ライブでした。

26日(土)はmixiスピッツコミュの「第8回スピッツライブハウスオフ」に参加してきました。
毎月金曜日に開催されているこのイベントですが、今回は初の土曜開催ということで、いつものセッションタイムと初めてのライブタイムという2部構成でした。
主催者の方がおめでたで今回をもって一旦休止ということもあり、今までにない盛り上がりを見せました。
 
このライブタイム。2ヶ月前の同オフで出演バンドの募集がありまして。
せっかくなので出演したいけど、いつものスピッツバンドはちょっと方向が定まらなくなってきていたりして、断念。
で、たまたま偶然隣にいたボーカルの子と意気投合して、その辺にいた人に声かけまくって、勢いでバンド結成!
いやー、今考えるとどこまで無茶なwというカンジでしたが・・・勢いって怖いねw
 
そんなこんなで完全に見切り発車したバンド。
ところが、いきなり大きな山。
なんと自分を除いて全員がバンド経験ゼロ。スタジオも入ったことない。必然的に自分がバンマスをとることに。
初めてのバンマス、初めてのリーダー。そしてリードギターでは初めてのライブ。
前にaikoコピーバンド"paiko"で大阪遠征したときにバンマスが中国出張で1ヶ月練習に参加できなくて、その時運営面でのとりまとめはやったことがあったけど、音楽面では経験豊富なヘルプメンバーに頼りっぱなしだったし。
ギターもこれまでアコギやリズムギターばっかで、最近スピッツバンドでソロ弾いたり別のバンドでもリード弾いたりはしてるけど、まだまだ人前でリード演奏できるレベルじゃないし・・・
不安がいっぱいの中でのスタートとなりました。
 
方針としては、初めての人ばかりなのでとにかく楽しい想い出として残るように。あわよくばこれからバンド活動というものに積極的に興味を持ってもらえたらいいかな、と。最終的にオーディエンスの心に何かを残せたら最高だよね、ぐらいに。
連絡を密にしたり、スタジオでは合わせる時間を多く取ったり、細かいところは気にしないとか、機材関係のフォローはしていくとか、練習後のおしゃべりの時間も十分にとったりとか、色々と気を配ったつもり。
でも、自分も初のリードギターということで、あっぷあっぷで。どうしても気が回らないこととかもあったりしたんじゃないかな、と。
それに結婚式の準備だったり、他のバンドの練習との兼ね合いもね・・・これはまあ言い訳なんですが。自己管理ができてないという話。
 
そして本番当日。
朝から最終リハをやって、サウンドチェックに入るわけですが・・・
いきなりトラブル発生。
低音ノイズがすごいから抑えて、と言われて。でも、どこから出てるか発生源がわからず・・・
とりあえず歪みをひとつ外したらある程度おさまったので、それでセッティング終了も、もうテンパリ具合ハンパない状態で。
今回、初めてZOOMのマルチ使ったんですが(いつもは大抵BOSSのコンパクトばっかりなんだけど、今回アコシュミも使いたかったし、コーラスも欲しかったし、リバーブも・・・だったので、マルチにしてみました。)そいつが悪さしたのか、それともその後ろのコンパクトが悪さしたのか・・・
PU周りも疑ったんですが、チューナーでミュートしてもノイズ載ったままだったんで、やっぱりその後ろのマルチかコンパクト群なんだろな。そーいや、マルチとコンパクトって併用しても問題ないんだよね?
原因究明はこれからしていくとして・・・・
 
まずはセッションタイム。
バンド枠参加の人はエントリー控えめに・・・ということで、愛のことばのボーカルと群青のアコギを。
愛のことばはスピッツの中では5本の指に入るぐらい好きな曲で。たまたま空いててよかった。とは言え、歌詞はずっと見てたけど。いやだって練習時間ゼロだもん・・・さすがに暗譜は無理っしょw
でもここでiPhone突っ込まれたのはよかったねw
群青は・・・一昨年のdeセッションでギタボやったんよね。だから・・・といって覚えてないよコードとか。まあ、こっちも完全に譜面ガン見でしたが。横で踊ってる人に注意を払う余裕もなかったですが・・・
でも、この2曲は、あまり何も考えずにできたので楽だった。てか楽しかった。
 
時間は過ぎて、ライブタイム。
全体としてはそこそこまとまってた、と思う。
ただ、自分の演奏は・・・orz
やっぱり、ちゃんとできてないことやろうとするとボロは出るわな、しゃーない。でも、やっぱ凹むよね。
ここでメンバーへのフォローができなかったのがリーダーとして最悪だと思います。ホントに。
 
その後のライブは特にトリを飾った某バンドの(前座の?)驚愕のギターテクに圧倒されたり。
あれはショックでした。
やっぱね、まだまだ自分なんてひよっこで、1回や2回ステージで失敗したぐらいでめげてちゃあかんね。もっと練習しよ。ポジティブに。
 
打ち上げはまあそこそこ楽しめました。
主催者さんのサプライズとかもあって。なかなか感動的。
酒はビアー→鍛高譚→てんてけてん(オリジナルカクテル)といきました。てんてけてんってなんやねんw
映像製作が趣味ですって某参加者さんのスピッツをモチーフにした映像とかも流れてね。これがまたよくできててて。ちょっと感動しちゃったりね。
 
まあ、そんなカンジで、若干学生時代のサークルを思い出すような企画バンドには終止符・・・はまだ打たれてないんだけど、ひとつの区切りでした。
反省点も多々。得られたこともたくさんあったと思う。バンマスとしてはやっぱり色々と思い悩むこともあったし。逆にここで悩んだことから、今後はバンマスに負担かけないように何が出来るかとかは考えていけるかもね。ギターはまだまだ練習あるのみ。
あと、やっぱり歌いたかったです。随分抑えてたけどやっぱりこれがホンネw
 
主催者に謝謝!バンドメンバーに謝謝!参加者のみんなに謝謝!ということで一旦締めさせていただきます。