WWDCジョブズ基調講演

発表されたのは結局iPhone 4だけでした。
iPhone - Apple(日本)
「iPhone 4」発売は6月24日 「iOS 4」アップデートは21日から - ITmedia NEWS
「iPhone 4」の新OS「iOS 4」、その新機能や改良点 - CNET Japan
iPhone 4の記事一覧まとめ | ギズモード・ジャパン
速報:WWDC 2010 スティーブ・ジョブズ 基調講演 - Engadget 日本版

8つの新しいこと

  • デザイン。両面ガラス、側面スチール。3Gsよりかなり24%薄くなった。フロントカメラ、LEDフラッシュ。ノイズキャンセル用マイク。側面の継ぎ目はアンテナ。
  • Retina display。326ppi。解像度は960x640で3Gsの4倍。コントラスト比800:1。IPS液晶。iPadの78%の画素数
  • A4チップ搭載、バッテリーは16%増。802.11n
  • 3軸ジャイロスコープ
  • 5Mpixのカメラ。5倍デジタルズーム、LEDフラッシュ。画素ピッチは3Gsと同等。720p/30fpsのHD動画。iMovie for iPhone
  • iOS 4に名称変更。bingサポート
  • iBooks for iPhone。PDFもサポート。一度購入すればiPodiPhoneiPadのどれでもダウンロード可。蛍光ペン
  • iAd。Safariに飛ばさない。7/1から

One more thing...

気になるお値段は・・・

  • 16GBモデル:$199
  • 32GBモデル:$299
  • さらに3Gsの8GBモデルが$99で提供されます

登場は?

US、フランス、ドイツ、UK、日本は6/15予約開始、6/24日発売。
時差の関係上日本は世界で最初にiPhone 4が発売されることに。
予約開始は6/15から。
7月には18カ国に、9月には88カ国に拡大。
iOS 4のリリースは6/21から。
iPhone 3Gsでは全機能(ただしFaceTimeやHD動画はもちろん不可)、3Gやtouchではマルチタスクなど一部機能が使用できない、初代touchは対象外。
アップグレードは無償。touchでも無償。
あと純正のケースも発売される模様。

日本での発売は?

ソフトバンクから発売されることが公式に発表されています。
「iPhone 4」について | お知らせ | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク
詳細は予約開始の6/15までには明らかになるかと思われます。

基調講演からはもれたけど・・・

Safariがアップデートされています。
http://www.apple.com/jp/news/2010/june/07safari.html

  • Safariリーダー。ニュースサイトなどで、記事だけを抽出して表示する機能
  • JavaScript処理高速化
  • HTML5サポート強化
  • Safari Extension。ついにきました。
  • Safari Developer Program。Extension開発用の無償プログラム

Safariリーダーはなかなか面白い機能ですね。
Extensionに関してはまだこれから。HTML5、CSS3、JavaScriptベースということなので、開発のハードルは高くなさそう。
この辺の機能、どの程度iOS 4Safariに入ってくるのか、かなり楽しみ。

何が新しいか?

デザインを除いて、iPhone 3GsiPadからの正常進化なんじゃないかなーと思います。
その中で、期待を大きく超えてくれたのがiMovie for iPhone
これまでの動画編集アプリ、どうしても機能的にはまだまだお遊び程度のものがほとんどだったと思います。
しかしながら今回のiMovie for iPhoneMacでの編集にかなり近いところまで再現できそうな感じ。
撮影して、編集して、共有まで、iPhone1台でできてしまう。これはもしかすると、動画撮影という文化を大きく変えてしまうのではないか?そのぐらいのインパクトを含んでいると思います。

買いなのか?

現行で3Gを使っているならば迷わず買い替えかと思われます。
なんか噂では買い替えに限っては2年縛りの違約金が発生しないとかなんとか・・・
3Gs使ってる人はとりあえずiOS 4にアップデートして様子見かなー。もちろんHD画質は見たら欲しくなるでしょうがw