海のエジプト展

夕方からパシフィコ横浜でやってる海のエジプト展に行ってきました。
 
展示内容的にはプトレマイオス朝時代に重要な都市だったにも関わらず、その後の地震津波で海底に沈んでしまったカノープス、ヘラクレイオン、アレクサンドリアの海底からの出土品が中心でした。
5mのファラオ像とかが目玉かな?
 
プトレマイオス朝は文化的にはギリシャの影響を受けまくっていて、展示品でもかなりよく見て取れます。
ヒエログリフにもギリシャ語の訳がついてたりするんよね。
 
海中から発掘された石像は腐食がもっと進んでいるのかと思いきや、きれいに残ってるやつはすごいきれいに残ってるんだね。
多分成分的なところと、外的な要因とが重なってなんだろうけどなんかその辺はやっぱり見えない力を感じてしまいます。
 
まあ、なんだかんだで1時間半じゃ全然足りませんでしたw
混んでたのもあるだろうけど・・・
また期間中にもう1度ぐらいは。。。