aiko LOVE LIKE POP Vol.13 日本ガイシホール (10/05/22)

ということで、ライブレポ本編です。

まずはグッズから

グッズ販売は14時開始でした。
一応日本ガイシホールのグッズ販売について説明しときますと、通常は(LLP9や11.5もそうだったと思うけど)スタンド入り口のある階段上の広場と、アリーナ入り口のある階段下の2ヶ所に物販が設置されます。が、今回はなぜか階段上には物販がなく、階段下のみでした。
到着は12時半ごろ。
結構並んでたように見えたんですが、グッズ販売後15分も経たずに購入完了。
買ったのはピアノT、バッグ、パンフレット、ストラップ(クリア)。ストラップのクリアについては30分しないぐらいで売り切れだったみたいなので、並んだ甲斐はあったかな。
 
でもって、LLP12から導入されたガチャガチャ。階段上はガチャガチャのみ設置されました。
7回やって出たのはメジャーx3、ミニタオル、リストバンド、マスコットイヤホンホルダー、丸形イヤホンホルダーでした。メジャーってレアアイテムじゃなかったの?
で、ダブったメジャー2個。フォロワーさんだったり、マイミクさんの知り合いだったりとトレード成立しまして、ミニ巾着と缶バッジになりました。トレードしてくれた方ありがとう!

ステージ構成

花道とかの構成はほとんどLLP11.5と一緒でした。
メインステージからに後ろまで延びるセンターの花道と、花道の真ん中にセンターステージ。
メインステージ両端から客席2階に伸びる花道。
照明が結構面白い形してたね。
後ろに大きめのスクリーン。

とりあえずセットリスト

OP. 戻れない明日 (ストリングスver.)
01. milk
02. 帽子と水着と水平線
03. 指先
04. シャッター
05. 鏡
06. Yellow
07. リズム
08. カブトムシ
 
アコースティックステージ
09. 恋人同士
10. 二時頃
 
11. メドレー
「なあなあ、みんな知ってる?LOVE LIKEちょめちょめってタイトルで始まるライブ、今日の名古屋のライブでなんと300回やねん。
LOVE LIKE POPLOVE LIKE ROCKLOVE LIKE ALOHA、いつかはLOVE LIKE しゃちほこがやりたいメドレー」
夏服〜雲は白リンゴは赤〜なんて一日〜オレンジな満月〜花火〜相合い傘(汗かきmix)〜ヒカリ〜ボーイフレンド
 
12. beat
13. キスが巡る
14. 二人
15. ジェット (メンバー紹介)
16. トンネル
 
アンコール
En1. 夏が帰る
En2. 向かいあわせ
En3. 即興+スター
 
エンドロール
桜の時 (Big Band ver / メンバークレジット)→戻れない明日 (ストリングスver / セットリスト)

メンバー紹介とメンバーについての補足

本日のテーマ「アニバーサリーソング」
Gt やよっしー:乾杯 (長渕剛)→○
Tp かぶちゃん:G1のファンファーレ→千葉さん判定○(ゴルゴの映像w毛が短くなった?)
Ba カズ:贈る言葉 (海援隊)→○
Tb ゆうちゃん:卒業 (尾崎豊)→○
Sax りょーじ:千の風になって→千葉さん判定Xジャンプ(ゴルゴのスロット映像w)
Gt ひろのしん:ひな祭り (ハードロックw)→○
Key たつたつ:瞳 (aiko)→○
Dr 佐野っち:日本全国酒飲み音頭→○
 
メンバー紹介にはないですが、アコースティックステージでバイオリンを弾いてたのが落合徹也さん。
これまでも追加のストリングスは弦一徹がやってることが多いですね。
 
ドラムがLLP12までのよっちから佐野康夫さんに変わってます。
これまで、aikoのバックで佐野さんが叩くのって、リリース直後のテレビとかぐらいだったと思う。
実際自分が過去に生で見たのはann武道館のみ(しかも確証無し)なので、ついに、という気持ちと驚きと。
まあ、BABY収録曲のうち、リズム以外の全曲を佐野さんが叩いてるということから、必然といえば必然か。
ツアーの本数も短いし、日程あわせやすかったのもあるかもですね。
できれば今後とも佐野さんでいってほしいんだけど・・・難しいかねw
安定感は抜群だねー。よっちと比較するのは佐野さんに対して失礼だとは思うんだけどw
しっかし、佐野さんにまでこれ(メンバー紹介)をやらせるとは・・・wまあ本人楽しそうだったけどwww
 
