全仏オープン

開幕しましたね。

ドロー

Roland-Garros - The 2019 Roland-Garros Tournament official site
2015全仏オープン特集
 
錦織はボトムハーフの1番上。初戦は地元フランスのマチューと。
順当にいくと、2回戦でベルッチ、3回戦でベルダスコ、4回戦でバウティスタアグトかFロペス、準々決勝でトマシュ、準決勝でフェデラー、決勝でジョコ、ラファ、マレーと当たる形。
好調のマレー、今年マスターズ全勝、全豪も制してるジョコビッチ、赤土の王者ナダルの3者と決勝まで当たらないのは組み合わせ的には非常に有利。まあフェデラーがいるにはいるんですがw
 
他も見ていきます。
トップハーフ1つ目のブロックはジョコのブロック。ここは順当にジョコさんが上がってきそうでしょうか。
2つ目はナダルのブロック。ここはディミトロフやロブレドもいますね。とはいえ、順当に準々決勝まではナダル上がってくるはず・・・と思いたいところ。
3つ目は好調マレーのブロック。ゴファンやイズナーもいますね。
4つ目はフェレールのブロック。怪我からなかなか復調できないチリッチがいますが、そろそろ復活しないとこのまま落ちてく一方なので頑張って欲しいなぁ・・・
ボトムハーフ1つ目のブロックは錦織のブロック。錦織と順当に行くと3回線で当たるのがベルダスコなんですが、ベルダスコの初戦の相手は日本の次世代のエース、ダニエル太郎。厳しい相手ではありますが、頑張って欲しいなぁ、そして3回戦で日本人対決を見たいですねw
ボトム2つ目はトマシュのブロック。このトマシュの初戦の相手が若干19歳の西岡良仁。せっかくのトップ選手との試合なので、ぜひいい経験にしてもらいたいところですね。そしてこのブロックには伊藤竜馬添田豪もいます。添田はコールシュライバーと、伊藤はフォニュイーニと、ということでみんな初戦がシード相手というきつい状況ではありますが、まずは初戦突破目指して頑張ってください。ツォンガもこのブロック。
ボトム3つめはワウリンカのブロック。ガルシアロペスや、ジルシモンがここ。
ボトム4つめがフェデラーのブロックですね。ここは順当にフェデラーでしょう。
 
主な欠場選手はラオニッチ。
ローマも欠場でした。手術したみたいですね、早期の復帰を望みたいところですが、まずはゆっくり直す方が先。

テレビ放送について

とりあえずWOWOWは中継ありです。いつもの通り。
地上波はテレビ東京系列で放送あり。ですが、初戦からいきなり録画。。。事前情報では全試合中継、と言ってたと思ったんですが残念な限り。LIVEの放映権取得してるような報道はされてるので、編成の都合上ではあると思うのですが。
TXN系列では、今日の放送予定からテレビ北海道テレビ愛知テレビ大阪TVQは放送あり、テレビせとうちだけないみたいです。ただ、これ生シフトだとネット局厳しいかもなあ、という気も。。。