少年メリケンサック

見逃してて、いつか見ようと思って結局見れてなかった作品。
テレビでやってたそうなんですが結局見れなかったのでレンタルしてきました。
 
オヤジの青春モノ。
オヤジになることは夢を諦めることだなんてのはよく言われることだとは思うんだけど、実際音楽で大成して食っていける人って本当に一握りなんですよね。大抵の人は夢を諦めて、それぞれ自分の仕事や家庭をもつことになる。その一人が実はこの映画では社長だったりもするんだと思うんだけど(実際メジャーまで行って売れずに、裏方として音楽業界に残るって多い事例だったりもするみたいだし)。
そんなオヤジになってしまったバンドマン達が、またバンドに戻って、失った青春を取り戻していく物語・・・だと思ったらちょっと違った気もするんだけど。
 
主人公はオヤジではなく、あくまでパンクって何?という一人のCDレーベルの契約社員。契約終了目前でたまたま発見した少年メリケンサックというバンドをメジャーデビューさせようとするんだけど、実際はバンドは25年も前に解散していてメンバーはそれぞれ関係ない道を歩んでいた。そんなダメオヤジのバンドの再生物語・・・でもなかった。
 
まあそんな簡単に全国ツアー組めるかとかなんで25年前のバンドって気付かないのとか契約もしてないのにウェブサイトに載せるの大丈夫?とか25年ぶりなのにまともに演奏できるのか?とかジミーなんで隠し通せてるの?とかそんなすぐベース弾けるわけないとかツッコミどころ満載ですが、まあその辺はおいといて。
全体的にはテンポもよかったし、悪くないかなー、と。
ただ、バンドがひとつにまとまって、まともな演奏ができるようになるまでの心理描写がわかりにくかったかな。あそこ一番重要なはずなのに。逆にそんなに重要じゃないシーンも多かったかなーとは思いました。
 
それでも結局宮崎あおいの演技がよくてかわいかったので、それだけで十分じゃないかと思ったりw
彼氏役には結構いらっとしましたけどねwただバカップルシーンのあおいちゃんはかわいかったね。
もう宮崎あおい主演映画の感想こればっかになりそうなのでこの辺で。。。
 

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]
VAP,INC(VAP)(D) (2009-08-07)
売り上げランキング: 12522