トランペットはかぶちゃん。しかも1管。
え?かぶちゃんって追加限定じゃなかったの?(失礼w)
今回のツアー自体がLLP12の追加を拡張したようなものであることは否定しないけどさー。
ふっしーはどこ行ったの?パンフにふっしーの名前あるんだけど・・・
ふっしーのブログと、バイオリンの弦一徹のブログを総合すると、ふっしーは日程の都合上全公演に出演できないからかぶちゃんとのダブルキャストになったらしい。(一応クレジットには出てくる)
ダブルキャスト、しかもふっしーがメインのはずなのに、ふっしー今のところ大阪のみwしかも、他の日程BHBじゃないのか・・・
もう、今回かぶちゃんメインでよかったんじゃないの?もしくは管一徹・・・はさすがにダメですかそうですか

300回アニバーサリー

LOVE LIKE POPLOVE LIKE ROCKLOVE LIKE ALOHA
aiko→愛好→LOVE LIKEということで、aikoのワンマンライブは基本的に「LOVE LIKE」からはじまるタイトルになるのはジャンキーなら当然のこと。
この日の名古屋しゃちほこライブ、「LOVE LIKE」から始まるタイトルのライブとしては300回目だったということで。
1998年9月15日の江坂ブーミンで行われた初のワンマン「LOVE LIKE POP!」から11年半ですか。長い。ホント長い。
300回って一言で言ってしまえば簡単なんですが、本当に1回1回の積み重ねなんですよね。その積み重ねに尊敬と感謝でいっぱいです。
ちなみに100回目は2004年1月20日のLLP8名古屋市民会館、200回目は2007年10月24日のLLRL ZEPP SENDAI
自分が行ったの101回目だったのか。。。でも100回目と300回目が名古屋2daysの1日目、というのがまた面白い偶然でもあったりしますね。
兎にも角にも、本当におめでとうございます。そして、またこれからも積み重ねを続けていってくれることを一ファンとしてとても楽しみにしています。
400回目も500回目みんなの笑顔で祝福できるライブになっていることを祈って。
(どうでもいいですが、自分が行ったLOVE LIKEで始まるライブはこれが31回目でしたw)

いりゅーじょん?

カブトムシの最後の最後。
しょーがいーわーすれるー
ことはなーいーでーしょーおー
たつたつピアノ映像
ストリングスが上に浮かび上がる。
aikoはまだ立ってる。
ストリングス+ピアノ
aikoおじぎして消える
曲終了
センターステージの照明が動く
センターステージから登場
 
えーと、aiko消えてからセンターステージの演奏始まるまで、10秒もなかったんですが、いつの間に移動したw
しかも着替えてるしww
 
ネタ検証。
まず、ストリングスは映像ですw
これ、後ろの方だと最初だまされたんだけどね。
ステージ構成と、クレジットがなかったことから(落合徹也はクレジットにあった)ストリングスは映像と判断。
この段階で少なくともバンドメンバーの移動は始まってたことになる。
もう少し掘り下げると、たつたつピアノ映像も録画と思われる。バンドメンバーは「ことはないでーしょーおー」の段階から移動準備始めてたハズ。
で、aikoはどこで移動したのか。ストリングス映像以降はaikoの影だったんだよね。この影はaiko本人ではない。映像?
たつたつピアノ映像のあたり、映像に気をとられてる隙にかとも思ったんだけど、どうもその前、しょーがいーわーすれるーの後。
普段よりかなり長い静寂と少しの暗転があって、ここなんではないか?と考えるのが自然なのかも。
ということは、そのあとの「ことはないでーしょーおー」の部分は録音?でもそれだと不自然になるよなぁ。。。?
どちらにしても、トリッキーなことをやってるのには間違いなさそうです。
 
