綱島にAppleの研究開発拠点!

色々噂もありましたが、結局横浜・綱島パナソニック跡ということで正式発表がありました。
なお、以前安倍首相からリークがあったのはみなとみらいのアイマークプレイスに出来る拠点で、横浜に一挙に2拠点できるんですね。
それぞれがどんな役割を果たすのか、その辺は依然ベールの中・・・です。
http://ascii.jp/elem/000/000/992/992959/
 
Appleの新拠点ができるのはこの場所↓

綱島駅よりは若干北ですね。日吉よりは綱島に近い。
綱島といえば、東横線で横浜にも渋谷にも、そして副都心線経由で新宿にも池袋にも1本で行ける立地なのは言うまでもないところ。
さらに、2019年4月に予定されている神奈川東部方面線綱島(正確には新駅「新綱島(仮称)」)を通り、新横浜から1駅となります。
ということで、かなり広域からのアクセスが可能となる地域、と言えますね。
 
この計画なんですが、パナソニックは完全に撤退するわけではなくて、パナソニック主導でのスマートシティ開発、ということみたいです。
パナソニック綱島事業所跡地に次世代都市型スマートシティを開発 | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan (プレスリリース。PDFダウンロードが始まります)
共同事業者として、野村不動産MID都市開発があがってます。
で、プレスリリースには載ってないんですが、

が入る、という流れ。
アップルの他に、ファミマとの統合で話題のユニーまで出てきましたよ、日吉のアピタどうなるんでしょうか。
なんか色々と話題に事欠かない計画になりそうです。今後の展開が楽しみですね。