カリフォルニアへ行ってきました。

6日から13日まで、海外挙式と新婚旅行をかねて、カリフォルニア州アナハイムまで行ってきました。
ほぼディズニーランド・リゾートにおりましたが、初日はロサンゼルス観光なんかもしましたよ。
詳しくはチョコレートポップコーンでちょこちょこ書いてきます。
 
感じたのは、とにかくスケールが大きいですね。空も高い。道路も広い。もちろん食べ物もw
日本に帰ってくるといかに日本が狭いかということを感じさせられます。こりゃストレスもたまるわ・・・
食べ物は大きいでした(が、マクドナルドのハンバーガーは同じサイズだった)。そして、味の方は・・・甘いものはとことん甘い。塩辛いものはとことん塩辛い。細かい味加減ってのが全然なかったですね。
日本食が食べれなかったので、ハンバーガーとかホットドッグとかばかり。米はメキシコ料理で食べました。ホットドッグはトッピングを自分で選べたりするのが主流なのかな?色々入れてみたけど、よくわからない素材とかもあって戸惑いました。
コーヒーはノンカフェインのものが当たり前のように置いてあったり、ミルクの種類がたくさんあったり。ソイミルク、ローファット、ハーフアンドハーフetc...
それから野菜が少なかったですね。その代わりにフルーツが多かったです。
あと、さすがカード大国というか、自販機でもフツーにカード使えたのは驚きでした。
英語は通じたかなぁ・・通じてなかったよなぁ・・・場所柄なんとかなったけど、もうちょい治安の悪いところだとあの英語じゃ危ないこともあるかもしれないです。
ケータイはiPhoneBlackBerryなどのスマートフォン所持率が高かったですね。折りたたみは全く見かけませんでした。あの大きい指でiPhoneのキーをタッチできるんだから、日本人なら全然問題なさそうな気もします。
日本の漫画の英語版がたくさん売ってました。そしてどーもくんは何故かUSでも人気あるみたいです・・・
 
あ、あと、新型成田エクスプレスN'EXに往復乗りました。
車内でWi-Fiが利用できるんですが・・・なんと地下やトンネル内では使えませんでしたw
UQ WiMAXを通してのサービスということで、BBモバイルも無料で使えますが、iPhoneのログインには公衆無線LAN簡単設定プロファイルが使えないので注意が必要です。
快適性はかなり高かったです。新幹線N700系は快適性を売りにしてますが、もうちょい見習って欲しいところ・・・でも電車内に自販機がないのは痛いですね。
 
現在時差ぼけ中。
同様に情報にも置いてかれてます・・・ってことでちょっとチェック。

台風18号

2年ぶりの上陸台風ということで、大変なことになってたみたいです。
関東の交通機関はとんでもないことになってたとか。
愛知の被害もすごかったみたいですが、実家に聞いてみるとそこまででもなかったとか。
被害のあった方の生活が早く元に戻ることを祈ります。

CEATEC JAPAN

まだ全然チェックできてないんですが、CEATECのことすっかり忘れてました。
目玉はやっぱり3Dだったんですかね。
モバイル関連も面白いものが結構出てたっぽいですね。

羽田ハブ空港化発言

やっぱ成田は遠かったですw
てか、千葉県知事は顔真っ赤にして怒る前に成田空港が国際空港としてちゃんと機能できるように地元住民を説得する方が先じゃないの?と思いましたね。
24時間使えない。滑走路はフルで使えない。都心から遠いとか近いとかの前にこれじゃあお話にならないでしょ。
とは言いつつも、個人的に羽田ハブ化はかなり厳しいんじゃないかと思うんですね。仮に4本目の滑走路ができて、横田空域一部返還が実施されたところで、まだまだ国際線さばけるほど余裕があるわけじゃない。発着料もべらぼーに高いんでしょ?羽田ハブ化するなら国内線をある程度他に移動しなきゃいけない。でも、それを遠い成田に移すのも反発必死なわけで・・・あ、横田に移せばいいのか。そろそろ民間チャーター機運航開始するよね?羽田に比べると都心からは離れてるけど、東京都下や埼玉からはアクセスしやすいと思うし。
関空はありだと思うんだけど・・・神戸とか伊丹との折り合いつけない限り厳しい。
中部は中部で2本目の滑走路の目処立ってないしね。
橋下大阪府知事ハブ空港は2つ必要で「中部や福岡でもいい」なんてのたまったらしいけど、福岡は滑走路は国際線には短いのが1本だけだし、24時間も無理だし、拡張も厳しそうなので、まずありえない。
とするとやっぱり羽田有力かと思うんだけど、実は新千歳という空港を忘れてた。実は北米や欧州に飛ぶには北周りのルートを通るので新千歳だと成田とか他の空港よりも近くなる。現時点で国内各地から多数国内線が飛んでる。3000m滑走路が2本。しかも隣接する航空自衛隊千歳飛行場にも2本。広いのでまだまだ拡張性の余地あり。24時間。もちろん発着料は成田や羽田より安いはず。埋め立て羽田や海上関空・中部より地盤がしっかりしてる。雪で使えないとかもありそうだけど、太平洋側の空港みたく雪で滑走路閉鎖みたいなことになるよりもむしろこっちのが安定しそう。台風の危険性も低いし。現時点での就航便数以外に他に劣る点が見つからないという・・・
ということで、本気で国内にハブ空港作る気なら、新千歳のハブ化がよいと思います。

Winny開発者無罪判決

やっと正当な判断が出たか、というところ。

aiko哀川翔接触事故

ツアー直前、怪我がなくてよかったです。
双方ともに大人な対応だったみたいで。
でも、お互いびっくりやったやろなw

Googleストリートビューエリア拡大

やっとか、というカンジ。
名古屋の実家前もばっちり映ってましたよw

Wi-Fi Direct

Wi-Fi規格上でP2Pを実現する規格。待ってました、というカンジですね。
iPhone的にはこれが導入されると革新的に使いやすくなる予感なんだけど。

ヤクルトCS出場決定

阪神の今シーズンが終わりました。
終盤のベテラン陣揃って不調な中で、もっと若手使っていって欲しかったね。
先発ローテもそうだし、クリーンナップもね。

オバマ大統領にノーベル平和賞

個人的にはまだ評価出すには早すぎると思うんだよね。せめてあと2年は見てみないと。。。

中川昭一氏逝去

これは出発前でしたね。
衝撃でした。
相変わらずマスメディアはあの酩酊会見の様子を繰り返し流す状況で、どれだけ配慮が足りないのかと心底思いますが・・・というかそもそも今回の件が仮に心労によるものだったとしても、その原因の一端はマスコミにあるわけで、もう少し反省していただきたいものなのですが。
本当に残念です。中道右派になくてはならない人材だったと思うので。しっかり実績を作ってらっしゃる方でもあったし、やることに論理性が感じられる方だったと思います。
陰謀説はタイミング的に当然出てくるとは思うんですが、その辺はしっかり見ていかないとね。ただ、今後自民党の立て直しが大きく出遅れるのは確実になったと思います。
ご冥福をお祈りするとともに、今後の日本がこれ以上悪い方向に向かないように見守っていただきたいところです。。。