セカイカメラで遊んでみた


というわけで、本日からDL開始となりましたセカイカメラです。
初日はダウンしてるとか、不安定とか色々言われてましたが、夕方以降はたまに情報が取得できないぐらいで大方ちゃんと動いてたようです。
というわけで、早速横浜駅で遊んできました。
まあ、iPhoneのディスプレイを覗き込みながらすげーすげーって奇妙な動きをしていたので、傍から見ればかなり怪しい人だったのは間違いないと思います。新型iPod nanoではこんな事件も起こったようなので、勘違いされないようにTPOには十分注意しましょう・・・
 
というわけで軽くレビュー。
横浜駅では地図情報のエアタグが大量にあって、もう何が何だかでした。
やっぱりiPhoneの位置情報を用いているようです。かなりずれて表示されてるエアタグも、地図アプリで表示される「現在位置」から考えるとなるほど妥当な方向。
ちなみに、Wi-Fiをオンにしておくと、ワイヤレスネットワークに接続されていなくてもなぜか位置情報の精度と更新スピードがあがります。clmemo@aka: iPhone の GPS のスピードと精度を上げる方法参照。
でも、思うに、iPhoneの位置情報が一律でずれるとすれば、エアタグ自体は意外に意図した場所に表示されたりするのかな。まあ一律でずれるってことはないと思うんだけども。
位置情報ベースなので、当然高さは反映されない。ビルの10階でも1階でも位置情報が同じなら同じタグがつきます。
ただ、斜め上、斜め下はある程度反映されてるみたい。
あと、不思議なのが、目の前を電車が走っていくと、それに流されるようにエアタグも追従していく。多分、エアタグが動いてるんじゃなくて、自分が回転している、と認識されてるんではないかと思う。ってことは、デフォルトのコンパス情報以外の情報もやっぱり使ってるってこと?
 
なんだかよくわかんないけど、とにかく、確実に未来を感じます。これだけはホント。
精度の問題は今後解決していかないとダメなんだろうけど、それを差し引いても余りあるぐらいのとてつもないショックを受けました。
まだまだ可能性をすごい秘めてると思います。今後の展開に期待大。