iPad発表。

はい、ちょっと遅れましたが、iPad発表されましたね。
まとめると

  • iPhone OS 3.2
  • Apple社内製のApple A4プロセッサ1GHz (ARM Coretexベースか?)
  • IPS液晶/LEDバックライト
  • サイズ:242.8mm x 189.7mm x 13.4mm
  • 重量:0.68kg/0.73kg
  • 1024x768pix
  • 連続使用時間10h
  • iPhoneのアプリがそのまま使える(フルスクリーン対応)
  • iBooks(ePub)
  • iBooksStore
  • iWork
  • ポップアップ
  • 分割ビュー
  • Flashなし
  • マルチタスクに関してはiPhoneと同様の扱い
  • Dock一体型キーボード
  • アクセサリ:USB/SDカード/ケース
  • 16GB/32GB/64GB
  • Wi-Fi/3G&Wi-Fi

こんなもんですかね?
 
とりあえずOSは当初の予定通りiPhone OSでしたが、だからといってiPhoneにはアップデートきてないんですよね。。。
ベースは一緒だけど、ローカライズの違いでバージョンは変わってくるんでしょうか。
 
チップはApple製。2008年に買収したP.A.Semiの技術を使ってると思われます。
iPhoneとアプリが共通であることからARMコアかとは思われます。。。。
 
バッテリーが10時間。なかなか十分な時間じゃないでしょうか。
 
iWorkiPad版のデモが行われていました。
これは、かなりよいんではないかと。
もともとiWorkって直感的な操作のソフトだったので、タッチスクリーンには非常に向いてるソフトだと思うんだよね。
 
で、iBooksStoreもオープンするそうで。
ちなみに、日本では当面対応予定なし。
 
国内の発売時期は未定ですが、3Gモデルでも投入予定はありそうなカンジです。
 
とりあえずはもうちょい様子見かなぁ・・・