発売日。

ということで5月28日。発売日でした。
午前8時、日本でiPad発売--ソフトバンク表参道に孫正義氏も登場 - CNET Japan
iPad発売、孫社長「待ちに待った」 購入者「喜びの三重奏」 - ITmedia NEWS
iPad発売、アップルストア銀座に約1,200人の列 - PC Watch
当日分も結構出たみたいね?
銀座店は1200人の行列だったそうで・・・お疲れさまです。
銀座店の先頭はギズモードの方だった模様。ギズモードが一番取った! 三浦さんが各メディアに掲載されたまとめ | ギズモード・ジャパン
 
てことで・・・まだ買ってませんw
とりあえず様子見・・・の予定だったんですけどね。
せっかくなので、仕事帰りにちょっとだけヨドバシでいじってきましたよ。
感想。

  • 意外に小さい
  • 意外に軽い
  • 意外に縁が太いのは気にならない
  • 反応速度が早い。特にズーム関連機能の反応速度は半端ない。
  • 大は小を兼ねる。地図アプリとか特にそう。
  • 回転の反応がいいカンジ。ホーム画面が回転するのもいい。
  • iBooksなかなかよい。横向き見開きはちょっときついかも。
  • iWork各アプリは上手い具合に最適化されてるように見えた。これはまだなんとも言えない。
  • iPodアプリはどっちかというとMaciTunesに近い。
  • 楽器系アプリはこれからが真骨頂な気がしてきた。↓iPhoneでもこーゆーの出てくるし。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/14/065/index.html
やっぱり3Gいらないかなーというのが感想。
どっちかというと、これまでのノートPCの補完的位置づけになるのかな。ソフトバンクWi-Fiスポットの充実をあげてましたが、iPhoneと違って道端や電車内でネットに繋ぐことがない以上、意外にある一定以上の確率でWi-Fiは使える環境になってくるんじゃないかと。そーなると3G回線いらないよね。
てことで、結論としては、かなり欲しいですwてか、もう心の中では購入決定w
楽譜アプリなんかも充実してきそうな向きはあります。てか、ぜひして欲しい。
Finale for iPadとか出ないかなー。。。