リファラスパム

リファラスパムがくるようになりました。
リファラスパムとは・・・・
はてなダイアリーには「リンク元を表示する」機能があってそのリンク元からのアクセスは何件という表示がされるんだけど、あるページからダイアリーへのリンクを張ってそのリンクからダイアリーに大量にアクセスすることで、リンク元を目立たせてしまうというスパム。
なんともまわりくどいんだけど、コメントやトラバスパムへのフィルタが結構強力なはてなでは、最も有効なスパムなのかも。
現状はてな側ではたいさくされていない。アイデアでは出てるみたい
なかなか対策の難しいところではあると思うんだけど、是非とも早急に対応して欲しいところ・・・
 
ということで、とりあえずしばらくリンク元非表示にしてみます。