USJが沖縄進出

USJが沖縄にテーマパークを作るという発表をしたみたいです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150318/k10010019981000.html
USJ、沖縄に新テーマパーク建設を表明 :日本経済新聞
 
まとめると、

だそうです。
大阪のジュラシックパークは置き換えなのか追加なのかわかりませんが、かなり周辺工事してるみたいなんで、エリア自体は一新されるのは間違いなさそうです。
 
で、沖縄なんですが、年間の観光客数600万人、沖縄本島の住民が約130万人となっていて、少なくともUSJTDRと同規模のテーマパークでは絶対に採算がとれません。
美ら海水族館が年間で約400万人の入場者を記録しているようなので、この辺の入場者数がターゲットになるのかな?
内閣府 沖縄総合事務局 国営沖縄記念公園事務所
HISがハウステンボスを再建させましたが、人口500万人の北九州・福岡大都市圏からギリギリ日帰りで行ける範囲だったというのは大きな要員だと思いますし、ちょっと厳しい気がするなぁ。これならまだラグーナ蒲郡の方が勝算あるんじゃないかと思ったり・・・
まあ、内容がどうなるのかわからないので、議論のしようがありませんが。アウラニ・ディズニー・リゾート&スパみたいな滞在型リゾートならあるいは。ただ沖縄でこれやろうと思うと競争がすごいんだよね。
ということで、続報待ちましょう。