2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セカイカメラでタグを貼りまくろうイベント@TDS

面白そうなイベントが・・・ 本日晴天サバイバル日和 – サバイバルゲームに関する装備やルールなどをまじえた日記です。 ただこの日は恐らく行けません。 きっと後日TDSでセカイカメラ覗いて後悔するんだろうなぁ・・・ いいさ、カリフォルニアで大量に置い…

iPhoneではてブなブックマークレット

あまりにも素晴らしいのでご紹介。 iPhoneではてなブックマークを使うときって、Web用のブックマークレットをそのまま使うか、はてブのブックマークに追加ページにURLをコピペするしかなかったんですが、Web用のブックマークレットはサイズ的にiPhoneに優し…

ライブでした。

26日(土)はmixiスピッツコミュの「第8回スピッツライブハウスオフ」に参加してきました。 毎月金曜日に開催されているこのイベントですが、今回は初の土曜開催ということで、いつものセッションタイムと初めてのライブタイムという2部構成でした。 主催者の…

明日ライブです。

内輪企画ではあるんですが、「ライブ」という形式でステージに上がるのはとても久しぶりな気がします。 やっぱり緊張と不安と、期待でいっぱいです。 それにしてもライブ前日は寝れないですね。 こんな時間になって、今寝てしまうと逆に起きれなくなりそうで…

チキンタツタ

先週あたりから渋谷で先行販売されてて話題になってましたが、今日から全国のマクドナルドでチキンタツタが期間限定で復活してます。 生姜醤油の竜田揚げとキャベツの千切りがこのハンバーガーだけの特別なバンズでサンドされている、昔懐かしい商品です。 …

セカイカメラで遊んでみた

というわけで、本日からDL開始となりましたセカイカメラです。 初日はダウンしてるとか、不安定とか色々言われてましたが、夕方以降はたまに情報が取得できないぐらいで大方ちゃんと動いてたようです。 というわけで、早速横浜駅で遊んできました。 まあ、iP…

セカイカメラDL開始

本日よりiPhone用AR(拡張現実)アプリ「セカイカメラ」がApp Storeにてダウンロードできるようになりました。 iPhoneのカメラから見た世界の中に、「AirTag」というタグをつけることができて、このタグを共有することができます。 TechCrunch50で最初に発表さ…

iTunesアップデート

早くもiTunes 9のアップデートがでてます。 セキュリティ関連、パフォーマンス改善、iPhone/iPodとの同期関連ということなので、できるだけ早急にあてた方がよさげですね。

トリノ・エジプト展

行ってきました。 イタリアのトリノ・エジプト博物館の3万点を超えるエジプト関連の所蔵作品の中から、約120点の作品が展示されてます。 10/4(日)まで、東京都美術館(上野公園内)にて。金曜夜は8時までやってます。 この後、仙台(10/17-12/20)、福岡(1/5-3/7…

Twitterの投稿をサイドバーに表示してみる

Twitterに投稿することが多くなってきたので、試しに。 で、やってみようと思ったらこれが案外めんどくさかった。 ホントはTwitterをはてなハイクに反映できれば一番簡単なんだけど、それはできなさそう。 次に考えたのははてなモジュールのRSSモジュールでT…

リファラスパム

リファラスパムがくるようになりました。 リファラスパムとは・・・・ はてなダイアリーには「リンク元を表示する」機能があってそのリンク元からのアクセスは何件という表示がされるんだけど、あるページからダイアリーへのリンクを張ってそのリンクからダ…

ピック

エレキ用のピックをあまり持ってなかったので調達。 最近はかわいいピックが多いっすね。 ミッキーの顔型のはすぐに耳が折れそうな気が・・ 下2つはナイトメアー・ビフォア・クリスマスの出演キャラ。ジャックはなかった・・・

Wi-Fi復活しました

なぜかわかんないですが・・・ ちゃんと繋がるようになりました。 Apple Store持っていこうとしてた矢先だったのでよかったよかったw とりあえずAppleのサポートページでもリンクしときます。 iPhone、iPad、iPod touch で Wi-Fi ネットワークに接続できない…

iPod nanoさわってきました。

ビック@新横浜にてさわってきました。 それでは新機能でもテキトーに。 ビデオカメラ 思ったより画質いいです。 iPhoneよりいいんじゃね?とか一瞬思った。 実際はそんなに変わんないかな。 音もしっかり録れてます。 歩数計 反応悪いですw FMラジオ 建物の…

DQ9すれ違い通信1000人突破しました

Twitterではもう随分前に書いたけど、1000人突破しました。 とは言っても、称号もらえるだけなのね。 ところで、リッカの宿屋にアリーナ、ククール、バーバラに続くゲストとして、「セティア」さんがいらっしゃいました。(クエストクリアが条件ぽいよ) で、…

Wi-Fiつながらなくなった

買った当初は問題なくつながってたWi-Fiなんですが、ここ数日繋がってません。 Wi-Fi設定の時に無線ネットワークは見つかってるし、WEPキーの認証もできてる。 のに、扇マークが出てこない。 mac miniはAirMacで問題なく繋がるし、NintendoDSも大丈夫だった…

HTVドッキング成功!

