iTunes Storeの映像配信サービス開始&Apple TV国内販売開始

11月11日より、iTunes Storeを通じた映像配信サービスが日本国内でもスタートしました。
http://www.apple.com/jp/news/2010/nov/11itunesjp.html
直営店では既にApple TVも入荷しているようです。量販店では早いところで明日入荷。
 
ちょっとラインナップを見てみましたが、意外にディズニーが少ないですね。
そして意外に国内作品が多い。
正直スタート時点でここまで国内作品のラインナップが充実するとは思ってませんでした。
これは日本でのサービスにかなり本気であるということの表れなんでしょう。
 
提携先にはもちろんコロムビアが入っていないことは予想通りですがw
東宝が入っていないのが意外・・・と一瞬思ったんだけど、よく考えると現状東宝は配給しかやってなくて、制作はほとんどやってないのか。ゴジラぐらい?
そう考えるとフジテレビが入っているのも納得がいくんだけど。
フジテレビは比較的インターネットに好意的なメディアなので、今後浸透してきたらぜひ過去のドラマ資産なんかもレンタルしてくれるといいんじゃないかと思う。
フジ本体がiTunesに提供し始めたのに、ポニーキャニオンは何やってるんですかw
そういえば○○制作委員会みたいなところが制作したやつってどこかコンテンツホルダーが一括でやってくれないと配信厳しいと思うんだけどどうなんだろ。