スピッツセッション

7/19(日)はmixiスピッツdeセッションコミュのスピッツセッション@代々木StepWayでした。
 
はじめに・・・・
参加された皆様、本当にありがとうございました。
 
幹事としては多々至らない点もあり、アクシデントも多発で正直かなりご迷惑をおかけした部分があったと思いますが、事故もなく、予定曲も全曲できて、最終的には「成功」という形になったと思っております。
これも参加された皆様のご協力あってのことで、本当に感謝しております。
 
皆さんの楽しそうに演奏してる姿や笑顔や日記での楽しかったという感想などを見ていると力が足りなかったながらも、開催してよかったな、と思います。
 
また、色々とご指摘だったり、ご意見だったりもいただいていて、こちらも今回のみならず、次回以降のセッション開催につなげていけたらと思っています。
(次回があれば、ですが・・・)
 
とにもかくにも、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
 
 
では、詳細。

お茶会

まずは告知が本当に直前になってしまったお茶会@デニーズ新宿南。
後回しにしてしまっていたため完全に後手後手になってしまい、結局店も決まらず、連絡もできず・・・になってしまいました。
個人的には、もう取り下げてしまおうと何度思ったことか・・・
 
結局、もう一人の幹事の方の配慮もあって6人で決行。
まったりできて結果的にはよかったんですが・・・

セッション

場所を移してセッション会場。
 
日程に関しては、もう少し時間があった方がよかったんだと思うんですが、自分的にはインフルエンザと夏フェスシーズンに挟まれてもうここしかないというベストタイミングだったので・・・・
でも、結局インフルエンザって拡大してたりするんですが。
 
で、到着早々いきなりの大ハプニング。
スタジオの鍵があいてない!
とりあえず外で待機してもらって、出席も外でとって。
でも、結局スタートの1時になっても開かず。
こんなアホな話しもあるものかと・・・
電話とかしてみるも全く通じず。
いきなりもう変な汗が出まくり。
5分程度遅れてスタッフの方が到着、無事スタジオには入れる。
 
でも、スタジオ側から「こんな大人数なんて聞いてない」と言われ。
フツー、大きいスタジオ借りるときって「大人数で借ります」って言うもの?
まあ、その辺はあんまり大きな問題にはならなかったんだけど、店長っぽい人はスタートが遅れたから終了は多少遅れていいって言ってたのに
スタッフはきっかり30分前に終了してくれって言い出すし。。。
 
そんなこんなで出だしは最悪。
ただ、部屋がセッション用にセッティングされていって、30分過ぎた辺りでやっとセッション開始。
 
ここから先はみんながちゃんと準備してくれたおかげでさくさく進む。
曲順は抽選、2曲先まで決めておく、この前回から導入されたシステムで今回も順調に進んでいきます。
まあ、一部遅刻でメンバー揃ってない曲をアナウンスしちゃってセッティングし直しなんて場面もありご迷惑おかけしましたが・・・
 
にしても、暑かった。
エアコン全然効いてないの。
中にいる全員が全員汗だく状態。
熱中症にだけならないように、ステージの方にも気をつけたりはしましたがなんとか、そういった事故は起こらずにすんだ模様です。。。
ホント、ここだけはよかったと思います。
 
ちなみに、自分の演奏ですが放浪カモメと8823がギタボ、俺のすべてのギターを弾きまして、まあ、面白いぐらいに玉砕したわけです。
てか、放浪カモメのギタボなんて今回初めてじゃないし、8823なんて、下手すると一番歌い込んでる曲のはずなのに。。。
この2曲で2曲とも歌詞が飛ぶなんて自分として考えられないというか。
8823のギターやらかすのはある程度想像の範囲内だったけど、想像以上に酷かったし。
どうせ運営でいっぱいいっぱいで演奏に集中できないからとりあえず問題なく弾けそうな曲を選んだはずなのになぁ・・・・
演奏面では100点満点中5点をつけられないぐらいのできでした。
共演した皆さま、ご迷惑おかけしました。。。
 
会計やPAなど色々皆さまに自主的に手伝っていただいて、終始運営はスムーズだったかな。
本当にありがとうございました。
 
終盤、若干時間がなくなってしまったので頑張ってもらって、なんとか19曲、予定してた曲は全曲やれました。
片付けは手際よくできてたんではないでしょうか。
 
とにかく、外の空気の美味しいことw
 
とりあえずここで一端締める。

打ち上げ

打ち上げまでは少し自由にしてもらって、会場へ。
10分前ぐらいに到着。
まだみんな到着してないだろう、と思って入り口で待ってたら、なんと、みなさんもう中で待機しててくれたんですね。
 
場所はあんまり凝らずに無難に某大衆居酒屋へ。
キャンセルとかもあり21名の参加でしたが、見学の方も参加していただいたりとか、バラエティ豊かな面子でした。
 
特にイベントとかも用意してなかったので、完全にその場の流れに任せましたが、結構色んな人としゃべれたんでよかったかな。
いつもなかなか自席から動けない自分ですが、今回はさすがに主催者ということもあり、積極的に動きました。
 
打ち上げのお会計もセッション会計してくれた方にお任せでした。
本当に助かりました・・・
 
最後締めて、流れ解散。
2次会とかも・・・と思ってましたが、そんな体力残ってなかったw
 

まとめ

というわけで、いろいろとありました。
当日までのエントリーとか告知に関しては完全にもう一人の幹事の方にお任せだったし、そういう意味では負担はそこまで多くなかったはずなんですが、やっぱり、普段気をつかわないところに気をつかわなければいけなかったり、セッションの幹事さんって大変なんだな、と身にしみて感じました。
いつも、本当にありがとうございます。。。
 
スタジオ選び、時期の選定とか、その他諸々、まだまだやれたことはあったんじゃないかな、とも思います。
当日の進行なんかももうちょっと考えなきゃいけない部分もあるだろうし。
あとは、もうちょっと連絡を密にとってもよかったかな、というのも反省点。
 
何はともあれ、結果論的にはよかったと思うし、反省点は次への材料にしていければと思います。
本当に、「セッションはみんなで作るもの」なんだというのを実感してます。
 
あと、話変わって、今回も思った、人と人との繋がり。
まさかこことここがこうつながるとは!?というのが今回も。
てか、今回はそんなのがたくさんありすぎて驚きの連続でした。
世界は狭い、とかもうそういうレベルじゃなくなってる気がする。
まあ、でも、知ってたなら事前に教えてください的なw
 
というわけでして、多分また懲りずにやりますので、その時はぜひまた皆さんよろしくお願いします。