赤い照明、リーダーのベースソロから。
横浜の日の出すごいきれいだなー

メンバー紹介

リーダー:
収録のあるとき、グッズTは揃わないようにしてるらしい。
前に、24時間テレビっぽくなっちゃって、でもマサムネさんは加山雄三が出てくることを知らなかったとか。
某イギリスのバンドが再結成ライブをやってるときに、ベースの人が後ろにつっかえ棒をしてたらしい。
そうなっても同じメンツでライブやってください!また神奈川で!!
クージー
マサムネさんは「けもの虫」と言ったらしいww
けもの虫・・・・が気に入ったらしいwで、カブトムシ(aiko)を歌い出すw
和歌山のライブのとき:和歌山とときまして、黄色いTシャツで募金と解く、その心は・・・わーかやま
↑これが24時間テレビ加山雄三の話の元ネタらしいよ
崎ちゃん:
雨の中カレーミュージアムを探して関内周辺をさまよってたらしい。
もちろん見つかるわけもなく。。。なくなってしまっているので。
で、ゆずの写真のあるところを見つけたとか。
昔はセブンスアベニューとかでライブやってたらしい。
またプライベートでも是非きてください!
テツヤ:
前にランドマークでレコーディングをしたらしい?
レコーディングやってると、食事がローテーションになっちゃう。
横浜じゃないんだけど、中華の出前をとって豚足弁当を頼んだら、ご飯と豚足だけだったらしいw

新曲その5:花の写真

つぐみのカップリング。
カントリー調なカンジのきょくですね。
結構実験的かな?カップリング、っていうカンジの曲w

ラストはヒバリのこころ

今回、本当に新旧入り交じって非常に懐かしい曲から新曲まで聴けたライブでした。
最後にヒバリのこころは相応しいのかもね。
残念ながらピックは全然届かずw

お疲れさまでした。

ということで、23曲+α。
がっつり古い曲から新しい曲まで盛りだくさんの、非常に実験的なライブでした。
マサムネさんがストラトばっかり使ってたのはちょっと気になるところではあるけど・・・
シングルも無事発売になって、今年から関東でも夏フェスあるし。
ツアーが終わって、夏フェス、レコーディング、アルバム発売、年開けたら本ツアー。
まだまだ精力的な活動を続けていって欲しいですね。
MCでもあったけど、85歳まで続けていけるように・・・・応援しています!
本当に楽しい時間をありがとうございました!!