アカデミー賞ノミネート発表

ということで、発表されてます。
http://oscar.go.com/nominees
2019年 第91回 アカデミー賞特集 全部門ノミネート・作品賞 - 映画のことなら映画.com
日本関連は長編アニメーション賞のかぐや姫の物語と、短編アニメーション賞のダム・キーパーですかね。
作曲賞でアレクサンドル・デスプラが2作品ノミネート。最近引っ張りだこですね。ノミネートはされてないけどゴジラもあったし。
 
ところで、ジョージ・ルーカスがこんな批判してます。
ジョージ・ルーカス、アカデミー賞を「政治的」と批判:第87回アカデミー賞 - シネマトゥデイ
先日のゴールデングローブ賞の授賞式スピーチではフランスのテロの件に触れている受賞者もいたようですが、個人的にはルーカスと同意見。作品内で政治的な意図を込めるのは多いにやってもらって構わないけど、選考の過程で作品としての純粋な評価でない部分が大きく関わってくるのは望ましくないですね。政治的な意図とは別の部分にあってほしいと思います。