iTunesでビデオレンタルしてみたよ。

ということで、ビデオレンタルしてみました。
Mac miniMacBookで1本ずつ借りてみて、どちらもSD画質。

どのデバイスからどのデバイスなら移動できるのか

まず、どのデバイスで買ったらどう移動できるのか、ということを確認。
Apple TV App で映画をレンタルする - Apple サポート

  • コンピュータでレンタルムービーをダウンロードする場合:標準解像度の映画は、Apple TV、iPhoneiPad、または iPod などのデバイスに転送できます (HD ムービーは、お使いのコンピュータ、iPadiPhone 4iPod touch (4th generation)、または Apple TV でのみ視聴できます)。コンピュータからデバイスにムービーを移動させると、ムービーはコンピュータの iTunes ライブラリからなくなります。レンタル期間中は、デバイス間でムービーを何回でも転送できますが、ムービーは一度に 1 台のデバイスにしか保存しておくことができません。
  • iPhone 4iPadiPod touch (4th generation)、または Apple TV でレンタルムービーをダウンロードする場合:ほかのデバイスまたはコンピュータには転送できません。

つまり、Mac/PCでDLすればiPhone/iPad/iPod/Apple TVに移動可能だけど、Apple TV/iPhone/iPad/iPod touchでDLした場合は他のデバイスには移動できませんということらしい。
ちなみに、SDであればiPhone 3Gsにも移動できるけど、iPhone 3GsからDLはできないようなので注意。
Mac/PC→Mac/PCという移動もできない。iTunes内部で認証を移動するようなことをやってるのかな。
要は「メイン機でDLするのが一番無難」という結論に達するわけで。
あ、ちなみにホームシェアリングはもちろんできません。

移動の仕方

iTunes上でデバイスを選択して"ムービー"タブを選択するとレンタルしてるムービーが出てきて"移動"ボタンを押すとデバイスに移動できます。

もちろん、一旦デバイスに移動した動画を元に戻すことも可能です(最初にMac/PCでDLしたものであれば)

感想

1.2GB程度の動画でだいたい10分ちょっとでDLできました。回線は光マンション→Wi-Fi(802.11n)。
画質はSDのもので普通のDVDと遜色ないレベルで出てます。
ただ、全体的に音が小さい印象。
まーiPhoneで見るとこんなもんだよね。
ただ、合法的に、しかもこれだけ簡単にiPhoneに移動できるようになるというのは非常に大きいと思います。

まとめ

とりあえず料金設定はこんなもんかなー。
返しに行く手間がないというのは非常に大きい。もちろん延滞料がないのも。
借りたいのが借りられているということが起こりえない。ラインナップにあるか、ないか。
忙しくて見れないって時にはとりあえず1ヶ月猶予があるのも大きいですかね。
ラインナップがどの程度のスピードで増えていくのか。ドラマの配信が始まれば一気に加熱するでしょうね。
あとやっぱり字幕版が少ないのは痛いですね。
 
Apple TVはMac miniがテレビにつながってる現状で必要性があまりない気がしてきたのでちょっと保留にします。
ラインナップと、レンタル動画の逆戻しが出来るようになれば考えるかも。
ただiPhoneMacBookに同期されてるからiPhone転送考えるとMac miniに落とすと後々不便だなぁ・・・