iOS 4 GM版を入れてみた

まだ全然触れてないけど、いくつかの新機能を試してみたりしてます。どの辺まで公開していいのか不明なので、報道されてる範囲で、感想を。

マルチタスク

えー、マルチタスクですが・・・
まだ対応アプリがありませんw
そりゃそうだ、iOS 4対応アプリの登録は昨日始まったばかりだからw
ということで、ここに関しては全くコメントできませんw
ただ、マルチタスクの切り替え画面はなかなかいいカンジかも。

アプリケーションのフォルダ化

これ、ちょっとやり方がわかりづらかったね。
あと、その後の挙動も慣れるまでちょっとかかるかも。
結論としては、ホーム画面の1画面目に登録してるような常用アプリはフォルダに入れない方がよい。
2画面目以降のアプリに関してはまとめるとアクセスしやすいかも。

対応してないアプリ

結構あります。
とりあえず現時点で対応できてないことが確認できるもの

Web系のは結構あるっぽいです。
あと、コロプラははじかれますw
コロプラ、位置登録に関しては不正とかあるとまずいから厳し目の認証になるのは仕方ないと思うんだけど、その他の操作は別にWi-Fi環境だっていーじゃんね。
あと、これも重要。MobileMeの「iPhoneを探す」未対応です。しばらく無くさないように細心の注意を!

日本語入力関連

若干かしこくなったかな?

  • 顔文字入力追加

絵文字じゃないよ、顔文字。日本風のやつ。「(^O^)/」こんなのね。
Twitterとか、ブログ書くのに結構重宝しそうな。

  • 辞書登録

まだしてませんがw
これってMobileMe使ってMacことえり辞書と同期出来たりするようになるのかなー。なると嬉しいんだけど。

Bluetoothキーボード

えーと、認証できてませんw
認識はしてる模様。
他では認証できてるって話しもあるので、環境の問題か、相性か・・・
繋ごうとしてるのAppleBluetoothキーボードなんですけどねw

一括メールボックス

これ便利。かなり。
複数メールアドレスを使ってる人は、これはかなり重宝すると思う。