にしてもさ、11.5のときといい、なんかこういうことやらなきゃいけない流れになってません?
まーいいんだけどさw

印象に残ったこととかMCとか

とりあえず開演前。
BGMで流れてた曲にあわせて手拍子が起こるとか。
なかなかないよー。ここまでの「開演を待ちわびてます」感。
 
オープニングは戻れない明日SE。今回のロゴ映像はシンプルだったなー。
ここのとこ随分手の込んだ映像が使われてたので、逆に新鮮w
 
milk〜帽子と水着と水平線〜指先とアップテンポなナンバーが続く。
個人的に帽子と水着は思い入れが結構あるので聞けて嬉しかった。
 
最初のMC。
ブリージアネタ、毎回やってるよねw
 
シャッター〜鏡とホーンが前面に出てくる2曲。
シャッターもまた色々思い出す曲。バンドやってなきゃここまで印象に残ってないだろうなー。。。
 
MC
かわいい入ったんですけど(照→色々落としてネタ
誕生日ネタ
さくらももこ先生の誕生日に電話したら、さくら先生が寝起きですごい声だったというお話し
清水にはまるちゃんグッズがたくさんある
念願のガムを作った。ガムの会社の人はいなかったw
ゴルゴTシャツはさいとうたかをプロに許可を取ろうとしたら、あまりに似てなさすぎて簡単に許可が出たw
ぺろんネタは後にひっぱるw
当たり前や34やで?エロくて当たり前や
エロ本は親に見つかるのか?談義wどんなジャンル?女子高生ww
このツアー初めての赤ランプ
 
Yellow〜リズム〜カブトムシ
バラードが3曲続きます。あのMCの後にだよ?
カブトムシね。なんだかんだでやっぱり重要な曲。
一時期かなりフェイク入れてた時期あったけど、最近は元に戻ってきてるね。
リリース当初と比べると随分違う。でも、そこにしっかりaikoの歩いてきた足跡の見える曲。
で、この曲でイリュージョンが・・・
 
センターステージの周囲の照明が動いた・・・と思ったら、センターステージの中からaikoとバンドが。
恋人同士
原曲のジャジーな雰囲気は残しながらアコースティックに。
そーいえば、当初、LLP9かな?の時はノリ方が難しくて、それでも自由に動いて、踊って、みたいなカンジだったね。
やよしのアコギも最近は登場回数多いね。カズもアコギみたいな形のベース。
しかしまあ弦一徹いいよなぁ・・・
 
二時頃
色々なことを思い出しながら・・・と言われましてもね。。。思い出すのは某アル中ボーカルのことばかりw
いや、そーでもないんだけど。実はあんまりライブでやってないんだよね、この曲。
自分は結構よく聞いてる曲だったから、同行者が知らない、と言うまでマイナーな曲って認識なかったんだけど。
アレンジも結構秀逸でした。聞けてホントによかった。
 
MC
さっき引っ張ったぺろんネタ。
通常版がないから、客から借りる。未開封w(恐らく外の物販で買ってきたと思われる)
シールの場所がはがすとこにあるから、開けるときに残念なことに・・・次からは上に貼ろう
正面スクリーンに映しながら解説。
割った覚えのある人たちから気をつけてーの声w
みんなにぺろーん言わせる。
はい、ここまで。
夏服からこの仕様。昔のはノリがくっついてるかも・・・
さっき借りた通常版に、指紋つけて!と言われてたんだけど、指紋だけでなく、ぶーっとつばを吹きかける。
千葉さんはCDを返すときに自分の指紋をつけないようにタオルでくるんで持っていく。ファン心理わかってる。
 
エグザイルだかキマグレンだかみたいな人がaikoをじっと見てたそうで。
aikoのCDを3枚ととペンを渡して、サインください、と。
日本語じゃなくて英語だった。
で、サインは1枚しか書かないようにしてるんだけど、外国人に弱いから結局あとの2枚も書く。
次は写真を撮って欲しいと言われ。でも写真は止められてる。
「みんなつぶやいたりするやん、Twitterとかで。mixiとかたまにあがったりするわけ。」
ちょwwあいこさん今Twitterって言った?実はいる?いるの??
マネージャーこじの英語は伝わらない。
ポニーキャニオンの帰国子女に電話しようとしたら・・・I can't speak Englishと言ったらしい。
なんと・・・ブラジル人だった!ポルトガル語・・・
絵を描いて説明・・・・が伝わらずw
そして・・・「私来週国に帰ります」
どうも、ホームステイ先の友達にあげるために頑張って、サインをもらってきたのかな。
結局、写真は一緒に撮って、事務所に怒られ。
写真はブラジルへ・・・ワールドワイド。世界のaiko。山ちゃんみたい。
 
韓国からきてる人が写真を残してってくれるとか。
台湾からきてる人が!
あ、前も来てくれてた人?
 
