aiko Love Like Pop Vol.12

2月4日@NHKホール公演(セミファイナル)参戦してきました。
 
今回はオーケストラピット3列目の中央ブロックということで、かなり近かった。
NHKホールとは相性が悪くて、いつも2階席3階席だったんだよね。だからこの近さはやっぱり感激。
今回のツアーはこの公演が初参加だったこともあり、なかなかバンドメンバーの方まで見てる余裕なかったなぁ・・・
 
着いたのが結構ギリギリで。
Tシャツに着替えてる余裕ぐらいはあったんだけど。
今回黒人気だなぁ・・・
 
グッズはMCでもあったんだけど、LLR2以来本当に久しぶりにタオルが復活。
これが嬉しくて嬉しくて。
自分もアンケートにずっとタオル復活希望を書いてきた側の人間なので、本当に今回のタオル復活は嬉しかったです。
コール&レスポンスの「大学院生」もアンケートに何度も書いてたらちゃんとやってくれるようになったし、自分だけの声じゃないと思うけど、aikoちゃんとアンケート読んでくれてるんだなぁ、というのはファンとしては本当に嬉しいことだと思う。
 
オープニングはこんぺいとうSEをバックに、LLR4の映像が流れます。
これがまた秀逸で。
ここ数回のツアーで、かなりオープニングに手が混んできた印象はあったんですが、今回はホント感動的でした。
もう、既にそこにaikoがいるような錯覚に襲われる場面も。
 
で、飛行機のイントロが流れ始めたと思ったらもう既にそこで鳥肌。
続いてその目に映してとかこの流れは反則過ぎ。てか、こんな最初から盛り上がる曲並べて大丈夫なの?と思った。
ボーイフレンドではホーン隊登場。あれ?Tp2本だと?ホールツアーなのに?このときは逆光で見えなかったけど、かぶちゃんだろうな、と思った。
あの子の夢はもう完全に自分の歌にできてるカンジだった。逆に戻れない明日はまだまだ未完成で手探り感が強い。このツアーで完成してきた曲と、ツアー終盤で出てきて未完成な曲。この対比は面白いね。そしてこれを連続で聴けるというのは非常に贅沢だった。
より道はどうだろうなぁ・・・ちょっと微妙だった。
歌姫はもう最初から最後まで鳥肌。自分としては未だに初期aiko曲ではこれが一番。
弾き語りコーナーではオーディエンスからお題を募るという新しい試み。にしても、毎回それを踏まえてちゃんと作るところがすごいよなぁ・・・
アスパラはもう完全にメドレー用の曲になっちゃってるね。白黒はメドレーじゃなくてもよかったような。小鳥公園のアレンジが結構秀逸だった。ココアもこのアレンジ結構好き。アンドロメダとキラキラもメドレーだけど聴けて嬉しかったなぁ・・・
milkって最初聴いたときはあんまりだったけど、結構盛り上がれる曲だったんだね。
POLでテープが飛んできたんだけど、中央前方ブロックは、テープが後ろの方に飛んでっちゃって全然取れなかったw
本編最後はなんと星物語。
MCですぐ出てくると言って本当にすぐ出てきたアンコールはキスする前に。その目にとキス前と両方やっちゃうとかもうどうしろとw
最後のMC、aiko泣きそうだったなぁ・・・てか、目は潤んでたけど。
 
で、本編終わって、エンドクレジット。
メンバー紹介、セットリスト。
メドレータイトル毎回差し替えてるのか。。。。
で、もう終わりかと思った瞬間・・・
なんかよくわからない映像が流れて・・・・踊る大捜査線
She is back!
LLP13 April 2010
ちょwww
何この手の込んだ映像はw
See You Next Love Like Pop 13
じゃないのかwww
会場中、この日一番大きな悲鳴と歓声に包まれたんじゃないでしょうか・・・・
 
終わってみれば3時間オーバーという相変わらずの非常に長いライブでしたが、サプライズもあり、新曲も聴け、楽しい時間を一緒に過ごせたのがすごい嬉しいです。
LLP13にも期待!!

セットリスト

オープニングSE:こんぺいとう
 
01. 飛行機
02. その目に映して
03. ボーイフレンド
04. あの子の夢
05. 戻れない明日
06. かばん
07. 17の月
08. より道(Rock Ver.)
09. 歌姫
 
〜弾き語りコーナー〜
10. 即興(お題:さば、三十路、もんぺ、猫、パンツ)
11. テレビゲーム
12. ふれていたい
 
13. あのさー、このメドレーのタイトル全公演どんどんどんどん変えて皆にお届けしてるんだけど、そろそろネタが尽きてきちゃったんだよねメドレー
白い服黒い服(フルコーラス)〜アスパラ〜ココア(Swing Ver.)〜キラキラ〜恋ひ明かす〜キスで起こして〜小鳥公園(Swing Ver.)〜木星アンドロメダ〜猫
 
14. milk
15. Power of Love
16. be master of life (メンバー紹介)
17. 星物語
 
〜アンコール〜
En1. キスする前に
En2. シアワセ
 
エンドクレジット:なんて一日〜KissHug
次回予告:She is Back LLP13 April 2010

メンバー紹介

テーマ:告白するときに聴きたいような1曲 (もうすぐバレンタイン)
Gtやよし:ハイスクールララバイ→x(判定微妙)
Baカズ:君の瞳に恋してる→○
Tpふっしー:バレンタインキッス→○
Tbゆうちゃん:ただ逢いたくて→○
Tpカブちゃん:君といつまでも→○
Keyたつたつ:愛しのエリー→○
Saxりょーじ:チョコレートは明治→Xジャンプ
Gtひろのしん:一休さん→○
Drよっち:君に胸キュン→x

MC

  • 戻れない明日発売日の話
    • 渋谷ツタヤでaikoについて力説してるカップルにドッキリ
    • 遠めに見てたサラリーマンに話しかけた
  • タオルの話
  • いいともの話
    • さばをさばいた人リベンジ
  • パンツの話
  • レーシックの話
  • 新幹線が止まった話
  • team aikoの特設ページの話
  • aikoも34なんだからエロいに決まってる

人妻、旦那のコーレスが
「ねぇ、マッサージしてぇ」
「えぇ〜どこ揉むんだよぉ」
「ここ」
だったw