あまちゃん再放送

今度の4月からのBSプレミアム7時15分の連続テレビ小説再放送枠は、あまちゃんに決まったそうです。

さらに、まとめ放送まである模様
破格の扱いですね。なお、BSプレミアム土曜18時枠は今まで大河ドラマの再放送枠だったんですよね。
まあ、再放送枠とは言っても本放送ほど固定されてるわけでもないのでね。
 
それにしても、2013年9月に本放送が終わってからわずか1年半での再放送になります。
恐らく過去最速では?と思うのですが・・・と思ったら、おひさまなんて1年でやってたのね。
ちょっと振り返ってみましょうか。

放送時期 新作 再放送 再放送作品の
オリジナル放送時期
2015/4〜 まれ あまちゃん 2013/4〜
2014/10〜 マッサン 梅ちゃん先生 2012/4〜
2014/4〜 花子とアン カーネーション 2011/10〜
2013/10〜 ごちそうさん ちりとてちん 2007/10〜
2013/4〜 あまちゃん 純情きらり 2006/4〜
2012/10〜 純と愛 おひさま 2011/4〜
2012/4〜 梅ちゃん先生 ゲゲゲの女房 2010/4〜

以上、BSプレミアムの再放送でした。これより前ではBS2でアンコール枠がありましたが、2008年3月まで都の風が再放送されたのを最後に、数年固定枠でのアンコール放送がない時期が続いてたんですね。それ以前は

放送時期 新作 再放送 再放送作品の
オリジナル放送時期
2007/10〜 ちりとてちん 都の風 1986/10〜
2007/4〜 どんど晴れ さくら 2002/4〜
2006/4〜(1年間) 芋たこなんきん
純情きらり
君の名は 1991/4〜

と、こんな感じ。
BSデジタル化移行にともない、BSが3チャンネルから2チャンネルへ再編される。その過程で停滞期だった朝ドラのアンコールは切られることに。しかしゲゲゲの女房が話題となり、以前と同様朝のBS枠で再放送を開始。梅ちゃん先生が当たって朝ドラ人気が回復し、あまちゃんで完全に復権。それにともない、アンコール枠も完全固定に・・・という流れでしょうか。
しかしながらラインナップが近年に偏り過ぎているのが気になります。ハイビジョン作品しか放送しない方針なのかな?だとすると、今回純と愛が当然のように飛ばされたように不人気作品は放送しないと、すぐにネタがつきてしまうのでは・・・
 
なにはともあれ、あまちゃんにはまった側の人間としては、この再放送、楽しみですね。何度見たんだ、って言われるかも知れませんがw