Twitterの新機能「コメントつきリツイート」?「引用リツイート」?

唐突に、実装されました。

機能としてはいたって単純で、

  • コメント付きRTするツイートのパーマネントリンクのURLを、コメントの後ろにつけて投稿(通常ツイートとして投稿される)
  • パーマネントリンクの貼り付けられたツイート(コメント付きRT)を表示する際に、リンク先ツイート(RT先ツイート)を自動展開して表示

の2点の組み合わせです。
なので、こんなことも可能。

  • 特定ツイートのパーマネントリンクをツイートすることで、コメントつきRTと同じことになる
  • これを応用すると、自分のツイートをコメント付きRTすることも可能。

なお、ここで、「コメント付きRT」表記にしたのは、これ引用じゃないよね?と思ったから。引用してるのはURLであって、ツイート本文ではないんですよね。。。
さて、そんな新機能ですが、いくつか問題が。

  • サードのアプリではただのパーマネントリンクとして表示される
  • 公式RTとしてカウントされない
  • RTされても通知に表示されないので、RTされたことがわからない
  • 元ツイートを消しても、リンクは残る
  • RT先のツイートが検索対象にならないので、ハッシュタグをRTするような使い方には不向き
  • 検索にかからない、公式RTとしてもカウントされないことから、どの程度言及されているか?がわからない。そのためビッグデータとしても扱いにくい
  • RTをRTしても、元ネタの元ネタは表示されない(RTのネストには未対応)

一番の問題は「RTされたことがわからない」という部分。知らないうちに知らない場所で拡散されている、という状況が確実に起きてくるでしょう。
これから改善されていくだろうとは思いますが、正直よくこんな状態でリリースにGOが出たな、というのが不思議でならないです・・・