大阪・神戸

1泊2日で、大阪、神戸へ行ってきました。

初日の経路

近鉄名古屋
 ↓近鉄特急(アーバンライナー)
難波
 ↓大阪市営地下鉄御堂筋線
梅田/大阪
 ↓JR神戸線
元町
 ↓
神戸散策
 ↓
三宮
 ↓阪急
梅田

たこ焼き

2日目も含めて今回は3店舗でたこ焼きを食べました。


写真はわなかです。
やまちゃんは天王寺しか行った事なかったんですが、ここのも美味しかったですね。
甲賀流は久しく食べてなかったんですが、食べると落ち着く味は健在でした。
わなかは今さらコメントすることもないので・・・

ケーキ

神戸といえばケーキ。
ということで、十年ぶりぐらいになるでしょうか、パティスリーグレゴリー・コレの神戸元町本店へ。

食べたのは基本中の基本、アプソリュです。
ほろ苦さと甘さ、ヘーゼルナッツの味。やっぱり美味しかった。

神戸散策

阪神・淡路大震災から20年、ということもあって、メリケンパークの神戸港震災メモリアルパーク、東遊園地と歩いてきました。
よくよく考えると、東遊園地ってルミナリエ以外で中に入ったことなかったような気がする。
なので、昼の東遊園地ってなんだか新鮮でした。
そして、あの災害を忘れないように、もう一度しっかりと刻むいい機会になったと思います。
写真は関係ないけど、メリケンに帰港してた飛鳥II。

それから、せっかくなので異人館も。もうこの時点で結構破綻した計画ですがw
風見鶏の館だけ行ってきました。

少し工事してましたが、中にはちゃんと入れました。

神戸ビーフ

せっかくなので神戸ビーフをと思ったんですが、なかなかいい店が見つからず。
目星をつけた店は大抵営業時間があわず・・・
で、駆け込んだのが山手にある神戸ビフテキ亭。
店名から少しレトロ調なお店を創造してたんですが、全面ガラス張りの光のたくさん入る、オシャレな店内でした。
いただいたのはランチのステーキ。
いやー、美味しかった。久しぶりに美味しい肉を食べた気がする。コスパもかなりよかったし。
また神戸に行く際はぜひ立ち寄りたいですね。

お好み焼

大阪と言えばお好み焼き。
ということで、夜はお好み焼きをいただきました。
食べたのはきじ。新梅田食堂街にあるお店です。
梅田スカイビルの方にもあるんですが、こっちが本店。
本店は日曜休みのため、じつは梅田スカイビルでしか食べたことなかったんですが、本店にやっと入れました。
山芋の入ったお好み焼き、美味しかったです。