スピッツさざなみOTR後半@Zepp Tokyo

お台場。
レインボーブリッジができたのが1993年。
フジテレビが本社をお台場にうつしたのが1997年。
Zepp Tokyoは1999年。
 
踊る大捜査線のドラマを見てた人ならわかると思うけど、97年ごろのお台場ってまだ空き地ばっかだったはず。。。
フジテレビが移転してきて、踊るでお台場が取り上げられて、それでやっとお台場の知名度があがった。
 
昨日はそんなレインボーブリッジ建設中、対岸のスタジオで1stアルバムのレコーディングをしたスピッツのライブに行ってきました。
 
セットリスト
01. メモリーズ・カスタム
02. Na・de・Na・deボーイ
03. ヒバリのこころ
04. 不思議
05. 点と点
06. ルキンフォー
07. チェリー
08. 桃
09. 砂漠の花
10. みそか
11. 若葉
12. 死神の岬へ
13. ネズミの進化
14. スピカ
15. エスカルゴ
16. 8823
17. 渚
18. 俺のすべて
19. 僕のギター
 
En1. けもの道
En2. 群青
En3. 漣
 
1曲目からメモリーズカスタム・・・
これにはやられました。一曲目からいきなりテンションがすごいことにw
 
JCBではあった砂漠の花あたりで降りてきた反射板は今回なし。
やっぱうるさすぎたかあれ。
 
MCはお台場トーク中心。
レインボーブリッジの建設中に1stアルバムのレコーディングしてたとか。
そのころはお台場にどうやって行っていいかもわからなかったんだって。
でも、レインボーブリッジがいつできた?って聞かれて、マサムネさんの大学卒業した年を聞いただけで1993年と言い当てられたリーダー、さすがでした。
 
そんなファーストアルバムの中から・・・死神の岬へ。
個人的にはいつかライブで聞いてみたい曲のトップだったので、これは本当に嬉しい選曲でした。
 
けもの道は「お台場の日の出すごいきれいだな」だったかね。
 
メンバー紹介。
テツヤ「用意してなかった」ってwいつもいつ考えてるんだろう。
クージー「運転も恋愛も初心忘れるべからず」ww
崎ちゃん「マー君鼻に何かついてる」・・・マー君w
そして、リーダーの・・・休養しない宣言出ましたね。
これからも3日働いて1日休む、でマイペースな活動を続けていってください。
でも、ホントにメンバー紹介のリーダーの発言は嬉しかったです。
純粋にファンとして。。
 
そういえば、吉井さんからの背の高い花見つからなかったけど、どこに置いてあったんだろう?