iPad発売。もうすぐWWDC。トピックスまとめ。

iPadが5月28日に発売されて4日。WWDCまであと6日。
ということで、ここらで情報整理。

iPad国内販売開始。

発売日にエントリあげてますので、詳しくはそちらを。
まだ買ったと言う人が周りにいないのであんまりしっかり触れてないのですが・・・
Twitterなんかを見てるとどんどん欲しくなってきますね。。。
ボーナスの使い道は確定か。。。

iPadが200万台突破

iPad、200万台突破 発売から2カ月弱 - ITmedia NEWS
アップル、iPadの販売台数が200万台を突破したと発表 - CNET Japan
発売から59日。100万台突破からは31日での達成だそうです。
供給が追いついてなかったことから、思ったほどハイペースでもないような。
でも正直iPad発表された当時の酷評から考えるとものすごいハイペースなのかも。
まだまだこれから。

Apple時価総額Microsoftを上回る

Apple、時価総額でMicrosoft抜く - ITmedia NEWS
米アップル、時価総額でマイクロソフト抜き業界最大手に | Reuters
時価総額だけが企業の価値の指標だとは言いませんが、少なくともその指標のひとつであることは間違いないわけで。
ほんの数年前まで、少なくともiMacが出た頃は誰もがこの結果を予想できなかった、と思います。
まあ、まだMSにも頑張ってもらわないとなーとは思うので・・・

Skype for iPhoneバージョンアップ

Skype for iPhone、3G対応に - ITmedia NEWS
スカイプ、「iPhone」アプリで3G通話を可能に - CNET Japan
Skypeアプリがバージョンアップして3G回線での通話に対応しました。
今後は有料化するらしいけど、とりあえず年内はお試し期間ということで無料。
どの程度の料金設定になるかにもよりますが、かなり使い勝手は向上しそうです。

ソフトバンクによる雑誌配信サービス「ビューン」

http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/viewn/
30以上の雑誌や新聞をiPad、iPhone、ソフトバンク端末で閲覧――「ビューン」 - ITmedia Mobile
ビューン、iPadやソフトバンクケータイ向けに31誌が読める定額制コンテンツ配信 - CNET Japan
意外に早い時期に出てきた国内版のiPad向け雑誌配信サービス。
しかも月額450円。かなり安いじゃん!
iPhone版もあるとのことでダウンロードしたはいいんだけど、サーバ混みすぎで全然つながらない・・・
iPadに雑誌配信「ビューン」、開始当日にサービス休止 アクセス集中で - ITmedia NEWS
あまりの状況に、一旦サービスを止めて、サーバ増強することになったみたいです。
提供元がソフトバンクだし、月額安いし、非常に期待してるサービスなので、ぜひつながりやすい環境を実現して欲しい・・・
あと、どうもつながった方の話ではかなりの部分が読めないらしいので、ぜひ全ページ読めるようにしていただきたいところですね。

TBSオンデマンドによるiPhone向け番組配信

アニメ「けいおん!」もiPhone/iPadに配信 TBSオンデマンドがQTVで開始 - ITmedia NEWS
TBSオンデマンドがiPhoneに展開、iPhoneアプリ版「QTVビデオ」を通じて提供 | 日経 xTECH(クロステック)
革命TVといい、最近TBSとソフトバンクがタッグを組む場面が散見されるような?
とにもかくにも、ついにiPhoneへの地上波番組のオンデマンドサービスが始まりました。
ギーク層にも人気なけいおん!もしっかりラインナップされてますね。
とりあえずけいおん!の予告編動画を見てみましたが、そこそこ見れるレベルじゃないでしょうか。
支払いがクレジットカードというのがなー。せっかくAppStoreでの追加課金が可能になったんだから、そっち使っていただけるととても助かるのですが・・・

iPhoneの流通ストップ

少しずつ、色んなところで流通がストップしてきてます。
Apple discontinuing Apple iPhone 3G 8GB? – BGR
iPhone 3G missing a 'select' button on Apple Store, might not be long for this earth
http://www.hardmac.com/news/2010/05/28/spain-telefonica-removes-iphone-3g-and-3gs-from-its-catalog
USのアップルストアでも注文受け付け終了してるみたいです。
そろそろ出るという予兆でしょうか・・・

Apple TVの噂

せかにゅ:Apple TV、次期版はiPhone OS搭載で99ドル? - ITmedia NEWS
「Apple TV」、次期版は全面リニューアルか--米報道 - CNET Japan
元ネタ:The next Apple TV revealed: cloud storage and iPhone OS on tap... and a $99 price tag
どうも、iPhone OS 4を搭載した新しいApple TVが出てくるのでは?という噂が出てる模様。
ソースが一ヶ所しかないため、まだまだ信憑性の面では?がつきますが、Google TVが出てきた以上そろそろ何か動きがあってもよさそうなApple TVではありますので、ちょっと期待。

そしてWWDCでは・・・?

日本語版公式サイト:WWDC19 - Apple Developer
6月7日〜11日、サンフランシスコで行われるWWDC
ジョブズの基調講演は7日10時(日本時間8日26時)から。
新型iPhoneは発表される?サプライズでApple TVの新型はあるのか。
iPhone発表は6/22説っってのもあったけど・・・
新型iPhoneはカメラ、液晶のHD化、前面カメラ・・・他にはどんな要素が追加されるのか。
流出したとされるプロトタイプなど:「iPhone 4G(仮)」こと第4世代の新型iPhoneのスペックが明らかに - GIGAZINE
OS自体についてはかなりの部分が明らかになっていて、端末として何ができるのか。
iPhone OS 4で発表された部分はiPhone 3Gsでもできることだったはず。
次期iPhoneでは恐らくプラスアルファの何かがある、と信じてはいるんだけど・・・
意外にiPhoneは今回なしでiTunes Storeを介したTV番組販売あたりがメインになりそうな予感もしてなくもないw
とにかくあと5日、