Mac mini

ということで、iPhone 4予約開始しました。
やっぱり長い列だったみたいで。システムトラブルとかで大変だったみたいですねー。
早く復旧して予約が正常にできるようになりますように。
iPhone 4予約殺到 システムがつながりにくい状態に - ITmedia NEWS
 
そんなiPhone 4予約開始にこの界隈の話題が集中する中・・・・新型Mac miniが発表されました。
Mac mini - Apple(日本)
なんというタイミング・・・・
個人的にもうMac miniシリーズ終了なんじゃないかと危惧していたので、ここでのフルモデルチェンジは非常に嬉しいです。
 
大きな変更点は6つ

  • とにかく薄い全身アルミボディ
  • 着脱式底面パネルでメモリ交換が可能に
  • ACアダプタ内蔵
  • NVIDIA GeForce 320M
  • HDMI端子搭載
  • SDカードスロット搭載

薄い

ええ、薄いんですよ。3.6cm。
ThinkPadX200のサイズ見たら3.53cmって書いてあるんで、ちょっと厚めのノートPC並の薄さです。
面積は縦横3cmぐらいずつ大きくなってるんですけどねー。
実はこの縦横のサイズは同じくAppleのバックアップ専用ネットワークHDDの"Time Machine"、それからApple TVとも全く同じ寸法なんですね。
厚さもTIme Machineと同じぐらいなので、まだ店頭未入荷のMac miniではありますが、大きさを知りたい方はTime Machineを見て想像するといいかと思います。

メモリ交換可能

Mac mini最大の弱点であった「拡張性のなさ」、しっかりカバーしてきました。
下面のパネルを外すだけ・・・らしいです。簡単に外れるのかな?
最大8GBまで増設可能ということで、8GBあれば向こう数年は十分なスペックでしょう。

HDMI

これに関してはちょっと遅すぎたかなーと思いますが、いよいよテレビとの接続をメインに見据えてきたようです。
iTunesで番組を買うなりレンタルするなりして、HDMI経由で大画面テレビで見る。
でもっていよいよApple TV不要な流れになってきた気が。

SDカードスロット

MacBook Proについて、iPadで対応して、今度はMac miniが標準でSDカードスロットをつけてきます。
Apple的にはブルーレイよりSDカード押しでいきたいんじゃないか、と考えられますがどーでしょ。
SDカードはSDHCやSDXCという上位互換でまだまだ可能性のたくさんあるメディアですが、ブルーレイは既に先が見えちゃったのもあって、Apple的にはもうこれからブルーレイ乗せるメリットなしと判断してるんじゃないかなー。
 
言うまでもなく欲しいです。
欲しいんだけど、さすがにMacBook買ったばっかだしなぁ・・・