長いMCが終わり・・・
センターステージにはaikoとヒロくんだけ残る。
向いてる方向についてちょっといじったり。
アコギ一本で始まった曲は・・・夏服。
いやね、ホント好きな曲なんだよ。正直、夏服ってアルバムは全曲この曲のための前フリだと言っても過言じゃない。
まさかアコギアレンジでくるとはなー・・・やられました。
1コーラス終わったところから、バンド編成で。ひろくんは・・・移動中?
くもりん、大好きな曲。大切な曲。
花火、ボーイフレンドは最近メドレーばっかじゃない?
ヒカリはフルで聞きたかったなー。
300回おめでとう!!
 
コーレス
正面スクリーンに映して、切なく消して・・・
大学院生は・・・燃焼がどーの。すげーはっきりしゃべったたよw
花屋さんにサボテンの土にカビが生えたけどどうしたけどいい?を聞くw
旦那:ぺろんしていい? 人妻:いかん
警備のお兄さんの反応は最初は過去一番悪かったかもwでも最後はしっかりとありがとうございました。
 
beat
映像との融合。
あれ?beatってPVあったっけ?ツアー用映像だよね。
映像の中でaikoが不思議な踊りを踊って、MPかなり吸い取られましたとさ。
あ、この曲は裏拍で取るのが正解だと思ってます。一応w
 
キスが巡る〜二人
LLP12で聞けなかったからしばらくお預けかなーと思ってたら、まさか。
やっぱライブで聴いて気持ちいい曲。
照明きれいかった。
そしてフェイドアウト→フェイドインで二人。
そうそう、秘密ではこーやってYou & Me Bothからつながってたんだよね。
 
まだまだ楽しんでってーの後はジェット。
銀テープとメンバー紹介。
りょーじがXだったのはね・・・あれはもう毎回誰かひとりX作んなきゃいけなくなってる状況だからしょうがないwここ数年でX出なかった公演て実際あるの?
にしても最近ジェット比率高いよね。
というか昔はイジ天ビーマスPOLジェットあたりで2曲構成だったのがジェット1曲に集約されちゃってるカンジ。
そういうの考えると時代の流れみたいなのは感じる。
今日はaikoさん好調だなーと思ってたんだけど、ジェットでちょっと声不安定になってた。
 
次の曲が最後の曲です。えええーーー。皆さんご存知だと思いますけど、一旦終わります←この流れも定着化してきたねw
本当に皆に支えてここまでこれた30回でした。
帰って浮気したらしばくで!
色んな人がいるけど、ちょっとでも笑っていられるように、今日のことを振り返ってくれたら嬉しい
ということで、本編最後はトンネル。
aikoがまっすぐ歩いてきた道が、こうやって続いて300回というライブにつながったし、これからもそれは変わらないと信じたい。
 
アンコールは結局あんまりそろってなかったなー。
でも照明変わってからの手拍子は揃ったねw
 
アンコール1曲目は夏が帰る。
LLA3だよねー。ホントにもうあの雨は今思い出してもねー・・・w
 
みんなと向き合って、1対1になれますように。
ということで最後の曲は、向かいあわせ。
途中で桜の映像が・・・と思ったら、上から桜の花びら降ってきた!
この演出がきれいで。
いや、でも、この曲のイメージってまさにこういうカンジなんだよね。
 
最後に桜の中でメンバー紹介。。。
ゆうさまとかすっくんとか佐野さまとかいっくんとか呼び方がww
マイク無しのあいさつ、300回のことにもふれて、少し長めだだったね。
 
センターステージで、最後の即興。。。
今日はきてくれてありがとう、ってやつ。いつもの弾き語りコーナーでやってるようなの。
で、即興・・・と思ったら、なんと・・・スターのサビきた。まさかこうくるとは。。。
最後、ちゃんと即興に戻す辺りが。
 
今日は本当にどうもありがとうございました→それがー?ラーイブ!
 
エンドクレジットは桜の時、Big Bandバージョンでした。桜の花びらが舞ってたからなのかね。
本田雅人ファンの子が「本田さんがaikoのライブのために1曲音入れしたらしいで」と言ってたけど、Sax入ったSEってこれしかなかったよね。

まとめ

というわけで、今回長めのライブレポになっちゃいましたが、おつきあいいただいたみなさまありがとうございました。
アンケート、毎回好きな曲の所悩むよねー・・・
すごい、暖かいライブでした。300回ってこともあったと思うけど、会場の一体感もあったし。
内容的には本公演っぽくなかったけどねー。懐かしい曲もいっぱい聴けたし。
まだ広島札幌仙台と追加が残ってますんで、これから行かれる方、追加参加される方、ぜひ楽しんできてください!