名古屋食べ歩き日記。

先週末のaikoライブに続いて、今週末も名古屋に帰ってます。
作業用でMacBook持ってきてるんですが、iPadあればもっと身軽に移動できるよなー・・・と思うとiPad欲しいね。やっぱり。
 
ここのところ名古屋に帰ってもあんまり名古屋っぽいものを食べた記憶がない(せいぜいすがきやラーメンぐらい)ので、今回は久しぶりにがっつり名古屋めし食べてきました。
まるで観光客なラインナップですw
 

とろなまドーナツ

昨日、最初に食べたのはこれ。
ANTIQUEのとろなまドーナツです。
最近話題ですねー。今でも土日だと夕方5時ぐらいには完売とかなんとか。
人気のためか4個セットと6個セットしか売っていませんでした。

で、食感ですが・・・ケーキの上にゼリーが乗ってるカンジ。
思った以上に柔らかかったです。
あと、味もさっぱりしてますね。あんまり甘くない。
てか、これドーナツじゃないでしょw
表面がゼリー状になってるケーキってよくあるけど、あれをドーナツの形にしただけという印象。
 
個人的には、一度話のネタで食べてみるといいかも?程度かなー。

コメダ

コメダ珈琲店で飲みまでの時間を潰す。
コメダは最近関東にもかなり進出してますね。完全に全国区。
今回はシロノワールじゃなくてこちらも名古屋名物の小倉トーストをいただきました。
懐かしい味でございました。
ちなみに、ずっと関西在住の同行者は珈琲に豆菓子がついてくるのに驚いてましたよ。

風来坊の手羽

1件目はかなり久しぶりに風来坊
山ちゃんはなんだかんだでそこそこ行ってたんだけどねー。
風来坊、ホントいつ以来だ?というぐらい久しぶり。
風来坊の手羽先は山ちゃんみたいにピリ辛じゃなんですよね。
個人的には風来坊のが好きです。

どて煮

2件目で入った飲み屋さんでどて煮をいただきました。
どて煮は八丁味噌で牛すじを煮込んだものですね。
名古屋ではよく飲み屋なんかで出てきます。そしてかなりの確率で注文しますw
牛すじ以外にも色々入ってたりもしますねー。
串かつをどてにつけたりすることもあります。
あ、そうそう、この店で味噌串カツも食べましたよ。

矢場とんのわらじ

今日の昼食は矢場とんでした。
わらじをいただいたのですが、味噌とソースのハーフ&ハーフができるとのことだったので、ハーフ&ハーフを。

ソース、結構濃いめです。これはきついかもなー。。。
ということで、やっぱり矢場とんでは味噌にしましょう。
 
ちなみに、今日はエスカでしたが、大須の本店に行かれるのなら近くにあるすず家というところで出る味噌カツが結構美味しいので、そちらもお試しください。

赤福

最後は赤福茶屋にて赤福氷を。

お茶と一緒に出てきます。

拡大。
食べると・・・・

中から赤福が!
ちなみに、餡と餅は別々ですw
 
場所限定です。
夏季限定のはずですが、なぜか今年は4月とかからスタートしてます。
随分早いですねぇ・・・
 
ということで、個人的にはまだまだ紹介したい名古屋めしは多数あるんですが、今回はこの辺で。
入門編みたいなカンジで受け取ってもらえばいいかと思います。
ちなみに、赤福は伊勢の名物で名古屋名物じゃないよ!お間違いなきよう・・・