2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

万博10周年関連まとめ

2005年日本万国博覧会(EXPO 2005 AICHI, JAPAN)、通称「愛・地球博」から今年で10年。 アニバーサリー関連イベントも色々あるはずなので、現時点でわかってるものをとりあえずまとめました。

全豪オープン準々決勝(トップハーフ)

錦織はディフェンディングチャンピオンのワウリンカと。 3-6, 4-6, 6(6)-7のストレート負けでした。 序盤が・・・でも第3セットはよかったし、タイブレーク追いついたのはすごいと思いました。 まあ、でも、第5シードで臨んで、ノルマと言われるベスト8にし…

過去最高益

Appleの第1四半期決算は、四半期ベースで過去最高益だったそうです。 Apple、2015年Q1の売上746億ドルは全企業の四半期売上史上最高 | TechCrunch Japan 米アップルの10─12月は過去最高益、アイフォーン販売予想上回る - ロイター 新規iPhoneユーザが史上最…

iOS8.1.3

リリースされました。 Apple、iOS 8.1.3をリリース―アップデート時の空きメモリ必要量が大幅減、検索のバグ修正 | TechCrunch Japan アップデート時の必要容量が大幅削減、らしいです。 が、最近iPhoneそのものの容量も巨大化してるので、恩恵はあまりない気…

aiko Love Like Rock Vol.7スケジュール発表

発表されました。 Live | aiko official website

全豪オープン準々決勝(ボトムハーフ)

ボトムハーフの準々決勝でした。 1試合目はラファエル・ナダルとトマシュ・ベルディヒ。 ナダルはベルディヒに通算18勝3敗、17連勝中だっただけに、今回もナダルが勝つだろうと誰もが思っていたはずだったんですが、 ベルディヒが6-2, 6-0, 7-6(5)と、ストレ…

全豪オープン4回戦

4回戦、錦織はセンターコートでフェレールとでした。 これまで通算では勝ち越してはいるものの、毎度フルセットという死闘を繰り広げている相手。 簡単には勝てる相手ではなかったのですが、3-0(6-3, 6-3, 6-3)のストレート勝ち。 ちょっとミスが目立ったも…

NGT48

AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、に続く国内5つめのグループは新潟にできるそうです。 新グループはNGT48、新潟に新劇場オープン - 音楽ナタリー 個人的にAKB関連どうでもいいんですが、東京・名古屋・大阪・福岡の次が新潟、というのはちょっと気になったので…

全豪オープン3回戦

Sジョンソンとの対戦でした。 第1セットこそ研究されていたのかなかなかいいテニスが出来ていなかった印象でしたが、第2セット以降は終始錦織ペース。 調子も上がってきているようです。4回戦以降、期待ですね。 4回戦以降のドローをチェック。 第1シードの…

全豪オープン2回戦

錦織圭の2回線はイワン・ドディグとでした。 今日も序盤苦戦してましたね。第3セットはいいペースだったんですが乗り切れず。 ちょっと合ってない? とはいえ、最後は圧倒でした。 2回線終わって、とりあえず上位選手は順調に勝ち上がってきています。 3回戦…

あまちゃん再放送

今度の4月からのBSプレミアム7時15分の連続テレビ小説再放送枠は、あまちゃんに決まったそうです。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = …

全豪オープン1回戦

錦織圭 - ニコラス・アルマグロ 6-4、7-6(1)、6-2のストレート勝ちでした。 序盤はかなり厳しそうでしたが、タイブレーク入った当たりからギア入ったかな? 自分のテニスができない中でも勝てる、というのがトッププレイヤーたる所以だとかなんとか。 怪我の…

篠山紀信展 写真力〜THE PEOPLE by KISHIN〜

終了直前、ギリギリ滑り込みで見てきました。 全国巡回なので、東京ではとっくの昔にやってたのですが(汗

アカデミー賞ノミネート発表

ということで、発表されてます。 http://oscar.go.com/nominees 2019年 第91回 アカデミー賞特集 全部門ノミネート・作品賞 - 映画のことなら映画.com 日本関連は長編アニメーション賞のかぐや姫の物語と、短編アニメーション賞のダム・キーパーですかね。 …

阪神・淡路大震災から20年

1995年1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災が発生してから、明日でちょうど20年になります。 改めて、犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。 当日はちょうどテスト期間で、朝起きてテスト勉強してたなぁ。 個人的な印象では、阪神のときの揺れは東日本…

