万博10周年関連まとめ

2005年日本万国博覧会(EXPO 2005 AICHI, JAPAN)、通称「愛・地球博」から今年で10年。
アニバーサリー関連イベントも色々あるはずなので、現時点でわかってるものをとりあえずまとめました。

第32回全国都市緑化あいちフェア「花と緑の夢あいち2015」

万博10周年のメインイベント。
開催場所、テーマともに万博からの10年を振り返るのに相応しいイベントかと。
基本的に各会場入場無料、とのこと。
ボランティアに関しても万博からの流れを汲んでます。
愛・地球博ボランティアセンターへようこそ! Welcome to EXPO2005 Aichi Volunteer Center

モリコロパーク 春まつり

こちらは毎年開催されてる春まつりですね。今年は10周年関連の企画もあるとのこと。

せと・まるっと未来EXPO2015

瀬戸蔵ロボット博2015
  • 日時:3/21(土)〜3/29(日)
  • 場所:瀬戸蔵
パルティせと10周年フェスタ
  • 日時:3/22(日)
  • 阿所:パルティせと
瀬戸万博記念公園 愛・パークイベント

愛・地球博開幕10周年記念事業

GISPRI主催のイベント群です。

記念式典・記念催事・おまつり広場

記念催事のみ一般公募あり。

愛・地球市民フォーラム
モリゾーキッコロ ハッピーフェスティバル
  • 日時:3/21(土)、22(日)、28(日)
  • 場所:名古屋駅中央コンコース
東海テレビ 地球の恵みフェスティバル

リニモ関連

リニモ開業10周年感謝祭

工場見学イベントですね、結構もりだくさん。
イベントについてはリニモニ通信のが詳しいです。

リニモ早春ウォーキング

ウォーキングイベントです。3/15開催分は感謝祭とのコラボあり?

記念切符ほか

セントレア関連

ディズニープリンセス ドリームイルミネーション in 10th Anniversary セントレア
空港音楽祭2015・麗春

セントレアについては、これ以降もどんどん出てきそうな感じですね。開港が2/17なので、すくなくともその辺でセレモニーはありそう。

名鉄空港線ミュースカイ関連

記念発車式

基本的には1/31が中心になりそうです。
記念列車の応募は既に締め切られてますね。
記念切符等は既に売り切れてそうなのもありそうですが・・・

ESDユネスコ世界会議関連

昨年11月に開催されたESDユネスコ世界会議関連ですが、まだちょくちょく動きがあるみたいです。
公式サイト
 
とりあえずこんなもんですかね。
多分色々増えてくると思うので、また増えたら随時追加していきます。