引越し作業

ちょっとずつ使える環境になってきましたよ。

インストールしたもの

  • アプリケーション
    • Xcode (アプリケーションDVDに入ってるかと思いきや、OSの方に入ってた。Project Builderのときって専用ディスクだったよね?)
    • iWork '09
    • Firefox (いつになったらSnow Leopard対応するんでしょうか・・・とりあえず問題なく動作はしている。)
    • VLC media player
    • MPEG Streamclip
    • HandBrake
    • mi (OS9時代からの名残で入れてるようなもの。実際はあまり使ってない。)
    • CotEditor (今回初めて入れてみた。シンプルで使いやすそう)
    • Evernote (Webでは使ってたけど。MacBookに入れてみて、やっとこのアプリの偉大さを思い知ったよ。)
    • Echofon (iPhoneで使いやすかったのでこちらでも。)
    • NeoOffice (すいません結局入れました。)
    • Adobe Reader
    • Sound It! 5 (Rosettaで動作確認済み。)
    • finale PrintMusic 2006 (Rosettaで動作確認済み。)
  • そのまま持ってきたもの
    • AppleWorks6 (インストールはclassic環境じゃないとできないのです。でも動作自体はRosettaで大丈夫です。)
  • プラグイン
    • Adobe Flash Player
    • QuickTime
      • Perian (これは多分必須だと思う)
      • Flip4Mac (これも実質的には必須)
    • Firefox Extension (マウスジェスチャーとか不要になりそうなものが多かったので、1から入れ直してみた)
      • BetterPrivacy (Flash内部のクッキーを削除してくれるエクステンション。必須。)
      • はてなツールバー (はてブの方じゃなくて。アカウント切り替えは重宝してます。)
      • Googleツールバー (他の環境でも共有できるのが優れもの。なんだかんだでGoogle先生には依存してます)
      • Tab Mix Plus (標準のタブ機能が強化されてきてるので正直そろそろいらないかな、とも思ってる。そこまで使い込んでないし。)
      • ScrapBook (結構使える子)

こんなカンジですかね。実はまだ重要なのが入ってないんだよなぁ・・・静止画編集ソフト。さすがにiPhotoじゃ辛い。Photoshop ElementsにするかApertureにするか・・・あ、あと、Logic Expressも入れたい。こっちは追々ですが。

環境移行

  • Apple Mail
    • /ホーム/ライブラリ/Mail/フォルダと/ホーム/ライブラリ/Preferences/com.apple.mail.plistをコピー
  • Safariのブックマーク
    • /ホーム/ライブラリ/Safari/Bookmarks.plistをコピー
  • Firefoxのブックマーク
    • ブックマークメニューからブックマークの管理→インポートとバックアップ→HTMLとしてエクスポート→HTMLからインポート

iPhone同期先の移行

  • 下準備
    • 旧マシンで一度iPhoneを同期してバックアップを取っておく(重要!)
  • 新マシンのiTunesの設定
    • Storeメニュー→コンピュータの認証で認証する
    • iTunesメニュー→環境設定→デバイスの「iPhoneおよびiPodの自動同期を使用停止にする」をチェック
  • データのコピー
    • iPhoneアプリ:/ホーム/ミュージック/iTunes/iTunes Media/Mobile Applications/フォルダ
    • バックアップデータ:/ホーム/ライブラリ/ApplicationSupport/MobileSync/フォルダ
    • 着信音:/ホーム/ミュージック/iTunes/iTunes Music/BellTone/Ringtones/フォルダ
    • ポッドキャスト:/ホーム/ミュージック/iTunes/iTunes Music/Podcasts/フォルダ
    • 音楽プレイリスト全部の場合は/ホーム/ミュージック/iTunes/iTunes Music/フォルダごとコピーするのが無難
    • /ホーム/ミュージック/iTunes/iTunes Music/フォルダはiTunesの環境設定で別のところに設定されていることも。
    • /ホーム/ミュージック/iTunes/フォルダ以下のフォルダ構成がiTunesMac OSのバージョンによって違うっぽい。
  • 同期
    • 以上、コピー終わったら同期する。
    • 同期項目はひとつずつ選択していった方が無難。
    • カレンダーやアドレスブックはMobileMeGoogle Syncでの同期も手。
    • 写真は同期する場合コピー先のフォルダを指定。
    • 音楽ライブラリとアプリケーションは置き換わる。サイズでかいとかなり時間かかる。
    • バックアップデータをもとにしているので、アプリケーションの設定等はバックアップ時のものそのままになっているはず。
    • ただし、なぜかホーム画面のレイアウトが崩れてしまうので、並べなおす必要あり。
  • 参考文献