全豪オープンドロー

全豪オープンのドローが発表されました。 Australian Open - The Grand Slam of Asia / Pacific | Australian Open 錦織の初戦はアルマグロと。 順調にいくと4回戦でフェレール、準々決勝でバブリンカと当たる形ですね。 トップ3と別のブロックになったのは…

名古屋市内にサッカー専用スタジアム構想。建設予定地を勝手に予想してみた。

J1名古屋グランパスが、名古屋市内に3万人規模のスタジアムを新設する構想がある、と報道されています。 名古屋が3万人規模新スタジアム構想 - J1ニュース : nikkansports.com 名古屋の本拠地は瑞穂陸上競技場と豊田スタジアムのダブルフランチャイズとな…

Nikon D5500

国内の発売日は2月5日予定。ニコンの一眼としては初のタッチパネル。 Nikon | ニュース | 報道資料:タッチパネル操作が可能なバリアングル液晶モニターを搭載したファミリー向けデジタル一眼レフカメラ「ニコン D5500」を発売 あわせてFXフォーマットの望遠…

辞めてから転職活動するか、働きながら転職活動するか

転職活動を始めるにあたって、やはりまず問題となってくるのがこの話題。 私自身は2回転職活動をしていますが、1回目は先に退職の意思を表明してから活動を開始、前職の退職までに転職が決まり間をあけずに転職。 2回目は仕事をしながら転職活動をするもなか…

ベイマックス50億突破

ベイマックスが週末興行成績2週連続1位で、50億突破しました。 「ベイマックス」が1位をキープ!!人気ドラマの劇場版「映画 ST 赤と白の捜査ファイル」ほか新作3本が初登場!(1月10日-1月11日)/ニュース - CINEMAランキング通信

ゴールデングローブ賞

発表されました。 http://axn.co.jp/program/goldenglobe/72thgoldenglobe_01_001.html

メモ

やっぱり東京に比較するとお話しにならないレベルで少ないなぁ・・・ とりあえず、今月開催の気になった特別展だけ。 情報が分散してるんだよね、DB化したら需要あるかな。

新型12インチMacBook Air噂

Mac

9to5Macから先週頭に12インチMBAについての記事が出てたので、一応まとめ。

とりあえず、これまでの経歴をさらっと

転職ネタ書きます、と宣言してから早10日、一切触れてなかったのでそろそろ何か書きます。 とりあえず、今までどんな経歴を辿ってきたのか、特定されない程度に。

CES周辺のカメラ関係まとめ

2015 International CESではカメラ関係についても色々発表されたので、少しまとめときます。 ここ数年の流れで、この辺の国内お披露目は2月横浜開催のCP+で、となるはずです。

錦織の試合をNHK BSで

いつ決まったのか知りませんが、今日のブリスベン国際男子シングルス準決勝の錦織-ラオニッチ、NHK BS1で生中継してました。 https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150110-11-22633 全然知らず、第1セット見逃したよ・・・・ 両者ブ…

整備新幹線前倒し

8日に開催された整備新幹線に係る政府・与党ワーキンググループ(第4回)にて、北海道新幹線の新函館北斗-札幌間、北陸新幹線の金沢-敦賀間の開業前倒しを決定しました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150108/k10014546211000.html 北海道・北陸新幹…

鳥谷残留決定

FA宣言して越年でメジャーとの交渉を続けていた阪神タイガースの鳥谷敬内野手ですが、阪神の残留が正式に決定しました。 鳥谷敬選手の残留決定について|球団ニュース|ニュース|阪神タイガース公式サイト いやー、よかった、よかった。。。 今年は補強全て…

錦織、ダブルス決勝進出!ほか

ATPワールドツアー250シリーズ・ブリスベン国際が開催されていますが、錦織圭選手がダブルスでATPツアー初の決勝進出を決めました。 錦織 複でATPツアー初の決勝 - テニス365 | tennis365.net おめでとうございます!このまま勢いに乗ってツアー初優勝を飾っ…

2015 International CESの話題とか気になったものとか

今年も世界最大のエレクトロニクス見本市やってますね。 どうもここ数年自動車業界からの出展が増えてるようですが、今年はその色がより強くなっている模様。 ということで、ちょっと忘備録的にまとめ。