2015 International CESの話題とか気になったものとか

今年も世界最大のエレクトロニクス見本市やってますね。
どうもここ数年自動車業界からの出展が増えてるようですが、今年はその色がより強くなっている模様。
ということで、ちょっと忘備録的にまとめ。

トヨタ自動車燃料電池に関する特許の無償提供を表明

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150106/k10014472461000.html
今回のCESで一番の衝撃。思い切ったなぁ、というか。英断だったのか、ただの間抜けだったのか、は時代が証明してくれるでしょう。
燃料電池自動車の普及に対するトヨタの本気と、特許を提供してもその上で技術的にトヨタが優位に立てるという自信が感じられます。

メルセデス・ベンツの自動運転車

【CES2015】メルセデス・ベンツ、基調講演で最高にラグジュアリーな自動運転車「F015 Luxury in Motion」を世界初公開 - Car Watch
最終的には完全自動運転の方向に収束していくだろうと思うんですが、車内空間デザインをここまで追求したプレゼンが出てくるというのが、少しずつ現実に近づいていることを感じさせてくれました。

インテルのスティック型PC

インテル、HDMI端子に挿す Windows 8.1 PC『Compute Stick』発表。89ドルのLinux版も用意 - Engadget 日本版
HDMIに直挿し。
給電がUSBからってのがちょっと残念だなぁ、とも思うけど、HDMIの給電って規格上55mAしかないらしいのでさすがに無理か。
お値段的にも148ドルならそこそこお手ごろですね。

チョコレートを作れる3Dプリンタ

チョコ作れる3Dプリンター、CESで披露 - WSJ
食品を作れる3Dプリンタのニュースは最近かなり出てきてますが、今度はチョコレート。
チョコレート会社大打撃、でしょうか。お味の方も気になるところです。

IoT

今年のCESのメインテーマだったんじゃないでしょうか。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/289/289836/
【イベントレポート】CES UnveiledでIoT機器が続々と登場 ~貼る体温計、貼る心拍計など、いずれもスマートフォン連携 - PC Watch
ヘルスケアがメインストリーム?スマートホームやカー関連も充実してそうです。
まだまだIoTは始まったばかり。