またご無沙汰になりました。

またも大きく間が空いてしまいましたが、ちょっと書きたいネタもたまっていましたので、更新してみます。 近況 ということで、書こうと思ってるネタ Touch Bar付きのMacBook Pro買いました。試行錯誤中。 MNPしてmineoへ。 iPhone7(SIMフリー)買いました。 …

全仏オープン2回戦

テレ東さん、時差放送でしたね。。。 これ、放映権の問題じゃなくて、編成への影響少なくするための措置なんじゃないかなぁ、という気はしてる。 多分各セクションの第1試合だったらLIVE中継やってくれるんじゃないかな?わからないけどw さて、ということで…

響け!ユーフォニアム8話感想

夏祭り回。 葉月の失恋、三角関係を恐れた久美子により避けられる秀一、そして久美子と麗奈の急接近。 色々あった回でした。 いやしかし、お祭りの描写がよかったね、葉月-秀一、久美子-麗奈だけじゃなく、3年生トリオや2年生トリオ、モブ軍団の入れ方が上手…

イルカ追い込み漁の件について

水族館好きを公言してる以上、そろそろこの件に触れないとなぁ、ということで。

全仏オープン1回戦

さて、始まりました。 錦織圭の1回戦は地元フランスのマチューと。 1stセットはまあ、立ち上がりとしてはよかったんじゃないでしょうか。 2ndセットはとりあえずとれたんでよしとしましょうw 3rdセットは圧巻でしたね。 ということで、不安定でしたが、終わ…

全仏オープン

開幕しましたね。

aiko Love Like Rock Vol.7

ZEPP Nagoya 2日目行ってきました。 セトリは下の方。

響け!ユーフォニアム7話感想

葵ちゃんが退部したり、あすか先輩のもうひとつの顔が少しずつ出てきたりと、物語が動き始めました。 葉月ちゃんの恋の行方も気になるところですね。

新MacBook Pro&新iMac

FourceTouch対応の15インチMacBook Proと、iMac 5k Retinaの新型が発表されました。 うん、とはいっても・・・MacBook Proは13インチから特に変化なしだし、iMacも実質前回発表の下位モデルだし、特筆する点はないか・・・ WWDC前のタイミングというのが微妙…

X-T10

フジフイルムから、X-T10が発表されました。 小型軽量ボディで卓越した写真画質と快適な操作性を実現する「Xシリーズ」の新モデル! プレミアムミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T10」新発売 : ニュースリリース | 富士フイルム 立ち位置的には、X-T1の廉価版と…

イタリア国際準々決勝

準々決勝はジョコビッチと。 ジョコビッチ調子悪そうだったんだけどね、ミス目立ったし。 でも、それでもちゃんとポイントはついてくるんだよなぁ、やはり王者は違う。 3-6, 6-3, 1-6で錦織敗退です。 全仏につながる大会になったんじゃないでしょうか。

響け!ユーフォニアム6話感想

葉月ちゃん回。 低音とかパーカッションって、全く目立たなくて、それでいてとても重要でここがしっかりしてないと音楽が成り立たない、損な役回りだよなーとは思うんですよね。言い換えると縁の下の力持ち、ということになるんですが。 そんなチューバを吹…

マドリード・オープン準決勝

マレーとの準決勝。 3-6, 4-6のストレート負けでした。 錦織もいいプレーしてたとは思うんですが、マレーが良かった、ということでしょう。 ミスの差、サーブの差、ですね、分かり切ってることではあるんですが。 やっぱり、big4はbig4でした。 ということで…

マドリード・オープン準々決勝

フェレールとの準々決勝でした。 立ち上がり少し悪かったですが、その後は圧巻でしたね。 6-4, 6-2のストレート勝ち。今大会、一番いいプレーしてたと思います。 準決勝はマレーと。

マドリード・オープン3回戦

バウティスタアグトとの3回戦でした。 やはり疲れが残ってる感じはありましたが、決めるところはしっかり決めて、6-3, 6-3のストレート勝ち。 非常にいい勝ち方でしたね。 ということで、準々決勝の組み合わせはこんな感じ。 ナダル - ディミトロフ ベルディ…

マドリード・オープン2回戦

2回戦はゴファンと。先月のマイアミでも当たってますね。 試合開始が遅れに遅れて、現地時刻23時過ぎから。日本時間は朝になってました。。。 それもあってか、全体的に緊張感に欠ける試合でしたね。 1セット目は錦織が圧倒していましたが2セット目以降はど…

