今週のお題:はてダバージョンアップしました

はてなダイアリーのバージョンアップを実施しました ― iPhone、Twitter、SEO、複数ブログ、応答改善など - はてなダイアリー日記
一気に色々きましたね。
まず目立つのはやっぱり編集画面のデザインが一新されたことですかね。見やすくなったかなー。
そして、待ちに待ったiPhone対応。さっき見てみましたが、しっかり見れるようになってる!
それからTwitter連携ですね。これでTwitterFeed経由しなくてもTwitterに通知できる・・・逆にTwitterの投稿を引用することも可能な模様。Twitterウィジェットも公式対応。Twitter関連は非公式でできたこと以上にかなりサポートされてて大幅な強化と言えそうです。
はてダプラスではSEO設定が追加され、Ping送信先を設定できたり、単一アカウントでの複数ブログも作れるようになった模様。はてダプラスの魅力ってこれまでアフィが簡単にできることとアクセス解析だけだった気がするけど、一気にはてダプラスの魅力あがりましたね。
あと、もしかすると最重要なのが・・・サーバ大幅増強。応答時間が本当に変わってるのかは疑問ですが、これはもうちょっと様子をうかがって。
ということで、大幅に改善されてます。特にTwitter連携とiPhone対応は大きい。ちょっと時代遅れなところを感じさせたはてなも、まだまだ現役でいけそうなカンジになってきました。でもここまでTwitter連携しちゃって、ハイクどーすんの?