USJ

大阪2日目はUSJへ。

ユニバーサル・クールジャパンとかやってましたが、ほとんど無関心で・・・お目当てはハリポタでした。

乗ったアトラクションなど

ハリポタと、スペース・ファンタジー・ザ・ライドが初でした。

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

ハリポタ、ユニバーサル・エクスプレス・パスの整理券が夕方だったため、日が沈み始めてから、雰囲気出る薄暗さの入場でした。
入るとまず、ホグズミード村に。

まず、このホグズミードの再現度がすごいですね。
細かいディティールまでしっかりと再現されています。
そして、各ショップがまたしっかりと作られていて。劇中で出てきたカエルのチョコレートや百味ビーンズも売ってます。
極め付けは杖ですね。通常の杖のショップの他に、劇中と同様、杖を選んでもらえるアトラクションがあるんですが、秘密の入口から入ったり、杖を選ぶ過程もかなり凝ってる。ここまで再現するのか・・・という驚きが。
 
そして、ホグズミードを抜けると、見えてくるのはホグワーツ城です。

圧倒的スケール感。雰囲気もすごい出てます。
アトラクションは城の中をぐるぐる探検した後、ハリーと一緒に空に飛ぶんですが・・・ネタバレにもなるので、内容は気が向いたら別記事であげます。
閑散期だから?なのかはわからないですが、TDRでいうところのキューラインツアーが開催されていて、普通に並ぶとじっくり見れない城の細部を見て歩くことが出来ました。これがまた本当に良くできてる。細部にわたって、退屈させない工夫が凝らされていました。

ユニバーサル・エクスプレス・パス、不要だった気が

閑散期、ということもあり、思ったほど混んでませんでした。
 
ハリポタは朝イチに行かないとエリア内に入れないかも・・・という情報もあったので、エクスプレスを買おうとしたところ、前日ローソンは売り切れでした。
これはやばい・・・ということで、当日ダイレクトインを利用。こっちはなんとか取れたものの、先述の通り夕方5時以降という時間指定。
かなりの混雑を覚悟していったのですが・・・
 
本当に、快適に過ごせる混雑具合でした。
ハリポタも昼でこそ150分とか待ってましたが、6時頃には60分程度まで列も短くなっており。というかこの時間には既に入場フリーになってましたし。。。
エリア整理券も15時頃でもまだ発券していたり。
他のアトラクションも全然混んでなくて、スパイダーマンですらシングルなら20分で乗れる状況。
 
じゃあ、なぜエクスプレス売り切れなんて状況になったのか?
考えられる可能性としては、ユニバーサル・クールジャパンの影響。
クールジャパンの各アトラクションを体験するためには、専用のエクスプレスを購入する必要があります。
が、これにもハリポタ整理券がついてくるため、通常のエクスプレスとの総数で上限が決まる形になります。
ということは、クールジャパン目当てで買う人がたくさん出れば、混雑具合に関係なくエクスプレスは早々になくなってしまう、という形になりますね。
 
ということなので、イベント専用エクスプレスが発行される時期は、本当にエクスプレスが必要かどうか、見極める必要はあるかも知れません。

楽しかった。

本当に楽しかったです。
今回のUSJ、閑散期だったことも関係してくるかも知れませんが、結構クルーの人がちょっかいかけてきてくれました。
特にハリポタエリアのクルーはその世界の人になりきってて、面白かった。
 
建物の再現度、世界観の作り込み、そこからくるワクワク感。
本当にここ数年TDRで味わうことのできなかった、テーマパークでのワクワク感というのを、すごく感じられました。
完成度の高いアトラクションやクルーとのやりとりも含めて、最近のTDRにないものが全部ここにはあった。
これは過去最高の入場者数も頷けますわ。ハリポタのおかげだけじゃないよね、好調なのは。