またも寝てましたが何か? http://sankei.jp.msn.com/science/science/090918/scn0909180948000-n1.htm いや、でも、ホントおめでとうございます。 日本の宇宙開発が世界に貢献できるようになったんですね。 きっとものすごいたくさんの人がこのプロジェクト…

iTunes 9のUIが使いにくい件

Mac

表示→カラムブラウザで「上」にチェックすると今まで通りのUIに戻ります。 できればデフォルトでこっちにしておいて欲しかった。 ただカラムの段階で作曲家が選べるようになったのは、クラシックを聴く上では大きな変化ではないでしょうか。 そういえば、ジ…

東神奈川駅ビル

かなりできてきてます。 CIAL PLAT。 TSUTAYAが入るみたいですね。 10月オープン予定?

クリスピークリームドーナツ

横浜西口店が本日オープンでした。 時間帯もあったかな、そんなに混でなかった気がする。 喫茶スペースは予想通り席少ないです。しかも通路から丸見えだしなぁ。。。 ドーナツといえば、ミスドのリッチドーナツにチョコの新作が追加されてます。 相変わらず…

メモ。

この秋は上野がアツイみたいですよ トリノ・エジプト展 東京都美術館(上野公園内) 〜10/4Sun http://www.torino-egypt.com/ インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン 国立科学博物館(上野公園内) 〜10/12Mon http://www.tbs.co.jp/sicanten/ 古代ローマ帝国の遺産…

ライブを見に行ってきた

aikoコピーバンド@大塚 スピッツコピーバンド@沼袋 はしごでした。 大塚の方は他はV系な方々ばかりでしたが・・・・ まあ、制服コスとかやっちゃってたので、ノリ的には無理はなかったのかな、とw よかったです。ボーカルの子が上手くなってた。 今回が最…

アップデート関連

Mac

Mac OS X 10.6.1がリリースされてます。 10.5以下のバージョンにもセキュリティアップデートが出てるのでこちらも。 あと、iTunesとかQuickTimeもバージョンによってはアップデートされてます。 あ、それからAppleじゃないけどFirefoxも。

mielのドーナツ

横浜駅相鉄口にmielが出来てました。8月27日オープンだったそうで。 前から気にはなっていたんですが、完全に衝動買いw ケーキドーナツですが、「揚げていない」ことが特徴。 しっとり、しっかりでくどくない。 味は甘すぎず、かといって物足りなくはない。 …

練習でした

26日にライブがあるスピッツコピーの練習でした。 「できあがってきた」にはほど遠いかな。 一応本番前最後の予定。 当日やれたらやりたいけど。 今回のバンドではバンマスやってるので色々と大変です。 今までいくつかバンドやってきたけど、バンマスさんの…

aiko LOVE LIKE POP Vol.12抽選結果

FC先行の抽選結果が発表されてました。 aikoはここのところネットで抽選→当選したら振込みの流れが多かった気がしますが、POP本公演だけは振り込んでから抽選のようです。 でも、結果がネットで見れるようになったのはうれしいですね。 ということで、結果は…

JUDY AND MARY再結成はある?

TAKUYAのバースデーイベントに恩ちゃんがゲスト出演したそうです。 おめでとう! | 五十嵐公太オフィシャルブログ 公太さんも含めて、YUKI以外の3人がRADIOを演奏したそうで。 しかも、TAKUYAは「もう一人もそのうち来てくれるでしょう」といったそうで、も…

H-IIB打ち上げ成功おめ!

JAXAのサイトでライブ中継するって言ってたからたのしみにしてたのに・・・・ ばっちり寝てましたw ドッキングのとき(18日未明)もライブ中継あるぽいのでこっちも忘れずに。 ということで、国産ロケットH-IIBの打ち上げが今日の深夜にありまして、無事に成功…

フォトアルバム

予想通りというか、相変わらずというか、MobileMeはやっぱり使い物にならないので、フォト蔵の方でやってくことにしました。 http://photozou.jp/photo/list/268927/933495 EasyCameraで撮影した写真、EXIF情報付加されないのか・・・・

iPhotoに同期されない問題

どうも、GoodReaderのUSBディレクトリが悪さしてるっぽいです。 写真以外のものがDCIMディレクトリ内にあるのはやっぱりまずいのか。 iPhone側では不具合なくても、取り込む側はDCIM=デジカメフォルダで認識してるだろうからなぁ。。。 ただ、GoodReaderの特…