明けましておめでとうございます。

もう6日ですが・・・
今年もよろしくお願いいたします。
そういえば、mixiのトップページデザインが変わってますよ。
 
ということで、やってなかったので2009年の振り返りと2010年の展望でも。

時事全体的なこと

戦後初めて自民党が第一党から転落、民主党を中心とした鳩山政権が誕生したわけです。
まあ、色々と諸問題(特に経済対策と外国人参政権)抱えてるわけですが。。。。
献金とかね。独裁とかね。
参院選まで政権維持できるのか怪しいところですがw

  • インフルエンザ

騒ぎすぎだったとは思うんですが。。。
まあ、これを今後来るであろうH5N1型の時に教訓として活かしていければいいんじゃないでしょうか。
マスクが品切れになるとかあったなぁ・・・

始まりました。
なかなか難しいとは思うんだけどね。
怖いのはやっぱり冤罪か。

これはホント酷かったね。
やるべきじゃなかったと思う。高速が混雑して経済的にも逆効果だった気が。
高速無料化とか絶対ないよ。

多かったね。
特にお盆休みに静岡で震度6弱だったあの地震
東海地震とは直接関係ないとは言え、東名高速が崩れるなどの被害も出ました。

科学技術・航空宇宙

  • H2Bロケット打ち上げ成功/HTVのISSドッキング成功

日本の宇宙開発が世界の宇宙開発に初めてしっかりとした形として貢献できた瞬間。
宇宙開発関連色々厳しいことになってるけどね、ぜひとも日本の底力を見せて欲しいです。

一大騒動でした。
まあ、結局曇ってたんだけど。。。

IT・AV

スマートフォン市場が一気に伸びました。
今までビジネス用途だったり、この市場のトレンドに敏感な人だけが持ってる印象だったけど、完全に一般に普及した感。

Vista黒歴史入り確定ですか。
Snow LeopardはついにPPCで動かなくなりました。非常に快適ですが寂しいものがあります。
ただ、もうOSは関係ない時代はすぐそこまで来てるんですよね。
2010年はGoogle OSも出てくるし。

  • 業界再編

ラクルがSunを買収。MSがYahooと提携。
入れ替わりが激しい業界。新しいニーズを作り続けていかないとあっという間にこの状況です。

結局ここを外しては通れない。
日本国内でもかなりブレークしたんじゃないかと思われます。
ついに首相もTwitter開始。

この単語はたくさん聞きました。
これもiPhoneとかAndroidによって急速に広まったのかな、という感があります。

オリンパスのPEN EP-1だったり、パナソニックのGH1、リコーGXR、ライカM9など個性の強い機種が色々出てきました。
もうそろそろコンデジはケータイで事足りちゃう時代になってくると思うので、デジ一ほど仰々しくないマイクロフォーサーズはまだまだ伸びるんじゃないでしょうか。

  • BD元年

パッケージメディアがDVDからBDに移行するよりも先にDLがメインストリームを持っていきそうな気もする。

  • 3D元年

アバター、カールじいさんが話題になりました。
3Dで撮れるカメラも出てきたり。

ヨドバシアキバにルイーダの酒場ができる。

音楽

  • 訃報

なんといってもマイケル・ジャクソン。ただ、その後彼の音楽が再評価されたのはよかったと思います。
それから忌野清志郎。日本のロック界にはなくてはならない人でした。
他にもレス・ポール、フォークル、ミカバンドの加藤和彦、classの津久井克行川村カオリ、ミッシェルギターのアベフトシフジファブリックギターボーカルの志村正彦と訃報の多い1年でした。
ご冥福をお祈りします。

バンドやってる人の中でも結構話題になってたり。

  • CD→ライブへのシフト

U2YouTubeライブ、EMIのライブ音源DLサービス(Abbey Road Live)、映画館ライブ(THIS IS IT、ハンナモンタナetc)。
CDは売れない、DL販売は伸びない、こんな中で音楽業界はどんどん収益の中心をライブ興業に移行させていくことになるわけですが、2009年はそれがより顕著になってきたんじゃないかと。
iTunesもライブってジャンルわざわざ作ってきたし。
今後もこの流れ加速していきそうな気がします。ライブのネット中継も充実していきそう。

野球

あったね。

今年の中京はすごかった。
決勝の9回は酷かったけどw

  • 赤星引退

これはホントにびっくりでした。
未だに信じられない

個人的な話

iPhoneiBookのおかげで色々と作業環境が変わったり。時代は移り変わる。
楽器はスピッツコピー関連で結構充実してました。
カメラの楽しみ方が少しずつではあるけどわかってきたり。
プライベートでは結婚しました。大切な友人を亡くしてしまった。色々あった1年でした。

2010年は?

イベントとしては、オリンピック、参院選、ワールドカップ、平城遷都1300年、上海万博、羽田拡張、東北新幹線延伸、国際宇宙ステーション完成などなど。
経済は・・・回復してくれるといいんだけどなぁ・・・・
音楽ではショパン生誕200周年、シューマン生誕200周年、マーラー生誕150周年ということで、この辺が中心になってくるのかな。
 
個人的には

  • 無線LAN環境の見直し:今Mac3台とiPhoneとプリンタがネットワーク上にあるわけで、そろそろちゃんとLAN環境構築したいなぁ、と思ってるところ。問題はPowerMacをどう無線化するかとモジュラーコンセント付近に電源取れるところがないことだな。
  • バックアップ環境の見直し:Time MachineでMacBookのデータをバックアップしようかな、というのと、外付けHDD内のデータのバックアップをもうちょっとしっかりとね。できればミラーHDDとか用意してRAID構築とか・・・
  • TwitterEvernoteと手帳とはてブTumblr:うまく使い分けしたいものです。Tumblrなんてアカウントとった時点で止まってるし。
  • 部屋の片付け:いらないものを捨てよう。とか。紙ベースのものの電子化を進めていくとか。
  • 宅録環境、動画編集環境:手を出したいけどどーにもならないのが現状。
  • セキュリティソフト:そろそろ。カスペルスキーあたり入れてみようかな。
  • iPhoneアプリ開発:余裕ができたら