日本発売は5月28日。予約は5月10日から。3G+Wi-Fiはソフトバンクから

とりあえずプレスリリースまとめ。
iPad、5月28日に米国外の9カ国でも発売開始 (Appleプレスリリース)
日本ではソフトバンクモバイルが5月28日よりiPadを提供 (ソフトバンクモバイルプレスリリース)
アップル「iPad」、5月10日(月)午前10時よりヨドバシカメラ各店でご予約スタート (ヨドバシカメラプレスリリース)
ビックカメラヤマダ電機など家電量販店の予約は10日午前10時から、ということで統一されてる模様です。
Apple製品ページ
ソフトバンクモバイル製品ページ
 
ソフトバンクからは3G+Wi-Fi / 3G+Wi-Fi(プリペイド) / Wi-Fiの3種類が。。。
正直3G+Wi-Fiだけになると思っていたので、Wi-Fiが出てくるのは意外でした。
お値段的にはWi-Fiモデルをソフトバンクの一括で買うと税込み48960円。
USでは499ドルですが、これに消費税、仮に8%とすると、1USD=91JPYとしても49000円超えますね。ってことは、日本のiPadは安く買えるという計算に。
(ちなみに、個人輸入すると輸送費やら関税やらかかるんで、さらに値段あがります)
Apple直営店/正規取扱店からの値段は発表されていません。。。というか、まだどのモデルが取り扱われるのかも不明。Wi-FIの3モデルは確実に出るでしょうけど。
 
SIMロックに関してはかなり情報が錯綜している模様。
確実に言えるのは「ソフトバンクで取り扱うモデルにはSIMロックがかかっているものもある」ということだけですね。

iPadは単独の通信業者のサービスでのみお使いいただけるよう設定されている場合があります。

この「場合がある」というのがくせ者。全てのパターンではない、ということ。これがWi-Fiソフトバンク以外のプロバイダも使えるよ、なのか、もしくはプリペイドプランのものならSIMフリーなのか・・・・
Twitterを見ていても雲をつかむような情報ばかり。「ソフトバンクモバイル広報に電話」とか「Apple Storeに問い合わせた」とか、非常にソースが怪しいんですよね。
どちらもひとつのソースのみに頼ってしまっている、ということ。SBM広報が対応誤るのは比較的よくある話しだったと思うんだけど。Appleは情報統制のよく取れている会社なので、少なくとも現時点でApple Storeから公式発表以外の情報が出るとは考えにくい。
かなり皆さん情報に躍らされてるようですねー。
発表日が土曜日だったり、第一報が孫さんのTwitterだったり、騒ぎが大きくなればなるほどAppleSBMの思う壷なんじゃないかと思うのはきっと自分だけじゃないはずw
恐らく10日になればある程度しっかりした情報が出てくるはず・・・なので、それまでは静観するのがよいかと思います。