aiko Love Like Pop Vol.13 最終日@宮城セキスイハイムスーパーアリーナ (6/19)

短いようで長かった、aiko初のアリーナツアーも最終日。
次の週から追加公演が始まるとは言っても・・・やっぱり最終日は最終日なのです。

遠い。

今回の会場となった宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
aikoもMCで言ってましたが、とにかく遠い。仙台駅からシャトルバスで45分とかもうね。
しかもそこにたどり着くまでの県道がすごい渋滞してて。
もうちょっとどーにかなんないもんですかねぇ。。。三重県営サンアリーナと張れるよ。
まだエコパのがマシ。朱鷺メッセとか頑張れば新潟駅から歩けたもんなー。
まあ、何が言いたいかというと、横浜アリーナやレインボーホールで交通の便が悪いって言ってちゃダメだよってことねw

意外に広い。

思ったより広かった。
神戸ワールド記念ホールと同じぐらいの広さはあったんじゃないかな?
入り口のドア入るとすぐ会場だったね、ロビーとかはなし。
席は前回の日本ガイシホールと同じぐらいの方角だったけど、それなりに距離は近かったかな。
それでも、チケット余ってますという札を持った人が結構いたのは寂しかった。。。

最終日です。

そう、最終日です。
後ろの席の人もぼそっと言ってましたが、やっぱり全国から集まってるのかなー。
開演前から立つわ、手拍子するわ、テンション高い。
立つのは暗転してからでいいと思うんです。でも、暗転してから立つより明るいうちから立った方が安全かも?
でも、手拍子は。。。BGMとバラバラの手拍子して、気持ち悪くないのかな?
aikoも最初のMCから最終日最終日言ってましたね、いつもの通りw
でも、その一方で毎回が初日で最終日らしいです。どっちだw

セットリスト

セットリストは変わってないので名古屋公演のレポ参照。
ただし、サプライズあり。最後のアカペラも変わってます。それは後ほど。
メドレーのタイトルは
「このメドレーも今日で最後でした。皆さん本当に聞いてくれてありがとうございましたメドレー」

MCかいつまんで。

仙台駅に新幹線で着いたaiko
待ちかまえてたファンの子たちに手を振ったりしながら出てくると、1日中待ってたとaikoに半ば逆ギレする男の人。
サインください、と言われたけど、サインは一人にすると他の子にもしなきゃいけなくなるのでできない。
じゃあ握手・・・ということで握手すると、「木村カエラさんによろしくお伝えください」と。
その場はやり過ごしたaikoだけど、エスカレーターで降りながら・・・「うん?木村カエラちゃん?」
 
たつたつさんは仙台出身。
aikoに一言求められ、「感無量でございます」
 
玉置浩二さんのテレビを見たということで。
めっちゃかっこよかった←かなり強調w
浩二に夢中ww
 
仙台の某所で麻薬取り締まりをやってたらしく、外国人が羽交い締めにされて連れて行かれるのを見たとか。

ハプニング

カブトムシからのイリュージョン。
多分ね、仙台が初めての人はおかしいと思わなかったんじゃないかなー。。。
"生涯忘れる"の後に暗転。そして上部スクリーンに・・・・あれ?
ピアノ上から映像が流れない?
曲だけはそのまま続き、ゆらゆらaikoはいるものの、ストリングスも出てこない。
と思ったら、途中から一瞬ピアノ映像が流れてストリングスが出てくる。
気にしてなければ気にならない程度。ただネタバレにはなっちゃったかもねー。
最終日だからなのか、ちょっとしたハプニングでした。
そーいえば、11.5も初日はイリュージョン失敗してたねw

ヒロくんとaikoが付き合ったら・・・

二時頃終わってさんざんしゃべってヒロくんを待たせたaiko
a「お待たせ♪」
もう一回
a「待った?」
何かおかしな方向に・・・
a「待ったゴメン」
イスに座りながら恥ずかしそうに
a「ホントごめんね」
ヒロくん照れすぎw
a「今日どこ行く?」
ヒロくん観念したのか
ヒ「映画でも行くか」
a「告白とセックスアンドザシティどっちがいい?」
ヒ「告白」
a「じゃあ、その後は?」
ヒ「美味しいもんでも食べいくか」
もう、ヒロくんがかわいすぎでしたww
 
この後の夏服がねー、もうやばかったです。
二人見つめあっちゃって。
aikoすごい優しい顔してるの。
ヒロくんの顔はあんまり映んなかったんだけど、アコギアルペジオ弾きながら、しっかりaikoと目を合わせてて。
まー、そりゃVoとGtでアンサンブルする以上、アイコンタクト重要なのはわかってるんだけどさ。
なんというかもう、ね。見てるこっちがドキドキしちゃうような甘酸っぱさを感じましたよ。
まー曲が夏服だしねー。。。
 
実はデート編には続きがあるわけですが、それはメンバー紹介のところで・・・

コーレス

レーシックは他の会場に比べると少なめ?
小学生では、前にもライブにきてくれたという子が。マクド食べたらしい。
中学生で手を上げた高校生。LOVEをアピールw
高校生ではまゆげの細い野球部男子w
大学院生、結構多くてスルー。
フリーターではaikoを追いかけて旅をしてる人が。手紙に5円玉?
職業は運転手。タクシー、トラック、何故かゆりかもめもw
そして・・・フォークリフトaikoのエアフォークリフトww
旦那「今夜、お前を持ち上げてもいい?」人妻「いいよー」aiko、旦那のセリフ、笑ってなかなか言い出せずw
警備のお兄さんはやりなおしなし。