響け!ユーフォニアム5話感想

サンフェスで演奏して、今年の北宇治は少し違う?という印象を持ってもらえるところまで。 そこに3年生である葵の受験だったり、久美子と麗奈の距離が縮んだり、といくつかの要素が少しずつ動き始めている感じ。 やっとストーリーが本格的に動き始めましたね…

セッション

見てきました。 なんというか、すごい作品でした。 最初から最後まで、緊張感が途絶えない。 終わった後に解放感すら感じるという・・・ ここまでひきこまれた作品、結構久しぶりです。

響け!ユーフォニアム4話感想

やっとまともな合奏です。。。 この時点で原作100ページ程度、1巻の1/3ぐらいです。 1巻はある程度完結している、一方で2巻は3巻ありきの終わり方をしてるので、このペースだと1期は1クールで1巻、2期があれば2クールで2巻3巻、という形になるんでしょうか。

シンデレラ

吹替で見てきました。

バルセロナ・オープン決勝

終わってみれば6-4, 6-4のストレート勝ち・・・のはずなんですが。 アンドゥハル強かったね、これでランキング60位台とは・・・確変か? まあ錦織もミス多かったです、確かに。でもアンドゥハルが素晴らしかったのは間違いないかと思います。 今回みたいな試…

バルセロナ・オープン準決勝

クリザンとの準決勝でした。 第1セット、あわやベーグルでした。ここで決めきれないのがらしいというかなんというかw 第2セット1stゲーム、リターンゲーム何度もアドバンテージ取るも取れなかったことから嫌な予感が一瞬しましたが、その後はさくさくっと決…

バルセロナ・オープン準々決勝

バウティスタ・アグトとの準々決勝でした。 1セット目は結構楽に取れてたので、そのまま行くかなーと思ったら2セット目はやっぱり少し油断したのか落としました。 とはいえ、ファイナルセットは圧倒でしたね。 6-2, 3-6, 6-1の勝利でベスト4です。

バルセロナオープン3回戦

ヒラルドとの3回戦でした。 長めのラリーが続くストローク戦、錦織が得意とするパターンですね。 ってことで、サーブがあまり決まってない中、6-2, 6-1のストレート勝ち。 サービスゲームよりリターンゲームの方が楽に戦ってたような印象すら受ける試合でし…

バルセロナ・オープン2回戦

今シーズンのクレー初戦ですね。 相手はロシアのガバシビリでした。 非常に安定した試合運びでしたね。 ひとつもブレークを許さなかったどころか、ブレークポイントも1回しか与えてません。 6-3, 6-4のストレート勝ち。なかなか幸先のいいスタートと言えそう…

響け!ユーフォニアム3話感想

3話、やっと初めての合奏です。 「シリアス展開」なんて感想も出てますが、これでシリアスなんて言ってたら2巻3巻分どーするんですかね。 テンポはいいんだけど、ストーリーの進み方が遅いですね。どう考えても1クールでは1巻すら終わらないので、やっぱり2…

時速603キロ!

ということで、リニア中央新幹線新幹線が時速600キロの壁を、ついに超えました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150421/k10010055561000.html リニア、時速603キロメートルを記録 世界最高速更新 :日本経済新聞 最高時速を記録していた時間は10.8秒。こ…

響け!ユーフォニアム2話感想

今回は曲もなかったしアレですね、来週からが本番。あれ、これって2クールなの? しかしこれが京アニクオリティ、なのか。水面とか光の指し込みとかの描写すごかった。そして所々で出てくる前ボケを有効に使った構図。たまこ劇場版でもすごいと思ったけど、…

丸善ジュンク堂書店名古屋本店 4月28日オープン

このネタすっ飛ばしてましたね。 丸善ジュンク堂名古屋本店が、4月28日にオープンするそうです。 http://mainichi.jp/select/news/20150407k0000m020065000c.html 2012年6月に丸善名古屋ビルが老朽化のため取り壊し。丸善名古屋栄店は同年9月に隣の丸栄にテ…

たまゆら〜卒業写真〜 第1部 芽ーきざしー

見てきました。 テレビサイズ25分1話完結x2部構成。なんとも解りやすい構成でw