明けましておめでとうございます

2011年になりました。今年もよろしくお願いいたします。
今年はTDLでカウントダウン、元旦は1日パークで遊び倒して、今日は家から箱根駅伝など観てました。
名古屋に住んでいた時はいつか生で見に行きたいなーなんて言ってた箱根駅伝、まさか自室から生で見れるような場所に住むことになるとは、人生何が起こるかわかりませんね。
ということで、少し2010年を振り返りつつ、今年の抱負でも。

2010年の主要ニュース

情報通信関連

2010年はAndroidの年だった、ということなんだけども。
Androidはまだまだ開発者に優しい環境とは言えないんだよね。確かにオープンだから色んな企業が採用するのは見えてるんだけど、儲かる仕組みが作れるかどうかは全く別。しかもリスクが大きい。
比較するとiPhoneは完成されてるし、儲かる仕組みが作れる環境がある。Appleのタブーに触れる以外のリスクはあまりない。
長期的にAndroidを取るのが得策と言い切れるかどうかはまだ見えないところ。そもそもGoogleってAndroidに本気なの?

むしろGoogle的にはAndroidじゃなくてChrome OSの方が考え方としては本線なんだろうと思ったり。全てをWebベースで、というのはこれまでのGoogleのやってきたことと合致するわけだし。
ブラウザシェアではどうもFirefoxが減ってSafariは横ばい、Chromeだけが一気に伸びたみたいですが。
果たしてChrome OSはどんな革命をもたらしてくれるのでしょうか。

iPad発売、ソニーのReaderやシャープのGALAPAGOSなど、電子書籍端末も増えてきました。
既にコンテンツの販売の方が下火になってきたという論調もあったりするわけですが、どうなるんでしょうか。
まだ紙媒体のフォーマットから抜けきれていないのがひとつの要因だとは思うんですが、これからそこら辺新しいフォーマットが出てくると変わってくるんでしょうかね。
まだ下地作りの段階ではあると思うので、また今年も面白い動きがあることを期待して。

昨年はどうもGoogleの動きが大きすぎてApple関連かすんじゃってるんですが、話題の提供数は尋常じゃなかったと思うんですよ。
iPadiPhone 4、新Apple TV、新Air Mac、新iPodシリーズ、iTunes Pingビートルズ。話題に事欠かなかった。
中でも一番大きかったのはiPadだったんじゃないかな。まだまだiPadの魅力を活かしきれるアプリやWebサービスが揃いきっていないのかな、とは思うんだけど、すごい面白いアプリなんかも出てきて。楽器にしたいよなーこれw

  • 3DTVとか

3D撮れるビデオカメラやデジカメも出ましたね。逆に3Dが見れるスマートホンも。
正直流行るかどうかまだ見えないというか、主流にはならないんじゃないかなー。映画以外のコンテンツを3Dで楽しめるとは現状思えないんだよね。
ただ、もっと簡単に破綻していない3Dが撮れる技術が出てこればあるいは。

科学技術・航空宇宙関連

昨年はこのニュース一色だった気がしますが、いやホントに素晴らしいと思います。
これを受けての民主党政権の手のひらの返し様は酷かったね。

  • ヒ素で生命維持する生物

NASAが発表した、生物界の常識を覆すかも知れない発見。とは言え、まだ認められたわけではないんですが。
これによって、地球外生命体のいる可能性が一気に広がったわけですが、果たして。

これはインパクト大きかった。
結局まだ理解しきれてないんだけど、理論的には言われていたことが実験的に実現できたって話ね。

政治関連

問題としては、領海侵犯に対する政府の対応とその後のビデオ流出ですかね。
この後ロシアにもやられたい放題だし。

政府の対応の遅れ、というか農水省やる気あんのか、というか・・・

誰だっけ、直近の選挙が民意だとかなんとか言ってたの・・・

経済関連

おかげさまで海外旅行は出費抑えられましたが、どうにかなりませんかねこれ・・・

EUの抱える問題が露呈したというかね。

  • 羽田再国際化

多分かなり便利になったと思う。もっと国際線増やしてほしいよね。大阪便とかいらな(ry

国際関連

警備すごかったですね。全国から駆けつけた警備関連の皆さまお疲れさまでした。

  • チリ鉱山落盤事故

全員助かって良かった。

とりあえず止まったみたいですが、まだまだ解決にはほど遠いわけで。1日も早い回復を祈ります。

まだまだ緊迫した状況ですが、戦争にならないことを望みたいところですが。。。

これはすごかったね。

個人的な部分

7月から10月にかけて仕事関連でイレギュラーなのが入ったおかげで色々と悔いの残る1年だったかな、と。
体調的にも某イレギュラーな仕事きっかけにいくつか小さい不調が出てきたりもしたし。
音楽関連も前半は結構充実してたんだけど、後半ボロボロだったし。
旅行は滋賀、仙台、奈良、大阪、京都、カリフォルニアなど。行ったことある場所ばかりだけど、視点変わるとまた見えてくるものも違うわけで。新たな発見、新たな出会いもありました。
 
新しいこととしては、Twitterを通じた人間関係ができたりしました。D系はほとんど広がらなかったけど、aiko系ではかなり色んな方にお世話になりました。おかげでaikoスピッツでチケット取れなかったライブ行けたり。
ツイキャスとかInstagramとかまた新しいコミュニケーションの形も出てきて、楽しかった。

2011年どんな年になるのかな

  • 英語

毎年言ってますけど。最終的には他の言語も有る程度取得したいので、そろそろ英語にはケリつけたいところ。
単語、発音中心に、しゃべれること目指していきたいと思います。

iPhoneアプリ、今年は作ります。今年中に1本はリリースできること目標で。

  • 本を読む

見識を広げる、という意味で、今まで興味を持ったことのない分野や避けて通ってきた部分の書籍を読んでいこうかな、と。
ただ読むだけじゃなくて、書評というと大げさだけど、メモ程度でもブログで共有していけたら。

  • 音楽関連

今年は充実させたい。どうすれば自分を表現できるのか、を考えながら。。。
あることを前々からやりたいとは思ってるんだけど先延ばしにしてるので、今年は一人でもやろうかな、と。

  • 時間の使い方

情報ダイエットとか、環境の整理とか、無駄に使ってる時間を減らす、無駄じゃないことに使ってる時間の効率を上げる、とにかく時間が足りないのはあるので。

  • お金の使い方

収入を増やして、支出を減らす。言うは易しですが・・・
こつこつやっていきましょうかね。。。

  • 旅行

年末の福岡旅行が確定してますが他は未定。今年こそ日光行きたい。アメリカには行かないはずなので、代わりにHKDL行けたらなぁ・・・

  • ブログ移行

独自ドメインとってWordPressに移行します。今年前半目標。バラバラで管理してるブログの統合もあわせて。

2011年ほしいモノ

今月中には発表されそうですか?4月発売ぐらいですか?内容にもよるけど、ほしい。というか、買う。

夏ですかね。こっちは出たら確実に買います。

  • D7000

余裕ができたら・・・

  • ブルーレイプレイヤー(orレコーダー)

そろそろ欲しくなってきた。。。

買うなら海単だと思ったんだけど、ちょっと共通がほしくなってきたり。