なら燈花会

13日は久しぶりに奈良に行ってきました。
12日と迷ってたけど、台風だったので。
交通手段は名古屋から往復近鉄
15時ごろ西ノ京に着いて薬師寺唐招提寺を見てから燈花会に行きました。
それではさくっとレポ。
 

薬師寺

薬師寺は東塔がもうすぐ解体修理になるということで・・・

10月までは見れるみたいです。行こうと思っている方はお早めに。

金堂で説法を聞いたり。お寺の説法って聞いてると面白いよね。

玄奘三蔵院伽藍は前回来たときは公開時期じゃなかったので、見れてよかった。

こっちが再建された西塔。

唐招提寺

前回来たときは金堂が解体修理中で見れなかったので、こっちも見れてよかったです。

暑さで若干疲れもあって、時間的にもギリギリだったのであんまりゆっくり見れず。
もう少し涼しい時期にきたいなぁ・・・

燈花会

興福寺は点灯が30分早いんですね。ということで興福寺から。

まだ明るかったのであまり映えた印象は受けず。

猿沢池のほとりで点灯の瞬間を待ちます。
結構な数のボランティア?の人達の手で灯が点けられていき、幻想的な風景になっていきます。
五十二段は上から見ても下から見てもきれいに見えるようになってます。

  • 浮見堂

池の向こうの浮見堂を臨みます。

水面に映って非常にきれいでした。
ろうそくを乗せたボートにも乗ることが出来る模様。
浮見堂へは入れないようになってます。

  • 浅茅ヶ原

竹のオブジェとろうそくのコラボレーション

ろうそくでつくられた四つ葉のクローバー

一面ろうそくの平原でした。

ここでは500円でろうそくを置くこともできたみたいです。

  • 春日野園地

ろうそくのお花畑。

13日から15日は東大寺の夜間特別拝観ができる日ということで、東大寺も。

大仏殿の中も入れました。

 
結局時間かかりすぎて帰りは近鉄特急を予定より1本遅いものに。
やっぱり泊まりじゃないときついかな。。。