2014年を振り返ってみますか

今日で2014年も最終日。
個人的には転職・引越と比較的影響大のイベントが続きました。
周囲でも嬉しいこと、悲しいこと、いくつかあったりもしました。
そんな2014年でしたが、社会の動きを少し振り返ってみます。

国際関連

ウクライナ危機

ロシアによるクリミア掌握、それに対する西側諸国からの経済制裁シェールガス革命も加担して一気にルーブル危機まで。
日本的にはロシアとは関係改善していこうとしている矢先のことだっただけに痛手でした。
まだまだ情勢が落ち着きそうにないですが、場合によってはロシアの国歌崩壊というところまで行きかねないので注視は必要そうです。

相次ぐ航空機事故

3月のマレーシア航空370便消息不明、7月のマレーシア航空17便撃墜、そして年の瀬12月のエアアジア8501便の消息不明と、通常の航空機事故ではない事故が多かった1年でした。マレーシア航空はこの2件の事故で経営が傾くところまでいってしまい。
まずは原因の究明、そして消えてしまった乗客が少しでも早く発見されることを祈ってます。

イスラム

どうしてこうなった、ってとこまで行ってしまって混迷に混迷を重ねたイスラム情勢なわけですが。。。
オバマが無能なせいなのか、これまでつもりにつもってきたものや世界のエネルギー事情の転換なんてのもあったりして、複雑な問題がどうにもならないぐらい複雑になってる現状。解決の糸口が一切見えてこない現状で、大規模な戦争に発展するのかどうなるのか・・・

エボラパンデミック

WHOが無能なせいで世界中に飛び火してしまったエボラ出血熱富士フイルムのインフルエンザ薬がエボラの治療薬に応用できるということで話題になりました。まだまだ全体では沈静化しそうにない状況なので、早急な対応を期待したいところ。

スコットランド独立投票

すごい加熱してましたね。ちょっと実現したら面白かったんですが、順当に、というところでしょうか。

香港雨傘革命

結局最後は粛正されて終了。。。一国二制度とはなんだったのか。
中国共産党側もわざわざ香港の魅力なくすようなことして何考えてるんだろ?とは思うんですけどね。

米・キューバ国交正常化へ?

オバマがなんとか功績を残そうとして、なのかはわかりませんが、年末に大きいニュースが飛び込んできました。
ひとまずいい流れになってくれることを期待しておきます。

国内

総選挙

与党の圧勝終わりました。まあ、まともな政策も出せず、うちわとか揚げ足とってばかりの野党がまともに票取れるわけもなく・・・
まあ、与党が何もしなくても野党が勝手にこけた、だけの選挙でした。
もう少しまともな野党が出てこないともうどうにもならんよなぁ・・・

御岳噴火

戦後最大の火山災害になりました。
御岳は自分も過去に登ったことが有る山だったので、他人事ではなく。
他の火山もいつ噴火してもおかしくないのは一緒なわけで、登山ブームにも水をさしそうな感じではあります。
亡くなった方のご冥福を祈るとともに、今回の惨事が繰り返されないようにできることを考えていかないとね。

歴史的積雪

酷かった。本当に酷かったです。もうそれしか言葉が出てこないw

広島土砂災害

本当に今年は自然災害が多かった。その中でもやはり水害が多かったんですが、最も被害が大きかったのが広島でしたね。
ご冥福を祈ります。

朝日新聞捏造問題

明るみになって叩かれたのは慰安婦福島原発の証言。まあ他にもあるんでしょうが・・・
まあでもメディアの罪がしっかり暴れるようになりつつあるのはいい流れなのかなぁ、とも思います。

消費増税

5%が8%になるのってそんなに大きな問題なんでしょうか?と個人的には思ってます。
だって1万円の買い物しても、たった300円しか値上がりしないんやで?庶民の生活ほど影響が少ない気はしてるのですが。

リニア着工

ついに着工しましたね。2027年開業、ぜひ実現してほしいです。

スポーツ

葛西がソチオリンピックで最年長メダル

オリンピック的にはこれが最大のトピックだったでしょうか?中年の星。4年後も目指すってすごいですね。

羽生シーズン3冠

グランプリファイナル、オリンピック、世界選手権を1シーズンで制覇したのは史上2人目の快挙。
そして怪我をしたにも関わらずグランプリファイナル連覇です。しばらく羽生一強時代が続きそうですかね?

錦織GSファイナリスト&世界ランク5位

こちらもすごい躍進でした。特に今年後半は錦織が何か達成すればそれが全て歴史的快挙、でしたね。
来年はGS優勝をぜひ達成してもらいたいところ。

大谷ベーブ・ルース以来の2桁勝利・2桁本塁打達成

まさかベーブ・ルースという名前が出るような記録を達成する日本人が出るとは。しかもまだ2年目。
将来楽しみですね。

ずさんな運営だったアジア大会

風が吹いたバドミントン、傾いていた卓球台。もうかの国では国際大会開催するべきじゃないですね。

自分たちのサッカーができなかった

って台詞をなんか大きな国際大会で聞いた気がします。新監督はサッカーとは別のところで大もめだし、せっかく選手のレベルが上がってきても・・・ねぇ?

エンタメ

アナ雪歴史的大ヒット

国内記録だけでも
・興収歴代3位、洋画歴代2位、アニメ映画歴代1位
・サントラ年間2位、週間1位獲得
・主題歌の大ヒットについては1つ前の記事で
・ブルーレイ累計歴代1位、映像作品年間売り上げ歴代1位、映像作品初動歴代1位
これが本物の社会現象、ですね。

妖怪ウォッチ大ヒット

まさか1年の間に2つもアニメ・ゲーム産業から社会現象が生まれるとは。
年末に公開された映画のオープニング興行成績はハウルの動く城を越えて歴代邦画1位を記録してましたね。
いつまでブームは続くのか・・・

テクノロジー

STAP細胞問題

小保方さん一人の問題じゃないと思うんだよね。結局理研の体質というか・・・
にしても、本当にこれをきっかけに色々と膿を出していってほしいとは思います。

ノーベル物理学賞青色LED

青色LED実用化でLEDの活用の幅が飛躍的に広がったのは周知の事実。
遅かれ早かれ受賞するのは確実だったと思います。おめでとうございます。

はやぶさ2打ち上げ

とりあえず打ち上げは成功しました。
ぜひいい成果が出ることを祈ってます。

MRJロールアウト

YS-11以来40年ぶりの国産ジェット機。なんとか軌道に乗って欲しい。
 
 
というわけで、まとまりなくなっちゃいましたが、よいお年を!