aikoのライブに行ってきたよ。

昨日はaikoのライブに行ってきました@日本ガイシホール
今回のツアーは初参加でしたが、"LOVE LIKE" で始まるライブ300回目ということで、アニバーサリー感いっぱいの良いライブでした。
ライブレポ本編はこちら
 
名古屋出身、レインボーホールに散々お世話になった身としてはこの「日本ガイシホール」という名前には未だ慣れませんねー。
そういえば名古屋市民会館中京大学文化市民会館になったんだっけ?大ホールがオーロラホール?わかんねー。
ネーミングライツって確かに公共施設の収益面で非常に有益なのはわかるんですが、こうやって自分の思い入れのある施設が違う名前になるっていうのはどうも受け入れられない部分はあったりしますね。
それでもホール内とか、笠寺駅周辺とかはあんまり変わってなくて。自分にとっては本当に色んな想い出の詰まった場所なので、これからも変わらないでいてほしいなー、という思いです。
 
相方さんはaikoライブに初参加のマイミクさん。
ゆずつながりで、ゆず以外のライブはあんまり行ったことがない方で、非常に感動してもらえたみたいです。
チケット譲ったこちらとしてもこれだけ楽しんでもらえたというのはとてもよかったなーと思います。
 
さて、そんな昨日のライブ。
今までだと会場ではマイミクだったりmixiのオフで会った人と話す・・・というのが定番でした。
実際某こなりさんをはじめマイミクの方も何人か来てたはずなんですが、実際にお会いしたのはセッションで知りあった某キーボードさんだけ。
が、今回はTwitterのフォロワーさんたちと一緒に開場前、終演後の時間を過ごさせてもらいました。
オフラインでは基本的に今回初めてお会いする方たちばかり。
顔もわからない、ケータイの番号も知らない・・・そんな状況で何故かちゃんと合流できていくこの感動だったり。
揚げ句の果てにTwitCastingで中継して、それを見ていた別のフォロワーさんも合流!という驚きの状況。
ツールがmixiからTwitterに変わっただけ、と言われてしまえばそうかもしれないんですが、何か新しい時代を感じました。
もちろん、初対面とは言え、それまで何度もTL上でやりとりしたことがあるわけで、ある程度の人物像が自分の中で出来上がっていたのもあったりはしますが。
mixiに比較して、よりドライな人間関係を築いてる割に、結構深いコミュニケーションができてるのかもなーと思います。まあ、その辺は人それぞれ?
別にmixiを否定してるわけじゃないし、mixiで作ってきた人間関係は今でも大事に思ってるけど、Twitterの面白さをまたひとつ実感できました。
 
前に複数公演行ったツアーより1本しか行ってないツアーの方が1本1本の印象は強く残るけど、色んな人と色んな場所で新しい想い出を作れるのは複数公演行ったとき、というツイートをしたんだけど、まさに新しいaiko仲間と新しい想い出を作れた1日でした。
しかもそれがレインボーホールだったというのがまた一際印象的。
 
昨日出会った皆さま、まだお会いしてない皆さま、これまでに何度も会ってるけど昨日会わなかった皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いします。