CES周辺のカメラ関係まとめ

2015 International CESではカメラ関係についても色々発表されたので、少しまとめときます。
ここ数年の流れで、この辺の国内お披露目は2月横浜開催のCP+で、となるはずです。
 

ニコン

D5300の後継となる、D5500を発表しました。
ニコン、タッチ操作ができる一眼レフデジカメD5500をリリース | ギズモード・ジャパン
Nikon | News | Digital SLR Camera D5500 (プレスリリース・英語)
タッチパネル操作機種、ついにきましたね。
重さも少し軽くなってるらしい。え、まだ軽くできるの?ってレベルになってきました・・・

キヤノン

キヤノンはカメラ関係はPowerShotの新ラインナップのみかな?
New Gear: Canon Announces Five New PowerShot Cameras at CES 2015 | Popular Photography
どっちかというと、フォトストレージの方が大きく取り上げられてますね。
キヤノン、カメラから直接保存できるフォトストレージ「Connect Station」 | マイナビニュース

ソニー

ソニーの一眼は、昨年末発売のα7 IIや、α7Sを含めたα7シリーズの紹介。
映像系ではやはり4K中心、ということで、4KハンディカムFDR-AX33と4KアクションカメラFDR-X1000V。
Sony Japan | ニュースリリース | 2015 International CES出展について (プレスリリース)
ソニー、4Kハンディカム「FDR-AX33」などの新製品をCESにて発表 - PRONEWS

リコー

詳細不明ですが、APS-Cのデジ一とkマウントレンズ3種を参考出展しています。
世界最大級の国際家電見本市『2015 International CES』での参考出品について|RICOH IMAGING (プレスリリース)
リコーイメージング、APS-Cデジタル一眼やKマウントズームレンズを参考出展 - ITmedia NEWS
位置付け的にはk-30の後継あたりかな?