aiko LLPa11.5名古屋ファイナル!(9/23)

ということで、行ってきました。
 
笠寺・・・
懐かしいですね。
一時通学にもこの駅使ってたし(1ヶ月で挫折したけどw)、友達も近辺に多くて。
レインボーホールも、ゆずのライブ他で何度も足を運んでるし、某イベントのバイトで2週間ぐらい通ったりとか、吹奏楽関連のイベントもいくつかあったりと、色んな思い出のつまった場所で。
前回来たのはもう随分前、同じくaikoのLLP9add以来。
もう3年も前になるのかぁ。。。。
今では「日本ガイシホール」とかになっちゃってるんですよね。時代の移り変わりを感じます。
 
今回の席はひろのしん側のセンター真横、結構後ろの方。
ステージ全体は見渡せませんでしたが、最終日参戦できただけでもよかったかな。
いい思いは武道館でさせてもらったので。。。
 
武道館は花道がセンターまでしかなかったけど、名古屋は花道が一番後ろまでありました。
 
では、ここからライブレポ。
セットリストは変わってないので初日のレポ参照で。
 
aikoさん、相変わらずのどの調子はよろしくなさそう。
この日も星のない世界が結構やばめでした。。。
初日みたいなことはなかったけど。
 
でも、歌詞はかなり飛んでたなぁw
やっぱここは最終日マジックなのだろうか。
 
メドレーの登場シーンは成功してました。
初日はある意味貴重だったかな?w
 
MCはこんなカンジ
・名古屋ではいつもしゃべり過ぎて千葉さんに怒られるらしい
・終電の時間で帰っていくファンの後姿を見てできた曲=約束?
・曲紹介で夢のダンスのところを次歌うはずのキョウモハレと間違えた
・スタバ店員さんのおはなし
なんばグランド花月 (NGK日本ガイシ株式会社の略称)
・ドライヤーと間違えてリモコンを持ってきた。そしてそのリモコンをホテルに置き忘れてきた
マルコメ (幼稚園!で出てきた。)
・ひろのしんが死にました。。。にわとりにaikoとバンドメンバーの名前をつけて、ってお話でw
・すしす (うちわを見て。「すしす作るのに便利そう」←酢飯の間違い)
・ブリージア(LLP9addの時も同じやり取りがあったね。ちなみにLLP9はおいらブでしたw)
・きよ実ねーさん、どですか
・DECADEは10年、15はアイコ。ポケベル世代(追加Tシャツのお話。おいらも15って使ってたなw)
 
メンバー紹介
お題:「切なくて、泣ける一曲」
Saxりょーじ:遠い日々〜ナウシカのテーマ〜 (by風の谷のナウシカ)
Tpカブちゃん:真夏の果実 (サザン)→千葉さん判定で×
Tpふっしー:さっちゃん (童謡)
Tbゆーちゃん:涙そうそう (夏川りみ)→途中で失敗、Xジャンプ
Keyたつたつ:なごり雪 (イルカ)
Gtやよし:粉雪 (レミオロメン)
Gtひろのしん:愛のロマンス (by禁じられた遊び)
Baカズ:ドナドナ (童謡)→前に出てきた!
Drますけ:えりあし (aiko)→リクエストに応えハットリくんドラえもんも披露
 
慌しかった武道館とは違う、余韻を感じられる、ゆっくりとしたエンディング。
LLP11(ホール)、裏LLR(ライブハウス)、LLA3(野外)、LLPa11.5(アリーナ)と色んなところで、色んなライブを一緒にまわってきた10周年、一緒にまわったバンドメンバー、スタッフと、最後のひとときをかみ締めるように。
 
そして、メンバーを見送った後。
花道に降りてくるaiko
観客の大歓声を制して歌い始めたのは・・・・えりあし。
ゆっくり、歌いながら、花道を後ろへ歩いていく。
一度起こった手拍子も、すぐにやんで、aikoの声だけが会場に響き渡る。
後ろまで行き着いて、最後に、もう一度あいさつをして、後ろから帰って行く。
城ホールからの演出だったみたいですが、武道館ではなかったですからね、やっぱり感動ものでした。
 
DVD告知やSee You Next...は今回もなし。
でも、最終日に相応しい、素晴らしいライブだったんじゃないでしょうか。
 
ライブ後は名古屋駅で明け方まで飲み、始発で帰ってCDTV当日を迎えることになるわけですw