iPadについて思うこと。

現段階で。
iPadにはFlashはついてません。タスクも一部バンドルアプリを除いてはシングルタスク。USBも写真取り込み以外使えない。
こんなところから一部ではかなり不満の声が出ている模様ですが・・・
今までのAppleの歴史を忘れたか?
ジョブズ復帰後のAppleは常にレガシーな規格をばっさり切り捨て、新しい技術を採り入れてきたじゃない。
iMacではRS232Cフロッピーディスクを切り捨て、USBを一気にメインストリームに持っていった。
iTunesではMP3をほとんど否定してAACを普及させた。
MPEG2には一切見向きもせずMPEG4/H.264を推進。
そしてMacBook AirではDVDもHDDすらも排除。
こういう思い切ったことをやって、それなりに新しい技術を普及させてきたのがAppleなんだから、FlashがないとかUSBが使えないとかで騒ぐのは愚問。
FlashはなくてもHTML5が標準化すれば不便はない。ローカルの外部記憶装置なんてクラウドの時代では既に過去のもの。
iPodiPhoneも出たときはかなり酷い評価だったけど、今やどちらもカテゴリのリーダー的存在なんだから。
 
もういくつかのブログなどでは言われてることなんだけど、iPadギーク向けではなくて、ITリテラシに疎い人向けなんじゃないかな。
主にネットブックユーザとかぶる層。
こういった層ではネットができて、メールがちょっとできて、あと写真扱って、ぐらいができればそれでOKって人が多い。
こういう人たちにとって、既存のファイルシステムとか、OSの構成ってとても理解できないみたいで。
でも、iPhoneではもっと直感的な操作が可能。
データも、たとえば写真だったら写真アイコンの下にはサムネイルが並んでる状態だったりね。
 
で、こういった層にFlashマルチタスクが必要か?と言われると答えはノー。
Flashなんてセキュリティ的に問題あるし、パフォーマンスも落ちるし、もちろんAppleのビジネスモデル的にも邪魔な規格を積極的に採用する必要ってほとんどないと思うんだよね。
実際にこういった層の多くのユーザが見るFlashってYouTubeだったりするわけで、専用アプリがあるからSafariから閲覧する必要はない。
AppleHTML5を推進してるわけだしね。
マルチタスクだって何に使うの?
結局、iPodとメールとSafari以外裏で動かす必要って感じられないんだよね。
というか、そういうことをやると途端に「難しい」となってしまうんじゃないかな。
画面上では常に1つのアプリしか動いてない、これが多分理想。
 
外付けの記憶装置だって全く必要ない。
むしろ時代的にはクラウド。ネットで管理にシフトする方がAppleらしい。
 
究極にわかりやすい、誰にでも操作できるデバイスになっていくんじゃないだろうか、と個人的には思います。
あ、でも、ひとつだけ大きな問題。
アクティベーションはどうにかならないのかw
ここだけはなんとかしてほしかった。次回作はPCとの同期は不要な方向でぜひお願いしたいところ・・・