メンバー紹介

テーマ「この曲やったら盛り上がらんわけないやろな一曲」
Gt. やよっしー:Beat It (Michael Jackson)→○
Tb. ゆうちゃん:炎のファイター (アントニオ猪木のテーマ)→○
Sax. りょーじ:小さな恋のうた (MONGOL800)→○
Key. たつたつ:We Are The Champ→○
Tp. ふっしー:宇宙戦艦ヤマト→○
Ba. カズ:イジワルな天使よ 世界を笑え→○
Gt. ひろのしん:→判定エックス
Dr. さのっち:UFO (ピンクレディー)→○
 
カズは途中で弾くのやめてピースいえーいグッドいえーいやってましたw
 
ヒロくんご愁傷様・・・
誰か一人はエックスにしないとネタにならないからなー。
そして・・・デート小芝居の続き。
a「遅刻して、一緒に告白の映画見に行って、夜ご飯一緒に食べに行ったやろ?最後にX出すってどーゆーこと?」
ヒ「すいませんでした」
a「ホンマに悪いと思ってんの?」
ヒ「思ってる」
a「じゃあ、ゆってよ」
ヒ「・・・」
a「仙台の皆さんに今の気持ちを、」
ヒ「本当に、今まで、どうもありがとうございました」
なんかさようならみたいなんだけど・・・
 
佐野さんは、あのフリやってましたw
やっぱこの人楽しんでるわww

アンコール。そして・・・

子供の頃から、歌手になって端から端までダッシュで走って、でもみんなとアホみたいに話したい、というのが夢だったaiko
これをずっと続けていけるように、これからも1対1で・・・向かいあわせ。
 
桜の積もる中、もう一度メンバー紹介。手を繋いで最後の挨拶。そーいえば名古屋もそうだったけど、今回のツアー、挨拶長いね。
おじぎして、足を後ろに・・・って、弦一徹ころんでるしww
 
メンバーも帰っていって。
センターステージでaikoひとり。
a「今日は最終日なので、もう一曲・・・バンドも呼んだりなんかして・・・
この会場にいるひとりひとりの皆にもうひとつ思い出を刻み付けて帰って欲しいなと思うので」
といいつつ、時間を気にするaiko
出てきたバンドメンバーは・・・・全員ゴルゴTシャツに着替えてる!
aikoは〜?という客の声に、「アホかー今着替えるなんて」
そして「生着替えしたとかつぶやいたりしないでください、Twitterとかで・・・」またaikoからTwitter発言出ましたw
 
サプライズは・・・・be master of life。
ファンのことを想って作ったというこの曲を最終日の最後の曲に持ってくるとか、どんだけ泣かせる演出ですか・・・
まさかこの曲で泣かされる日がくるとはなー。。。。
と、何かを投げる。投げる。どんどん投げるaiko。花道から何かを投げるaiko
一瞬照明機材ぶっ壊して投げてるのかと思ったんだけど、どうもTシャツだったみたい。銀テープと一緒に飛び出してくるあれ。大奮発。
間違いなくこの日一番の盛り上がりになったであろう曲でした。

約束

ビーマス終わって、メンバーが帰っていって、息を切らしながら、恒例のアカペラ。
 
いつかまた会える日が来るでしょう
その日まで必ず元気でいてね
元気でいてね
 
これが最後のアカペラでくる予感はあったんだけど、こうやってこの曲のこの歌詞をこの状況で・・・というのはやっぱりぐっとくる。
前にaiko引退説とか流れたけど、こうやってまた会おうね、って歌ってくれるaiko。きっとまたすぐ会える。

終演後・・・

クレジットは最後まで見れずに帰る人続出。
でも、ここでもちょっとだけ小ネタ。
メドレーの長いタイトルが表示された時、右側のaikoの絵がうごいて「ありがとう」って吹き出しが。
ここまでちゃんと作りこんであるところがすごいよね。。。
もちろん、be master of lifeもクレジットに入ってましたよ。ここで大きな拍手。
 
アンケートはもちろんビーマスって書きましたよ。他書くことないでしょw
その後はツイキャスなんかやってハイテンションなのを全世界に配信してみたり。
出待ちを案内してるのは初めて見たなー。いいのかあれw
そんなカンジで、また長距離バスで移動してきたわけです。

最後に

名古屋に続いて、いいライブでした。
アリーナツアーという初の試み、成功だったのか失敗だったのかこちらとしてはわからないけど、それでも1本1本のライブは多分素晴らしいものになったと思うし、また色んなこと試しながら続けていってほしいな、と思います。
 
自分にとって名阪以外の遠征はaikoでは初で、新たな出会いがあってこれもaikoに感謝。
お付き合いいただいた皆さんありがとうございました。またどこかでお会いしたときはどうぞよろしく!
 
さて、そんなわけで今週土曜日からはいつもの追加公演。
でも会場は初めての代々木ということで、どんな追加公演になるのか非常に楽しみなところです。
相方さんもTwitterで知り合って初めてライブご一緒する方なので、そちらも色々と楽しみ。
代々木、城ホールであと4公演。参加される皆さん、思いっきり楽しみましょうね!