モリコロパーク春まつり

21日に行ってきました。

春まつり自体は地球交流センター周辺がメイン会場。大芝生広場で大道芸のイベントが同時開催されてました。
基本的に、ステージは第32回全国都市緑化フェア「花と緑の夢あいち」の半年前イベントという構成。
一方で展示は万博10周年という色が濃かったですね。
なお、万博10周年に関しては今週末久屋大通公園でも別の催しが予定されてます。
http://tokai-tv.com/chikyunomegumi/
こっちは行けるか微妙なんで紹介だけ。

メインのセレモニー

大村知事。

安藤美姫。そういえば安藤美姫は愛知青少年公園のリンク出身だったよなー。こんなにしっかり喋る印象がなかったので、ちょっと驚きだった。

さらに万博おばあちゃんと長久手市長も。緑化フェアは毎日来るのは当たり前、何度来れるかが重要だ(意訳)とおっしゃってました。

モリコロ。久しぶりに動いてるの見た。

あいち戦国姫隊

愛知のご当地アイドルになるのかな?
実は、初めて見ました。
名古屋おもてなし武将隊と同様、緊急雇用創出事業交付金による活動、のはず。今でもなのかは不明。
設定としては、戦国の世から現代に甦った姫、らしいです。
メンバーは6人。吉乃(織田信長の側室、織田信忠織田信雄の生母)、お市の方、江姫、まつ、おね、於大の方(徳川家康の母)。
あれ?江って愛知に縁あったっけ?ああ、浅井長政が敗れてから本能寺の変まで、信長の加護の下、清州で悠々と過ごしてたか。
にしても、設定が結構アレでしたね。戦国から甦った設定なのにポップス歌うのはどうなの。。。
 
吉乃さんと、江姫

於大の方モリゾー

まつとキッコロ

後から知ったんですが、この3月いっぱいで活動終了らしいです。。。終わる前に見れてよかったw